彼氏と喧嘩ばかり…。今の状況を少しでも変えるにはどうしたらいい?

    お付き合いしたての頃は、あんなにもラブラブで仲良しだったのに、今となっては毎日彼氏と喧嘩ばかり…。そんな今の状況を少しでも変えるためにはどうしたらいいのか、原因や改善点をご紹介!喧嘩ばかりだった彼氏と喧嘩をキッカケに仲も深められる上手な喧嘩とは!?

    彼氏の事好きなのに喧嘩ばかり…

    何故か喧嘩ばかりしてしまう

    世の中には全然喧嘩をしないカップルもいれば、喧嘩ばかりしてしまうカップルも存在します。彼氏が好きなことは、どちらも変わらないのに何故でしょうか?

    ・気づいたら喧嘩口調になっている
    ・喧嘩を長引かせてしまう
    ・喧嘩を減らしたい

    などなど悩みを抱えているカップルも多い様子。

    喧嘩ばかりの彼氏と喧嘩を減らすポイントとは?

    男女の考えの違いを理解する

    彼氏と喧嘩ばかりしてしまう場合、男女間の考えの違いを理解していない場合が多いと言われています。女性ならではのこと、男性ならではのことがあることを理解する努力も必要です。

    身体や脳の構造が違えば考え方や見え方が違っていて、理解が出来ない事もあるでしょう。

    相手を攻撃しない

    彼氏を必要以上に攻撃したりはしていませんか?
    喧嘩してしまうと感情的になってしまう事も、多いと思いますが言ってもいい事と悪い事がありますよね。喧嘩が喧嘩を引き起こし、喧嘩ばかりしてしまう悪循環が…。

    怒りの感情に任せての喧嘩は、何も残りません。
    それどころか、何かを失ってしまう可能性もあります。

    仲直りの為に喧嘩をする

    彼氏と喧嘩ばかりをしている人は、仲直りをするために喧嘩をしていますか?
    いつの間にか意地になって、勝ち負けのような状態になってしまうと喧嘩が長引く傾向にあります。

    駄目だと決めつけない

    彼氏を駄目だとか間違っているなど、相手を決めつけたりはしていませんか?
    彼氏も違う人間です。自分と違うところがあってもおかしい話ではありません。
    喧嘩ばかりしている場合は、理解する努力も必要かも…。

    価値観や状況が変われば考え方も違うことが多い。

    喧嘩ばかりの彼氏と心地よくお付き合いするには?

    意地にならない

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、どこか意地になってしまっていることはありませんか?
    相手に素直な気持ちを話すことで、意外と簡単に問題が解決することも!

    自分から素直になることで、相手も素直になってくれるキッカケを作ります。

    自分から動く

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、相手に求めすぎてはいませんか?
    まずは、相手に求めるのではなく自分から動くことによって、状況がいい方向に向かうことも多いようです。

    愛されたいと願う前に、まずは自分から愛せると素敵ですね。

    命令ではなくお願いをする

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、彼氏に気づかない間に命令口調になってはいませんか?
    やってもらって当たり前はNG!
    何かをしてもらう時は、『〇〇やって!』とかではなく『〇〇してくれると嬉しいな』『お願いしてもいいかな?』など言い方を変えるだけでも印象が違います。

    感謝の気持ちを持つ

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、彼氏に感謝の気持ちを伝えていますか?
    一緒に居る時間が長くなってくると、一緒に居ること自体が当たり前になってしまい、感謝の気持ちを伝える事も少なくなる傾向があります。

    『ありがとう』は魔法の言葉。
    言う方も言われる方も気分がよくなりますよね。

    言葉にしてみる

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、きちんと自分の想いや気持ちを言葉にしていますか?
    言わなくてもわかるだろうと思っていても、意外と伝っていない事も多いので、言葉にすることで喧嘩を減らすことが出来るかもしれません。

    男と女は違う生き物。
    言わないと理解できない事・伝わらない事も意外と多いものです。

    喧嘩ばかりの彼氏と喧嘩をキッカケに仲を深めるためには?

    自分の想いを伝える

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、感情に任せて言葉を放ってはいませんか?
    自分が彼氏に伝えたいことを、きちんと伝える事で同じようなことで喧嘩をすることはなくなるでしょう。

    何故、喧嘩に発展したのか?見失わないように…。

    次の日には仲直りする

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、喧嘩を長引かせたりはしていませんか?
    良い喧嘩の仕方として、喧嘩を長引かせずに次の日にはきちんと仲直り出来るカップルは、長続きするとも言われています。

    これぞまさしく、喧嘩するほど仲がいい。

    程よい距離感を意識する

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、日頃から彼氏とべったりしている時間が長いのではありませんか?お互いにプライベートの時間を持つことで、相手の大切さに改めて気づくキッカケや、自分を見直す時間にもなります。

    大好きだからこそ、時には離れている時間も必要と言うことです。

    押し付けないで、受け入れる

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、自分の考えや理想を押し付けたりはしていませんか?
    まずは、相手の事を受け入れる体制を自分からとってみましょう。
    自然と彼氏の態度も変わるかもしれません。

    自分から変わる努力も大切ということですね。
    自分が変われば環境も周りの人さえも変えてしまいます。

    彼氏と喧嘩ばかり…喧嘩の前にしておきたいこと

    数を三つ数える・深呼吸

    彼氏と喧嘩ばかりしている人に、喧嘩の前にしてほしい事として、数を数えたり深呼吸が挙げられます。間を作ることで冷静さを取り戻せ、怒りの感情が鎮まる効果があります。

    感情的になりすぎて、彼氏を傷つけるような言葉を言わない為にも、一呼吸おいてみましょう。

    相手の立場になって考えてみる

    彼氏と喧嘩ばかりになってしまう人に。喧嘩の前にしてほしい事として、相手の立場になって物事を考えてみる事です。そうすることで、今まで見えなかったことが見える可能性もあります。

    喧嘩ではなく話し合いする気持ちで

    彼氏と喧嘩ばかりしてしまう人は、ふたりで話し合いをするような気持ちでいると、喧嘩の流れも変わってくることでしょう。伝えたいことをきちんと伝える、出来そうで意外と出来ていないことも多いものです。

    安易に別れを口にしない事を意識

    彼氏と喧嘩ばかりしている人は、喧嘩の度に別れの言葉を口にしていたりはしませんか?
    どんなに喧嘩をしても、別れを口にするのはNG!
    本当の別れの時のみに使いましょう。

    簡単に別れを口にされると、こんな簡単に壊れてしまう関係だったのかと、顔には出なくとも予想以上に傷ついてしまうものです。

    〈まとめ〉喧嘩ばかりでも仲が良ければ問題なし

    喧嘩で仲が深められるかが、ポイント!

    喧嘩ばかりしていても仲がいいカップルもいるものです。
    それには喧嘩の仕方に違いがあることがわかりましたね。
    相手に勝つためではなく、仲良くするために喧嘩をしましょう。

    過去の喧嘩は持ち出さない

    喧嘩をしても、その場限りで終わる事!
    決して過去の喧嘩を蒸し返したりするような行為は控えましょう。
    そうするだけでも、喧嘩ばかりの悪循環から解放されるかもしれません。

    喧嘩することは、悪い事ばかりではありません。
    お互いぶつかってしまう事はそれだけ、相手に対して真剣に向き合っていたり、好きだと言う気持ちの表れとも言えます。

    上手に小さな喧嘩をして、別れに繋がるような大きな喧嘩はしない事が、長続きするカップルの秘訣とも言われています。

    TOPへ