髪の毛のアレンジはアイロンで自由自在に!自分でできるアレンジ紹介

髪の毛のアレンジをアイロンで自由につくっちゃいましょう♡カールはもちろん、ウェーブやストレートだって自由自在。さまざまな髪の毛アレンジをご紹介います♪アイロンの使い方のコツを掴んで、自分好みの髪の毛アレンジをしてみてくださいね。

髪の毛アレンジはアイロンで自由自在につくれます!

髪の毛アレンジをアイロンで自由自在に

アイロンを使えば、髪の毛アレンジは自由自在につくれます。
わざわざお金を出してパーマや縮毛矯正をかけなくても、自分好みのアレンジができます♪
コツをつかめば誰でも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

髪の毛アレンジをつくる、アイロンの種類

カールアイロン

髪の毛をカールするときに使うヘアアイロンです。
カールアイロンとも呼ばれます。
ふわふわな髪の毛アレンジや、ゴージャスな巻き髪アレンジができます♡

カールアイロンの太さ

カールアイロンには、大まかに「19mm「26mm」「32mm」「38mm」の4種類の
太さがあります。髪の毛の長さやスタイルに合わせて太さを選んでくださいね☆

スタイル別カールアイロンの選び方

19mm:ショートの髪の毛におすすめ。細かいカールがつくれます。
26mm:ミディアムの髪の毛におすすめ。
32mm:セミロング~ロングの髪の毛におすすめ。一番スタンダードなサイズです。
36mm:ロング~スーパーロングの髪の毛におすすめ。大きめのカールをつくれます。

ストレートアイロン

ストレートの髪の毛をつくるときに使うストレートアイロンです。
ですが、このアイロンはストレートだけではありません!
外人風のゆるウェーブヘアだって作れちゃうんです☆
つくり方はのちほどご紹介します。

2wayアイロン

カールアイロンとストレートアイロン、両方そろえるのは面倒・・・。
そんな方には2wayアイロンがおすすめ!
好きな髪の毛のアレンジを楽しんで☆

アイロンの使い方をマスターしよう

カールアイロンの使い方

【スピード】簡単!わかりやすい巻き髪【コテの使い方】

髪の毛アレンジでカールをつくりたいときに使うカールアイロンの使い方です。
セルフでされている動画なので、とってもわかりやすいです☆
ぜひ参考にしてみてください。

ストレートアイロンの使い方

【Hair Arrange】ツヤツヤの髪に!ストレートヘアアイロンの使い方

髪の毛をストレートにしたいときに使うストレートアイロンの使い方です。
やり方をきっちりマスターして、ツヤツヤストレートヘアを目指しましょう♡

アイロンを上手にするためのコツ

アイロンを上手につかって髪の毛をアレンジするための
ちょっとしたコツをご紹介いたします。
やけどには十分注意してくださいね♪

まずは髪の毛をとかす!

「さぁ、髪の毛をアレンジしよう!巻き巻き~♪」
これはNG!
まずは髪の毛をとかしましょう。絡まった髪の毛ではアイロンは使えません。

髪の毛はブロッキングする!

慣れた人なら、ブロッキングせずにアイロンをしてもOKですが、
髪の毛をブロッキングすることで、より簡単にきれいにアイロンができます。
焦らずやることが大事です☆

スタイリング剤を使おう!

アイロンをする前に、巻き髪用などのスタイリング剤を使いましょう。
髪の毛を傷みにくく保護する役割や、巻き髪をとれにくくする効果があります♪

ヘアアイロンの温度は?

ヘアアイロンの設定温度

ヘアアイロンの設定温度は何度がベストなんでしょうか?
高くしすぎると、髪の毛にダメージを与える原因となりますので、
注意して温度設定しましょう。

巻きつけるタイプのカールアイロンは、髪をアイロンに巻き付けて保持するまでの時間が約10〜15秒と長いため、「130度」以下がオススメな温度。

出典:http://lbr-japan.com

カールアイロンのおすすめ温度は「130度」以下とのこと。
髪の毛にダメージを極力与えないように設定する必要がありそうですね!

挟んでサッと滑らせるストレートアイロンは、一ヶ所に熱が加わる時間が約2〜3秒と短いため、「170度」以下がオススメの温度。

出典:http://lbr-japan.com

一方ストレートアイロンの設定温度は「170度」以下がおすすめの温度だそう。
髪にあてている時間が短い分、温度は高めでもOKのようです。

アイロンでつくる髪の毛アレンジをご紹介♪

カールアイロンで髪の毛アレンジ

愛されヘア♪ゆるふわカール

ゆるっと髪の毛を巻いたゆるふわカールスタイルです。
カールアイロンでつくれます♪
カールアイロンでゆるっと巻いて、愛されヘアの髪の毛アレンジが完成です♡

大人女子におすすめのグラマラスカールアレンジ

大人女子におすすめカールアイロンでつくる髪の毛アレンジ。
ロングヘアの方に特におすすめです。
太めのカールアイロンで巻いて、グラマラスなカールアレンジをつくってみてください♪

キュートな内巻きアレンジ♪

カールアイロンでつくる内巻きのアレンジは、
キュートな雰囲気になります☆
セミロング~ロングの髪の毛におすすめです。

ゴージャスな外巻きカール

カールアイロンでつくる外巻きアレンジです。
ゴージャスな外巻きアレンジは、とても大人っぽい仕上がりになります♡

くせ毛風のミディアムアレンジ

アイロンでつくる、くせ毛風のミディアムアレンジです☆
毛束を少しずつランダムに巻きます。
髪全体を巻かず、ランダムに仕上げることがポイントです。

ショートでカールアレンジ♪

ショートの髪の毛でカールアレンジです♪
細めのカールアイロンでくるくると巻いていつもと違う雰囲気にしてみて。

前髪を巻いて可愛いふわくしゃ前髪♡

前髪をカールアイロンで巻けば、こんなに可愛いふわくしゃ前髪がつくれます☆
前髪を巻くときは、おでこに当たらないように特に注意してくださいね。

無造作な外はね前髪

カールアイロンで前髪を外巻きに巻けば、いつもと違った雰囲気になります♡
仕上げにワックスをつけて少しちらして無造作につくってみてください。

ストレートアイロンで髪の毛アレンジ

さらさらストレートヘア

ナチュラルなさらっさらのストレートヘアです。
ストレートアイロンなら、艶のある髪の毛がつくれます♪
憧れのストレートヘアをつくってみて。

ストレートアイロンで清楚系女子に

ストレートアイロンでつくる清楚系ストレートヘアです。
毛先をくいっとカールすると、きれいな流れをつくることができます♡
ツヤツヤのストレートがとても素敵です。

出典:http://m3q.jp

やっぱり可愛いストレートボブ♪

ストレートアイロンで綺麗なストレートボブがつくれます。
艶が出てセクシーさが際立ちます♡
黒髪の方にもおすすめです。

簡単!ワンカールアレンジ

ストレートアイロンでつくる、ボブのワンカールアレンジです。
ストレートアイロンなら、ワンカールもも簡単につくることができます☆
少しほぐしてあげると抜け感もアップ!

ストレートアイロンでつくる波ウェーブ

ストレートアイロンでなんとウェーブアレンジができます♪
人気の髪の毛アレンジですので、ぜひチャレンジしてみてください。

ストレートアイロンでつくる波ウェーブのやり方

ストレートアイロンで作る”波ウェーブ”のやり方!必見!!

ストレートアイロンで人気の波ウェーブをつくることができます♡
意外に簡単ですので、動画をお手本にぜひチャレンジしてみてください。

アイロンでつくる髪の毛アレンジにぜひチャレンジ!

いかがでしたでしょうか?
カールアイロンやストレートアイロンを使えば、巻き髪やストレートヘアが自由自在!
人気の波ウェーブだって簡単につくれちゃいます。
ご紹介したアレンジを参考にして、アイロンを使った髪の毛アレンジの幅を広げてみてくださいね♡

TOPへ