流行りのDIYで意外とできる、私たちらしい【手作り結婚式】

結婚式は一生に一度!最高の1日にしたいけれども、全部の希望を入れていたら「見積もりを見てビックリ!」なんて事に。何かとお金のかかる結婚式ですが、セルフプロデュースで手作り結婚式を計画してみてはいかがでしょうか?きっと心に残る結婚式になりますよ。

DIYのメリット・デメリット

DIYで自分らしい結婚式をセルフプロデュース!
実は業者に頼んで形にとらわれないオリジナル結婚式というのが増えているんだそうです♪

ずばりそのメリットは・・・


・自分らしい結婚式を挙げられる!
・やり方次第で低予算に抑えられる!


注意しなければいけないのは、どこまでセルフプロデュースするのかということ!
業者に頼めば予算がかかります。
こだわりたい部分と、妥協できる部分をしっかりと決めていきましょう。

準備を始める前に以下のことを確認してみましょう。

準備を始める前に・・・

まず、手作りするには「やる気」が必要です。

ただでさえ結婚式の準備ってあれこれ大変。
目が回りそうなのに、更に自分で手作りしようっていうんだから仕事量は多大です!
早め早めの準備が必要です。

「やる気」が確認できたら確認事項です!

・どこで式をして、どこで披露宴をしたいか

実は結婚式会場には「持ち込み料」というものがかかるところがほとんどです。
手作りで安くアイテムを揃えても、結局、持ち込み料で逆に高くついてしまったなんてこともありますので、確認が必要です。

業者に頼まずに完全にセルフプロデュースの結婚式も可能ですが、、、オススメしません!
自分たちで全てを準備するのは至難の業です!

そこでオススメの方法は、、、
・融通の効くレストランウェディング会場
・2次会、1.5次会を請け負っているレストラン
・パーティー会場として貸切できるレストラン
(協力してくれる家族や友人と一緒に手軽に手作り披露宴を行う)

手作りウェディングするなら雑誌よりも本!

雑誌は広告によって成り立っているので本当に必要な情報は実は「本」に詰まっているのです!!

探してみると意外とたくさんありますのでぜひ学んでみてくださいね!

意外と多い!手作りできるアイテム

確認ができたら「自分で手作りするもの」「探して購入するもの」「プロに頼むもの」「家族や友人にお願いするもの」で分けます!


手作りできるアイテムも実は結構あるんです。

招待状

まずは招待状選び。

①業者へ依頼(招待状のデザインを選び必要な情報だけを業者に伝える)
②キットで手作り(デザインを選び、自分たちでプリントをする)

ほとんどのカップルがこのどちらかだと思います。
もちろん自分でやる方が低価格に収まります。

筆者はそれでも結婚式の予算が足りなかったため・・・・

考え抜いた結果。
自分自身でデザインを作成し、二つ折りカードとして印刷会社に入稿!!

封筒や返信用はがき、シールなど自分で揃えないといけないため仕事量は増えましたが、
満足のいくデザインのものが、破格の値段で出来上がりました。
(1セット¥100程度)

予算に余裕のある方は業者に頼んだ方が楽です!!笑

ウェルカムグッズ

ゲストを一番に迎えるウェルカムボードやウェルカムグッズも、工作がや手芸が得意なら手作りしてみるのもGOOD!

自分で手作りが難しい場合、得意な友人や家族にお願いしてみるのも◎

似顔絵が得意な子ってクラスに一人はいませんでしたか?

小物や飾り付けで更にイメージを近づければ、みなさんをお迎えする準備の出来上がりです!

花冠

花冠の材料は100円ショップでも揃うほど手軽!

《材料》
・ワイヤー
・ペンチ
・造花
・フローラルテープ

使いたいお花の根元にワイヤーを刺し、フローラルテープで巻いていきます。

葉っぱなども同じようにフローラルテープで巻いたら土台のワイヤーへ巻きつけてからフローラルテープで巻いていき、

お花を好きな配置に着けたら完成です。

装飾

100均も賢く使うととっても役に立ちます!

結婚式はアイディアでお洒落に♪

ペーパーバルーンは海外のサイトから安く購入することもできます。

ただし、時間がかかるため早めの注文を心がけましょう!

あなたの結婚式を手作りしてみませんか?

他にも、手作りできるアイテムはたくさんあります!

・リングピロー
・芳名帳
・席札
・席次表
・ブーケ、ブートニア

などなど、、、

自分たちの時間と予算に合わせて手作りしてみてはいかがでしょうか?
手作りの結婚式には、手作りでしか味わえない暖かさがあります!

一生に一度の特別な日が、あなたの最高の日になりますように♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ