【ハンドメイド】基本を覚えればアレンジいろいろ!手作りがま口財布
shinya_7
2017/06/05
ウェルカムスペースを飾るウェディングアイテムは、ゲストへの最初のおもてなし。
結婚式の第一印象が決まる場所ですから、しっかり手作りしましょう。
ウェルカムボードはゲストが最初に目にするウェディングアイテム。
楽しい結婚式を予感させるようなものを手作りしましょう!
素材はなんでもOK!
ウェディングで使うウェルカムボードの素材は、レゴでも、リースでも、写真でも、なんでもOK!
自分たちらしさが出せる素材で手作りしてみましょう。
編みぐるみ
新郎新婦を表すウェルカムドールを手作り!
編み物ができるなら、好きなキャラクターを編みぐるみにしてはいかが?
既製品をアレンジ
好きなぬいぐるみがあるなら、それをウェディング仕様にアレンジするのも1つの方法。
蝶ネクタイをつけたり、ベールやパールのネックレスをあしらって手作りするだけで結婚式らしくなります。
ウェルカムスペースには、新郎新婦やゲストとの思い出写真を飾りましょう。
手作りのフォトスタンドに入れるのもよし、写真のようにおしゃれな展示方法にこだわるもよし。
簡単にたくさんの写真を見せたいなら、デジタルフォトフレームで展示するのもアリです。
その場合はウェディングらしくデジタルフォトフレームをデコレーションするのも忘れずに。
招待状などのペーパーアイテムは、ウェディング小物のなかでも手作りに挑戦しやすい分野です。
ペーパーアイテム全体の統一感を演出しながらデザインするのが手作りのコツです。
結婚式での手作りウェディングアイテムといえばこれ。
叶えたい結婚式の雰囲気に合わせてデザインを考えてみましょう。
席次表や席札は結婚式が始まるまでの間、ゲストを楽しませるデザインがベスト。
プロフィールを載せたり、ゲストへのメッセージを書いて手作りしてみましょう。
ウェディングのお料理にこだわったなら、せっかくなのでメニュー表も手作り!
ゲストの注目を引き、よりお料理を楽しんでもらえるはずです。
ウェディングゲストブックとは芳名帳のこと。
みんなにサインしてもらうことで大切な思い出の品になるような手作りアイデアを考えてみましょう。
「ブック」じゃなくてもOK
ウェディングゲストブックは必ずしも本である必要はありません。
インテリアや写真、レコード、ワインボトルなど、自分たちが思い入れのある小物に書いてもらってもいいのです。
フォトプロップスとはウェディングの写真撮影を盛り上げる小道具のこと。
様々なデザインを手作りして会場に置いておき、ゲストに使ってもらいましょう。
高砂やゲストテーブルに置くウェディングアイテムを手作り。
テーブルは特にゲストの目につきやすいので、クオリティの高い手作りアイテムが求められます。
結婚式で和食を食べるなら、ゲストの箸置きを手作りするのはいかが?
陶器などで作り、披露宴後はゲストに持ち帰ってもらうようにするのも素敵です。
ウェディング会場でゲストを案内するテーブルナンバーを手作り。
装花やテーブルコーディネートとのバランスをとりながらデザインしましょう。
手作りキャンドルでゲストテーブルをロマンチックに演出!
手軽に作るなら、既製品のキャンドルに写真やレース、グリッターなどをあしらっても可愛くなります。
結婚式では新郎新婦の座る椅子もウェディングの特別仕様に!
可愛いウェディングフォトが撮影できる小道具になります。
さすがに素人だとウェディングドレスを1から作るのは難しい!
おすすめなのは、母親から譲り受けたドレスをリメイクしたり、ビーズを縫い付けるなどの手作り方法です。
ただし、ウェディングドレスの手作りに失敗は許されません!
結婚式までの時間に余裕がある花嫁さんにだけおすすめできる手作りアイテムです。
ウェディングベールのふちにパールビーズを縫い付けて、簡単に手作り。
刺繍して絵柄を表すのもおすすめです。
新郎が身につける蝶ネクタイを、新婦が心を込めて手作り!
ポケットチーフとお揃いで作るとのが可愛くておすすめです。
大切な結婚指輪を乗せるリングピローを手作り。
結婚後もインテリアとしてとっておけるようなものにしましょう。
手作りウェディングは節約にもなるし、自分たちらしい結婚式を演出できるのが魅力!
2人でアイデアを出し合って、ウェディングアイテムの手作りを楽しみましょう。
素敵な結婚式になりますように♡
Copyright© 運営事務局