【髪の毛を洗わない人続出中】髪の毛を洗わないメリットとデメリット

    日本人は特にお風呂好きで毎日入りますよね。そして当然髪の毛も毎日洗う人がほとんどです。しかし、最近髪を洗わない人が続出しています。それには理由がありました。髪の毛を洗わないメリットとデメリットとは?本当に髪の毛に良い環境とは何なのか、考えていきましょう。

    髪の毛を洗わない人気芸能人が続出中

    中村アンさん

    テレビ番組での「髪を2.3日洗っていない」衝撃の発言が話題に。この髪の毛を洗わないことに理由があるのでしょうか。

    君島十和子さん

    美しい美貌と、くるくるの巻き髪がエレガントで魅力の君島十和子さん。なんと髪の毛をあまり洗わないことを実践しているとか。意外ですね。

    YOUさん

    髪の毛が長いYOUさん。髪をあまり洗わない派ですが、なんと週に一回!芸能人で、髪の毛も長いのに、本当にそれでいいのでしょうか。

    ジェシカ・シンプソンさん

    ジェシカがシャンプーを使うのは月に1,2度だそう!!シャンプーをしていない期間には、帽子を被ったり、香水を付けたりするなどして、見苦しくなることを防いでいるらしいですが、ここまで髪の毛を洗わないのは大丈夫なのでしょうか。

    芸能人のみなさんは、ヘアセットもするし清潔に保つ意味でも、毎日髪の毛は洗っているイメージです。全員意外な人でしたね。ですが、おしゃれに気を使う人たちが髪の毛を洗わないのには意味がありそうです。

    昔は髪の毛を洗わないのが主流だった

    あまり洗わない派VS毎日洗う派

    「髪の毛をあまり頻繁に洗わない方がいい」とする専門家と、「毎日シャンプーしても問題ないし、あまり洗わないほうが健康にいいとする証拠はない」とする専門家とで意見は見事にまっぷたつ。
    実は科学的にはまだ解明されていません。

    昔は週に1度程度?

    昔の女性は髪の毛が長くて洗うのが大変。髪の毛を洗わない日が続いても、くしでマメに髪の毛をとかすようにしてケアしていたそう。

    欧米の女性は髪をあまり洗わない

    アメリカやヨーロッパの女性は、洗髪を2~3日に1回程度に抑え、ドライシャンプーを使うことが一般的で、あまり髪の毛を洗わないのです。

    確かに、昔の人はあまり髪の毛を洗わないでしょうね。しかも、シャンプーなんてなかった時代。それでも黒髪ロングの美しさがあったのだから、シャンプーなしでも髪の毛の健康は保てるのかもしれません。

    髪の毛を洗わないメリットとは

    シャンプーがフケやかゆみの原因?

    【髪の毛を洗わないメリット】
    シャンプー剤によって程度は違いますが、頭皮の皮脂を落とすための石鹸成分が配合されています。もしこの成分が強すぎると頭皮を強く刺激してしまい、ふけやかゆみ、炎症などの原因となるので、あまり洗わないようにした方が良いのです。

    シャンプー剤に問題あり?

    【髪の毛を洗わないメリット】
    シャンプー剤には石鹸成分以外にもたくさんの添加物、つまり化学薬品が含まれています。化学薬品は頭皮や髪の毛のキューティクルを痛めてしまうこともあるのです。

    ベタつくのを防ぐ?

    【髪の毛を洗わないメリット】
    頭皮は強い刺激を受けると自分自身を守ろうとして余計に皮脂を分泌してしまい、シャンプーをしたのに頭皮がべたつくという結果になる場合もあります。これでは髪の毛を洗わないほうが良いですね。

    シャンプーで頭皮の善玉菌や皮脂が失われるのを防ぐ

    【髪の毛を洗わないメリット】
    ①頭皮には頭皮をまもる善玉菌が存在
    ②皮脂がなくなると頭皮が乾燥
    この2つがシャンプーで失われるのを防ぐため、あまり洗わないほうが良いとか。

    脂肪腺の増大を防ぐ

    シャンプーが洗浄効果が高いので、体は不足した皮脂を補おうと大量の皮脂を分泌し、皮脂腺が増大してしまいます。あまり洗わないほうが良いですね。

    やはり髪の毛を洗わないメリットは、洗浄力の強いシャンプーをなるべく避けるためなのですね。洗浄力が強くて、必要なものまで流されては本末転倒。

    髪の毛を洗わないデメリットとは

    皮脂が蓄積

    髪を洗わないとどうしても汚れや皮脂が蓄積して、頑固な汚れを作ってしまいます。頑固な汚れは逆に髪の毛にダメージを与える場合もあり、髪の毛自体がやせ細ったり、痛みやすくなってしまうこともあるのです。

    臭いが気になる

    髪の毛を洗わないと、汗をかいたり、1日洗わないとどうしても臭いというのは多少ですが発生してしまいます。臭うときは洗った方が良さそう。

    ベタつきが気になる

    寝汗もですが、汗をかいてそのまま放置しておくと髪質にもよりますがベタつきやすく、見た目にもベタベタしたように見えてしまいます。こうなると洗わないわけにいきません。

    やはり髪をあまり洗わないデメリットは清潔ではないこと。明らかに状態がよくなければ、きちんと汚れを落としましょう。

    【髪の毛を洗わない】でも洗いたいとき

    湯シャン

    【湯シャンとは】
    シャンプーを1日おきとするのであれば、シャンプーをしない日はシャワーのお湯で髪の毛の汚れを洗い流すという方法です。お湯で流すだけでも十分に汚れや臭いなど8割落とすことができます。

    ブラッシングをこまめに

    あまり髪の毛を洗わないでいても、ブラッシングである程度の汚れは落とせるそう。長い髪の毛の人は常備しておいても良いですね。

    髪の毛を洗わなくてはいけない人

    フケが多い人

    普段からフケが多い人など脂漏性皮膚炎などのトラブルのある方は、シャンプーをやめてしまうと抗菌効果などがなくなってしまい症状が悪化してしまいます。髪の毛を洗わないことはおすすめできません。

    整髪料を使っている人

    ワックスやスプレーなどスタイリング剤を使用している方はシャンプーをしないと逆に油分や汚れで頭皮に悪いので、髪の毛を洗わないことはおすすめできません。

    この状態で髪の毛を洗わないようにしても、逆効果!この状態こそシャンプーの洗浄力が必要となってきます。

    髪の毛を洗わない日を作ろう♡

    髪の毛は毎日洗わなくても大丈夫♪

    いかがでしたか?髪の毛を洗わないメリットとデメリットについてのまとめでした!髪の毛を洗いすぎなのも、髪の毛を傷めることがあったのです。目からうろこでした。自分の頭皮や髪の毛とよく相談して、洗わない日を作ってみよう!

    TOPへ