髪の毛を自分で切るのはメリットたくさん!失敗しない方法を教えます
りのあ@初心者
2017/04/21
今回はアイロンで髪のセット方法をお教えいたします
今回はアイロンで髪のヘアアレンジをご紹介致します。アイロンでいろいろな髪の巻き方をお教えいたしますので、ヘアアイロンできれいに仕上げるコツをマスターしましょう。
髪のアレンジはアイロン一つで大丈夫
アイロンがあれば巻き髪にも、ストレートでも簡単にできるのでおススメですよ。髪をアイロンで整えていつもとは違う雰囲気の髪にしてみてはいかがですか?
ただし髪の毛にアイロンをする際に熱を加えるものですから長時間髪にアイロンを当てるのは危険ですのでおやめください。
長時間アイロンをあて過ぎてしまいますと、髪が焦げたり変な匂いがしたりしますので取扱には充分お気をつけて下さいね。
最後にもう一点。アイロンを使用する際の注意点は髪を巻くのに気を取られてアイロンに直接触ってしまいやけどを起こしてしまう事件が多発しています。
アイロンは温度が高いもので、約200℃以上を超すものが御座いますので、手で直接アイロン部分を触ってしまったり、髪を巻くのに気を取られて耳などに当たる場合もございます。
後は小さなお子様がいるご家庭ではアイロンは高い位置に置き手で触れられないような場所でのアイロンを行ってくださいね。
では最初にアイロンで髪の毛に簡単可愛いカールの作り方をご紹介致します。実際にアイロンの仕方を覚えて髪のアレンジを楽しんでくださいね。
アイロンで髪にカールを作る方法:手順まずアイロン用スタイリング剤を髪に浸けましょう。そうした後に髪を左右に分けていきましょう。
そうして髪の毛を分けた後に、余分な髪をクリップでとめます上の部分をクリップでとめ、下の部分からアイロンで巻いていきます。 これが下準備になっていきます。
その際のアイロンのポイントは、髪がくしゃくしゃのままアイロンをあてますとアイロンでクセがついてしまいます。その際髪はクシなどで絡まりをとるようにしておいて下さい。
また、アイロンを髪に使用する際には乾いた髪に使用してください。髪が濡れたままアイロンをしても巻きにく、スタイルが長持ちしません。ですのでアイロン用のスタイリング剤をつけましたら少々時間をおいて髪の毛にアイロンをあてましょう。
濡れたままの髪の毛には使用しない事がアイロンで髪を巻くポイントです。
次のポイントは、髪をアイロンする際に髪の量が多いと熱が届かない為、上手く巻くことが出来ません。ですのでアイロンの直径を目安に髪の量を調節していきましょう。もし使用するアイロンが直径32mmなら3cm幅程度の髪の毛をとりましょう。
では実際にアイロンで髪を巻いていきましょう。まず、髪の巻き始めの位置にアイロンをすべらせましょう。その後 まず、髪の根元をはさんでアイロンのクリップを半開きにしましょう。
そうしてアイロンを髪の巻き始めの位置まですべらせます。そうしてアイロンを実際にご自身の好みの巻き方で巻いて、熱をあてていきます。
そうしましたらアイロンを髪からはずしましょう。アイロンのクリップを半開きにして下方向にアイロンをはずすと髪の毛にカールがキレイに残りますよ。
この時アイロンで髪を綺麗に巻くポイントは、アイロンをはずしたら、手のひらにアイロンで巻いたカールを乗せて熱が冷めるまで待ちましょう。
そうすることによりアイロンで髪にたくさん熱をあてるより、髪に残った熱を冷ます時間をとったほうが巻き髪が長持ちしますよ。
手で冷ますことによりカールも綺麗につきますし、また、髪へのダメージも少々少なくなる為にこの方法はおススメですよ。
そうしてアイロンで巻いた髪の毛の巻き髪を軽くほぐすと、ふわっとした感じになりより自然に仕上がります。巻いた髪の毛先に向かって、手ぐしを通しながら揺らして毛束をさいてカールをほぐすと上手くいきます。
そうして仕上げますと、オシャレでふわふわな巻き髪が出来ています。アイロン方法も簡単ですので、マスターして毎朝オシャレに髪の毛をセットしていきましょう。
今回はアイロンで髪の毛のセット方法をお教えいたしましたが如何でしょう?アイロンは一つあるだけで巻き髪にもストレートにもできるのでおススメですよ。
髪の毛をアレンジで毎日可愛く。
Copyright© 運営事務局