クリスマスは、ふたりの距離が近づく「家デート」を楽しもう!  

クリスマス、ステキなレストランに行くのもいいけれど、着るものにも気をつかうしお金もかかるし、なんだか緊張するし……。今年のクリスマスは「家デート」を楽しみませんか? 準備からふたりで一緒にする「家デート」ならば、彼との距離が縮まること間違いなし!

家デートの準備は「掃除」から!

彼をおうちに呼ぶ「家デート」。まずはがんばって、お掃除をしておきましょう。彼との将来を夢見るあなたなら、是非ココでハウスキーピング能力のアピールを!

「家デート」の醍醐味は、準備も彼と一緒にできるところ。家デートのクリスマスディナーを彼と一緒に作るために、キッチンも使いやすく片付けておきましょう。

大事な家デートだから、トイレやバスルームの掃除も忘れずに!
水回りの清潔感は、そのままあなたの清潔感につながります。

クリスマスケーキも手作りで

クリスマスには欠かせない、クリスマスケーキ。市販のスポンジと生クリーム、そしてチョコペンとストロベリー。こんなふうに飾り付けるだけでも、手作り感が出ます。

クリスマスケーキのイチゴの残りで、こんな飾りはいかが?イチゴは洗ってヘタをとり、ナイフで「帽子部分」と「胴体部分」に切り分けます。間にマシュマロをはさんで、チョコペンと生クリームで飾り付け。ふたりのクリスマス家デートを見守る、かわいいサンタさんです。

せっかくの家デート、もうちょっとがんばっちゃいたいアナタには、クリスマスの定番「ブッシュドノエル」はいかが?

ひとり暮らしのおうちでの「家デート」では、クリスマスケーキが作りたくてもオーブンがないことも。このブッシュドノエルなら、オーブンなしで作れちゃいます。
市販のマリービスケットを牛乳に浸して……

このように重ねていきます。クリスマスケーキの定番「ブッシュドノエル」とは、「クリスマスの薪」という意味。
ある程度の大きさになったら横に倒して……

周囲をチョコレートクリームで飾ります。フォークで木の幹のような筋をつけたり、彼と一緒に工作気分で楽しんじゃってください。クリスマスケーキを彼と作れるなんて、家デートの醍醐味ですね!

できあがったケーキは、料理を作っている間に冷蔵庫で冷やしておきましょう。

家デートのクリスマスディナーは、がんばりすぎない!

クリスマスの定番といえば、ローストチキンです。でも、お料理初心者さんの家デートには、ちょっと難しいかも。いくら家デートでも、彼の目の前で骨付きチキンにかぶりつくのはちょっと……という恥ずかしがり屋さんもいるでしょう。

そんなときにオススメなのが、ミートローフです。クリスマスカラーの赤(プチトマト)や緑(ブロッコリ)を付け合わせると、いちだんとクリスマスっぽくなります。挽肉を使っているのでおサイフにも優しく、電子レンジとフライパンで作れちゃいますよ。

メインの準備ができたら、クリスマスっぽいサラダを作っちゃいましょう。男子の好きなサラダといえば、なんといってもポテトサラダ! 土台のサラダから自分で作ってもいいし、市販のポテトサラダをツリー型に盛りつけて、ゆでたブロッコリやプチトマト、星形に型抜きしたハムやスライスチーズで飾るだけでも、クリスマスの家デート気分が盛り上がります。

せっかくのクリスマス家デート、オードブルなんかもあるとオシャレですね。具はそんなに凝らなくても、クリームチーズと生ハムがあれば、ちょっとゼイタク気分が味わえるステキなオードブルになります。

家デートのクリスマスディナーは、がんばりすぎないのが大事です。がんばりすぎてくたびれちゃって、彼に不機嫌な顔なんか見せては本末転倒。料理がニガテなら、コンビニチキンを買ってきたっていいんです。あなたのニコニコ顔で、クリスマスディナーにおいしい魔法をかけちゃってください。

クリスマスの家デート、決め手はテーブルセッティング!

お料理ができあがったら、いよいよテーブルセッティング。クリスマスカラーを取り入れると、外デートに負けない雰囲気ある家デートに。こんな、赤と緑のタータンチェックの生地をテーブルにかけるだけでも、クリスマスの家デート気分が盛り上がります。

キャンドルの揺らめく炎は、クリスマス気分を断然盛り上げてくれます。特に凝ったことはしなくても大丈夫。こんな、クリスマス柄のマグカップに……

100均のシンプルなキャンドルをセットするだけでも、クリスマスの家デートなら十分にステキな雰囲気が出せますよ。料理をおいしくいただくためには、香り付きのものは避けて。

クリスマスの家デート、雰囲気を盛り上げるのはおいしいお酒

ふだんはビール派の彼、チューハイ派のあなたでも、クリスマスはちょっとオシャレにスパークリングワインはいかがですか。外で飲むとお値段の張るスパークリングワインも、家デートならばリーズナブルに飲めます。

ロゼのスパークリングワインを選ぶと、きれいなピンク色から立ち上る泡が、クリスマスの家デート気分を更に盛り上げてくれるかも!

家デートを盛り上げる、クリスマス映画

おなかがいっぱいになったところで、ゆっくり映画を楽しむのはいかがですか。映画館と違って、彼とおしゃべりしながら見ても誰にも怒られないのは、家デートならでは。
初めて見る映画で冒険するのもいいですが、ここは安心して見られる定番ものを。「三十四丁目の奇跡」。ニューヨークはマンハッタンを舞台に繰り広げられる、心温まる物語です。

クリスマスとは関係のない映画ですが、なぜかクリスマス気分が盛り上がってしまうのは、ゴスペルソングの力でしょうか。「天使にラブソングを」。ウーピー・ゴールドバーグが演じる修道女と、彼女が率いる聖歌隊の歌声に元気をもらえます。なんなら一緒に歌っちゃうのも楽しいですね。これも家デートならでは。

クリスマスの家デートは、意外と定番ゲームが盛り上がる

ほろ酔い気分で楽しむなら、複雑なルールのゲームよりは、よく知っている定番ゲームを。定番中の定番「オセロ」も、彼と一緒の家デートなら、また違った気分で楽しめます。
負けず嫌いのアナタは、熱くなりすぎてケンカにならないようにご注意!

こちらも定番ゲーム「ジェンガ」。クリスマスの家デートを盛り上げてくれますよ。
騒ぎすぎて、ご近所さんから苦情が来ないように、ほどほどに盛り上がってくださいね。

くつろいで楽しめる、クリスマスの家デート

いかがでしたか。お金がなくても、そんなにがんばらなくても、クリスマスの家デートには楽しみ方イッパイ。今年のクリスマスはあなたならではの工夫を凝らした家デートで、彼との距離を縮めちゃいましょう!

TOPへ