市場だけじゃない!築地の楽しいデートスポットをご紹介します!

築地と聞くと「築地市場」を思い出す人がほとんどだと思います。もちろん築地にデートに行くなら「市場」ははずせないデートスポット。でも他にも自然に触れたり、楽しく遊べる場所もあるんですよ!ココでは、そんな築地の別の顔もご紹介しましょう!

デートにはやっぱり外せない「築地市場」!

まずはやはりココをご紹介しなくては、築地は語れません。東京都内に11カ所ある東京都中央卸売場のひとつです。

暮れになるとメディアでも築地市場の様子が映し出されたり、またグルメ番組などで市場近くのお寿司屋さんなどが紹介されることで、一般の人たちの出入りも多く見られる市場です。

銀座からも徒歩圏内という好立地から、築地にデートに訪れるカップルも多く、最近では海外からも外国人カップルがデートスポットとしてやってきたりします(笑)

早朝の築地デートはおススメです。魚河岸横丁は早朝からお店も開いており、その日の朝上がってきたばかりの新鮮なお刺身や海鮮丼を食べることができます。

お昼過ぎには閉店してしまうお店がほとんどなので、名物グルメを目的とするデートなら、朝早くから動くことをおススメします。住所:東京都中央区築地五丁目2番1号 アクセス:築地市場駅より徒歩約1~6分

エキサイティングなデート!「おさかな普及センター」

築地市場内にある魚の博物館(入館無料)。よほどの魚ファン出ない限り、普段はあまり足を運ばない博物館なのですが・・・!

実は、早朝5時からスタートするこの築地名物「まぐろの競り」が見学できるということで、午前3時過ぎにもなると、その見学の権利獲得のために多くの人が集まってきます。

築地は海外でもすでに有名な観光地となっており、この時間になると多くの外国人観光客がカメラ片手に集まってくるので、デートで行くなら午前3時くらいには現地に到着しておきたいところです。

まずは築地市場内の「おさかな普及センター」に行き受付してください。注意事項などの説明のあと、専用のベストを借りて見学場所へ移動。

係員のガイドで築地市場内を移動していき「まぐろの競り」を見学します。普段は決して見ることができないこの特別イベント!エキサイティングなデートがお好みなら、ここはかなりおススメのデートスポットです。

すでにご存知かと思いますが、2016年秋に移転予定の築地市場。この築地名物「まぐろの競り」は、築地市場移転後には見られなくなるかもしれません。ぜひその前に、デートプランに入れてみてください♪ 住所:東京都中央区築地6-20-5 アクセス:築地駅より徒歩約3分

重要文化財を楽しむデート!築地本願寺

築地市場からすぐのところにある築地本願寺は、京都にある浄土宗西本願寺の別院です。昭和9年、建築家の伊東忠太氏が手がけた古代インド様式デザインという、とても珍しい建築様式のお寺です。

石造りであることや異国風の屋根作りから、浄土宗のお寺と気づかない人も多いようですが、逆にこの不思議な外観が人気があり、多くのカップルのデートコースにもなっています。

外観が珍しいだけでなく、一歩足を踏み入れると、お寺なのに窓には何故かステンドグラスがはめ込まれ、またパイプオルガンが設置されていたりと、なかなか不思議なお寺です。これもデートに人気がある所以かもしれません。

パイプオルガンのコンサートが開催されたり、また野菜や果物、お菓子、世界各地のお料理、雑貨などが並ぶ安穏朝市が開かれたりと、とても斬新なお寺でもあり、デートスポットとしても知られています。

本願寺の右手には「紫水」という日本料理店もあるので、デートの途中でちょっと一休みをすることもできます。住所:東京都中央区築地3-15-1 アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地」駅 徒歩約1分

自然を堪能できるデートスポット!浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)

東京、いえ、日本の中でも指折りの庭園デートスポット。江戸時代の代表的な大名庭園です。もっとも興味深いのは、園内の池に海水を引き入れていることでしょう。

池の中には、ハゼやウナギ、ボラなどの海水魚が生息し、海水の潮の満ち引きにより池の水面の様子が変わります。このとても珍しい趣の日本庭園は、都会の中の癒しのデートスポットしても人気があります。

池の中心にある小島にはお茶屋があり、池の水面に映る四季折々の景色を楽しみながら、お抹茶や生菓子をいただくことができます。落ち着いた大人のデートにもおススメのスポットです。

四季折々どの季節に訪れても美しい庭園ですが、桜、菜の花、約800株とも言われる牡丹園の牡丹の花が咲き乱れる「春」が、もっともデートにおススメの季節でしょうか。

また浜離宮には、日の出桟橋や浅草まで行ける水上バスの発着場があるので、水上バスにデートの場所を替え、そのまま浅草まで行って、夜のデートの続きを楽しむコースもおススメです。

庭園は夜と朝では景色も違いますし、四季によっても異なります。春も見どころですが、秋も美しい景色になります。比較的近いおすすめデートスポットですので、築地市場以外で楽しみたい場合には、このスポットをおすすめします。

住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1 アクセス:都営地下鉄大江戸線「築地市場」(E18)「汐留」(E19)・ゆりかもめ「汐留」下車徒歩約7分

デートの〆はやっぱり夜景!St Luke's Garden(聖路加ガーデン)

築地のデートの仕上げは、やはり夜景が一望できるロマンチックな場所をおススメします。それは「医・職・住・学・悠の融合都市」を謳う「聖路加ガーデン」。

築地の聖路加病院を中心に、ホテルやレストランをはじめ、スポーツジムや総合商業施設、オフィスなど、さまざまな施設が集合したひとつの街になっています。

そして、ココでおススメは、夜景が堪能できる展望スカイレストラン。47階の「スカイレストラン・ルーク」では、築地やお台場の夜景を見ながらフレンチを楽しむことができます。

2人の記念日デートなら個室を予約することもでき、また隣接した銀座クレストン・ホテルにそのまま滞在することも可能です。

こちらのホテルの部屋からは、隅田川や東京タワー、お台場方面と、好きな夜景が見える部屋を選ぶことができます。デートの仕上げにこれ以上ロマンチックなプランはないかもしれませんね! 住所:東京都中央区明石町8−1  アクセス:東京メトロ日比谷線築地駅徒歩7分
東京メトロ有楽町線新富町駅徒歩8分 都営地下鉄大江戸線築地市場駅徒歩約15分

築地のデート まとめ

いかがでしたか?「築地」と聞くと何やら魚市場しか思い出せない方も少なくなかったと思いますが、こんなにたくさん楽しく癒しのデートスポットがあったのですね!

お天気の良い休日に、ぜひ築地にデートにお出かけください。築地のイメージが180度変わること間違いなし、だと思いますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ