結婚前の同棲について!失敗したくない事前準備をしましょう!

    あなたは彼氏と結婚前に同棲したいと思いますか?「好きな人といつも一緒に居たい」と思っていても両親に結婚前は反対されることも...。同棲する前に、これで分かっていれば大丈夫!な事前準備をしましょう。これで結婚前の同棲も安心です。

    結婚前の同棲の良いこと

    同棲は結婚前でも好きな人と一緒にいつも居ることができて、楽しいことがたくさんあります!
    いくつかご紹介しますね。

     

    2人の生活リズムが整えられる

    同棲する前、独身で過ごしていた時よりも、彼氏は身近になります。
    つまり、仕事でも家でも結婚した時の生活の流れを送ることになります。
    結婚前に生活が揃っていると、新婚生活も安心ですね。

    生活前の準備ができる

    同棲すれば、結婚前に結婚時の生活の準備ができますよね。
    ソファやテレビ、机や家電製品なども、お互いの趣味で揃えておけます。
    結婚式の忙しい時期にも慌てなくて楽です。

    ラブラブ度が上がる

    同棲生活は、2人で居る時間が圧倒的に増えます。
    結婚前でも朝起きても夜寝ても一緒にいることができるので、
    会話も増え、楽しいことや面白いことも共感できることが増えますね。

    安心感が増える

    独身生活は、1人で過ごすことも多かったですが、
    同棲することで、2人で過ごすことが増え、安心感がもてます。
    一緒に居ることで彼氏に自分の身を守られていると実感でき、
    これからの結婚生活も安心して迎えることができます。

    お金の使い方が分かる

    結婚前でも一緒に暮らすこと。
    同時に、家賃や水道光熱費などの費用がかかってきます。
    その出費をどうするか、結婚前にどれだけ貯蓄ができるか把握しておきたいですよね。
    家計簿はつけていますか?
    同棲を期に入出金の把握をして、お金の使い道を考えてみてくださいね。

    結婚前の同棲の悪いこと

    いつも一緒に居ても、ケンカしたりつまらなかったり悪いことも出てきます。
    それは、結婚生活でも同じことですが、同棲することで結婚を失敗しないためにも、
    結婚前に経験することは大切です。
    いくつかご紹介します。

    女性の負担が増える!?

    同棲を始めると、家事をし始めるのは女性のあなたかもしれません。
    料理や掃除、洗濯など、もしあなたが苦痛だと思ったら、彼に素直に伝えてください。
    結婚前に気持ちが伝えられれば、結婚生活もスムーズに送れます。

    「結婚」に踏み出さなくなる

    結婚前に同棲を始めると慣れるまではドキドキします。
    実際に生活に馴染んでしまい、それが満足してしまうと、
    「結婚」という一歩を踏み出させなくなるかもしれません。
    同棲はあくまで結婚前の生活だということ。
    これを始めに肝に銘じた方が良さそうですね。

    新婚生活のドキドキが薄らぐ

    結婚前から同棲をしていれば、いざ新婚生活が始まっても
    今までと生活が何も変わらない場合があります。
    友達や会社の人からは、「新婚生活はどう?」と聞かれます。
    「今までと変わらない」と答えるのは、少しつまらないかもしれませんね。

    ケンカが増える

    同棲を始めて、お互いに一緒に過ごす時間が増えると、
    お互いの気に入らないところも見つかってきます。
    もし別れることになってもまだ「離婚」というわけではありません。
    自分を包み隠さずさらけ出していくのも結婚後を考えると大切かもしれませんね。

    自由な時間がなくなる

    同棲すれば、彼と一緒にいなければならず、自由に1人で過ごす時間が減るかもしれません。
    明日は1人で過ごしたいと理由を言って思い切って伝えてみてください。
    彼も了承してくれるかもしれませんね。

    友達との付き合いが減る

    結婚前の同棲とはつまり、夜は帰宅し彼と過ごすということ。
    友達と朝まで遊ぶなど、できることはあっても彼に惹けを感じてしまい、
    なかなか言い出せず友達の方を断ってしまうことが多々あります。
    子供が出来たり忙しくなる結婚前だからこそ、友達との時間も大切に過ごしたいですよね。

    両親を説得するには?

    では、同棲について両親を説得する場合、どのようなことを伝えれば良いでしょうか?
    決して二人で勝手に同棲しないこと。
    これは、お互いの両親に印象を悪くさせ、最悪結婚も認めてくれないことにつながります。
    いくつかご紹介します。

    2人できちんと挨拶をする

    結婚前の同棲を認めてもらうために、
    2人でお互いの両親へ挨拶に行きましょう。
    これは、将来結婚を認めてもらうためにも大切なことです。

    挨拶にはきちんとした服装で

    そして、結婚前の挨拶と同じように、
    同棲前もスーツやカチッとした服装でご両親に会いましょう。
    そうすれば、特に女性の方のご両親は、「彼なら大丈夫」と安心します。
    これで同棲を認めてくれるかもしれませんね。

    結婚前の同棲だとハッキリ伝える

    同棲をされるご両親にとっては、遊びでないかどうか心配なものです。
    そこで、結婚前の同棲であるということをハッキリ伝えてください。
    婚約指輪を見せるという方法もアリかもしれません。

    妊娠はしないと断言し、それを守る

    一緒に暮らすとは言っても、法律上はまだ「他人」です。
    2人はそれで良いかもしれませんが、ご両親にとっては「本気」なのかどうか心配なところです。
    ですから、同棲に反対された場合、「結婚前は妊娠はしない」と断言してみてください。
    意外と安心され、了承を得ることができるかもしれませんよ。

    結婚は〇年後だとハッキリ伝える

    結婚前の同棲を認めてくださいと言われても、
    「じゃあ具体的にいつ頃?」と聞かれて答えられなければご両親は心配します。
    例えば「〇年後」や「〇〇円お金がたまったら」など具体的な数字を言うと、
    納得してくれるかもしれません。

    結婚前の同棲を始める前に

    あなた達は、法律上ではまだ婚姻届を出していない「他人」です。
    それを自覚し、お互いに責任のある生活をしていきましょう。
    それでは、結婚前の同棲について、気を付けて欲しいことをいくつか伝えますね。

    ルールを決める、実行するように心がける

    これから同棲をしていく中で、家事、お金の管理、
    身の回りのことなど、ルールをいくつか決めておきましょう。
    小さなことでもOKです。
    必ず2人で決めて納得のいくものだけにしましょう。

    手伝って欲しいことを始めに決める

    ルール決めとは別に、お互いに手伝ってほしいことを決めましょう。
    例えば、食事の食器運びや、重たい物は彼が運ぶなど、
    小さなことでも大丈夫です。
    結婚前に決めておけば、結婚後にも徐々に増やしていけば良いし
    始めから焦ることはありません。

    食事について相談する

    お互いに好き嫌いは分かっているものの、手作りの料理については慣れていない場合が多いです。
    同棲前に改めて、好き嫌いを確認しておきましょう。
    料理を作る側も「せっかく作ったのに」と悲しい気持ちを防げます。
    そして、イラッとしてケンカになる原因を減らすことができます。

    家政婦代わりにならないように気を付けて

    女性が男にただ身の回りの世話をさせるだけでは、都合の良い女になってしまいます。
    結婚前でも、あなたはまだ独身の身なので、彼氏に縛られることなく自分を主張してくださいね。
    そうすれば結婚後も楽に過ごせるかと思います。

    さあ!同棲を初めてみましょう!

    ドキドキ☆

    結婚前の同棲について、心の準備はできましたか?
    ご両親は納得して了解を得てくれましたか?
    では、楽しい同棲生活を始めてみましょう!
    物件探しだけでも、ワクワクしますね。

    TOPへ