休日は御茶ノ水で待ち合わせ!昔なつかしい学生街でのデートは新鮮!

御茶ノ水界隈にはいくつもの大学や美術専門学校が集まっているので、オシャレな学生街のイメージが強いですよね。美大生でなくても画材屋さんや文房具店などでデートする人もたくさんいます。たまの休日には、学生気分に戻って御茶ノ水で待ち合わせてデートしてみるのも新鮮です!

御茶ノ水ってどんなとこ?

デートスポットをご紹介する前に、まずは「御茶ノ水」の名前の由来を見ていきましょう。「お茶の水」と「御茶ノ水」の両方の表記があります。

鉄道関係の駅名が「御茶ノ水」の表記なので、こちらが使われることが多いようです。

御茶ノ水には、二代将軍徳川秀忠の時代に水害防止のために作られた「神田川放水路」と江戸城の外堀を兼ねて掘られたお堀の後が残っています。

当時この水が将軍様の「お茶用の水」として用いられたことが「御茶の水」の名前の由来とされたと言われています。

現在の御茶ノ水界隈には、明治大学、日本大学をはじめ数々の教育機関が集まっており、国内最大の「学生街」として知られています。

これらの大学の他にも御茶ノ水には、アテネ・フランセ、御茶ノ水美術学院、東京デザイナー学院、文化学院などの専門学校もたくさんあります。

学生街となれば多くなるのが書店やカフェ・レストランなどで、その結果多くのカップルを惹きつけるデートスポットにもなっています。

また、神田明神や太田姫稲荷神社をはじめ、ニコライ堂、御茶ノ水クリスチャンセンターなどの宗教関連施設も集っています。

御茶の水界隈には、楽器店やスポーツ用品店、老舗レストラン街なども点在し、幅広い年齢層のカップルにもデートスポットとして人気があります。

御茶ノ水の名所からデートはスタート!

御茶ノ水には、フォークソング全盛時代に、歌のモチーフにも使われた有名な場所がたくさんあります。昔を懐かしんでデートにやってくるカップルもたくさんいます。

まずは「聖橋」に行くことをおススメします。デートの待ち合わせにしてもいいくらいロマンチックな橋なのです。

御茶ノ水を代表する名所です。とても印象的なアーチ形の橋は個性的な御茶ノ水の所以でもありますね。デートに来たら、この橋をぜひ渡ってくださいね。

「湯島聖堂」も御茶ノ水のデートにおススメの、落ち着いたデートスポットです。江戸時代の幕府の官学所で、昭和初期に再建されました。

昔から残る祭礼行事や歴史的文化講座などが開催されており、歴史に興味のあるカップルにぜひおススメのデートスポットです。

御茶ノ水「おもしろ」デートスポット

御茶ノ水の密かな人気デートスポットをご紹介しましょう。錯覚の仕組みを研究している大学教授が創設した不思議な「錯覚美術館」です。

目の錯覚や感覚の錯覚など「錯覚」を利用した展示物は、実際に体験しても不思議な感覚。土日のみオープンなので、休日デートにおススメです。

こちらの「3331 Arts Chiyoda」は、まさに御茶ノ水らしいコンセプトのアートセンターで、学生たちのデートスポットになっています。

学生時代のデートを思い出す、おススメのデートスポット。廃校になった中学校をリメイクした建物の中に展示物やカフェがあります。

「GUNDAM Café ~ガンダムカフェ~」。ガンダムファンにはたまらないガンダムをモチーフとしたカフェです。御茶ノ水にはたくさんのガンダムファンのカップルがデートに訪れます。

オモシロ好きカップルにおススメのデートスポットです。彼がガンダム好きなら、彼の趣味に付き合ってデートしてあげるのもいいかも!

「WATERRAS」は「御茶ノ水から未来へ、世界へと情報を発信していく」ことをテーマに建てられた、いわば御茶ノ水の新小都市のような2棟のビルです。最近話題のデートスポット!

施設内には、オフィス・レジャー関連・ギャラリーなどが揃っており、デートに集うカップルたちも、あらゆる人たちが交流できる場を提供しています。

新しいコンセプトのコミュニティーはまた、新しいデートスポットとしても話題になっており、御茶ノ水の新名所として人気が上がっています。

デートの終わりは美味しいディナー!

御茶ノ水の高台にある「山の上ホテル」で、しっとりと落ち着いたデートディナーはいかがですか?60年以上の歴史を誇る、今の時代においてもスタイリッシュなホテルです。

昔から多くの文化人たちが出入りするホテルとして、御茶の水だけでなく、国内でも名高い由緒あるホテルです。ディナーデートにはおススメです。

「ナポリ・鹿児島の街SATOMI fooding」。御茶ノ水でナポリ?御茶ノ水で鹿児島?と思ってしまいますよね!

姉妹都市同士であるこの2つの都市の美味しいお料理を、ここ御茶ノ水にいながらにして食することができる画期的な(笑)レストランです。

御茶の水のデート まとめ

いかがでしたか?交通の便もよく、また昔と今が混在したような街、そんな御茶ノ水を少しご紹介できたかと思います。

とても楽しい街なので、ぜひお天気の良い日のデートに出かけてみてください。御茶ノ水界隈の学生気分にひたるのも、息抜きにいいかもしれませんよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ