生涯独身を貫く女性が増えている!生涯独身のメリットとは?

生涯独身を決める女性が増えています。生涯独身の女性の中には、結婚したくて出来なかった方ばかりではありません。生涯独身のメリットを考慮し、進んで生涯独身を選ぶ方も増えているのです。この記事では、女性の選ぶ生涯独身の選択についてご紹介します。

生涯独身を決める女性が増えている?

近年、生涯独身を貫くという女性が増えています。今や、女性の10人に1人が生涯独身を決めているそうです。

生涯独身を決めた女性の中には、結婚が出来ないから生涯独身でいるという方ばかりではありません。進んで生涯独身を選び、人生を謳歌しようとする女性が増えているのです。

「まだ結婚してないの?」なんて質問はナンセンスな時代がやってきたのかもしれないですね。

生涯独身を選ぶ女性の特徴

経済的に自立して、しっかり貯金をしている

結婚をするメリットとして、経済的に夫に依存出来るという安心感もあるからでしょう。生涯独身で過ごす女性には、経済的に不安が少なく、キャリアウーマンとして貯金をしっかりとしているという特徴が挙げられます。

経済的に余裕があることで、精神的にも男性に依存する傾向が少ないようですね。

男性と結婚することで、逆に経済的に負担になってしまうということも…。貯まったお金でマンションを購入する女性も多く、結婚願望が更に薄くなってしまい、生涯独身になってしまうことがあるようです。

仕事への意識が高い女性

結婚をすると、女性側は家事が増え、子どもが出来た場合は仕事を一旦休む、あるいは退職するということが考えられますね。

仕事が生きがいとなっている女性にとっては、結婚相手を見つけるのも大変です。共働きに理解のある男性であれば良いのですが、まだまだ女性への家事・子育ての負担は大きいです。

仕事に打ち込むあまり、男性と恋愛している暇もなく、自然と生涯独身になってしまうのです。

女性としてのレベルが高すぎる

皆さんの周りでも、何であの人が生涯独身なの?と思わせるような、美人で仕事も出来る女性はいるのではないでしょうか?

女性としてのレベルが高すぎて、男性側が近寄りがたさを感じてしまったり、男性への求めるものが高いということが原因で結婚が遠ざかり、生涯独身となってしまう方もいるようです。

こういったタイプの女性は、経済的にも精神的にも自立しているので、無理して結婚する必要もなく、自然と生涯独身になってしまうのです。

男性への不信感の高まり

男性とお付き合いはしていたけれど、結婚前に男性側の浮気などで、結婚する気が一気に失せてしまったという女性もいるようです。

また、一度は結婚しても離婚を経験し、自分は結婚に向いてないと思い、これからは一生独身でいようと決意する女性もいるようです。結婚・離婚の大変さも知っているので、もう一度結婚しようと思えないことも多いです。

生涯独身のメリットって?

趣味に没頭できる!

女性は、結婚・出産すると、なかなか自分の趣味にお金や時間がかけられなくなります。中には、人には理解され難い趣味をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

結婚生活で趣味を隠しながら生活し続けるというのも難しく、趣味を諦めてしまうということも。生涯独身でいれば、自分のお給料はすべて自分のために使えるのも嬉しい。

女性の数だけ、女性の人生がある!

女性は、仕事・結婚・出産など様々な人生を選択することができます。全てを上手く両立する女性もいれば、何かを捨てて何かを得る女性もいます。生涯独身を選ぶことで得られる幸せもあるのです。

現在の日本では、まだまだ女性の結婚・出産に対する理解が深まっていません。出産を期に仕事を辞めなければならない、今までの仕事は出来なくなるということもあります。

女性だから出産をしなければならないという決まりはありません。生涯独身で、仕事に打ち込むという生き方も女性の選択として立派なものなのです。

いつでも自由な恋愛ができる!

結婚した女性の口からはいつも旦那や家庭の愚痴ばかり…そんなことはありませんか?結婚したからと言って必ずしも幸せが続くとは限りません。

自立している女性だからこそ、お互いを尊重し、結婚にこだわらずに恋愛関係を続けているというカップルもいるようです。

結婚に縛られず、自由に恋愛をして気楽に生きている女性は、いつまでも美しく輝いていられるような気もします。

生涯独身を選んだ女性を認めよう

生涯独身を決めた女性の中には、「なぜ結婚しないの?」「はやく結婚しなよ」「早いうちに子どもを作ったほうがいいよ」などと周囲に言われて傷ついた経験がある方も。

生涯独身を選ぶには、それぞれの女性に理由があります。結婚=その人の幸せではないということ、現代社会を生きる日本女性には生涯独身という選択肢があるのです。

生涯独身の女性がいても、むやみに責めるような口調で問いただすのはやめましょう!

生涯独身を決めた女性の気持ちがお分かりいただけましたか?

生涯独身で過ごすことを決めた女性たちには様々な理由があります。彼女たちの生き方を一つの選択肢として受け入れ、野暮な質問はしすぎないよう気をつけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ