あなたは会話上手!?相手との話題に困ったときについてお教えします

    会社の昼食中の会話中、友達や彼氏と遊んでいるときの会話中などで、空気が”シーン”となって話題に困ったことはないですか?その空気が好きな人もいれば、我慢できなくて必死で話題を探す人もいるはず。そんなときの会話の話題作りについて一緒に考えてみましょう。

    会話で相手を知ろうとする

    あなたは会話をするとき、どこを向いていますか?
    また、相手に興味を持とうとしていますか?
    会話をする相手に向かって話題を出すときは、まず相手のことを知りたいと思ってみてください。

    相手に興味を持つ

    相手に興味を持つことで話題も作りやすいはず。
    初対面の場合と、身近な人との場合では少し違うので、お伝えしていきますね。

    初対面の場合

    初対面の場合、相手のことを全く知らないわけですから、
    話題作りは大変です。もし会話が必要ならば積極的に話しかけたいと思いますよね。
    まずは、自己紹介から。
    それから、趣味や特技など聞けるといいですね。
    しつこく聞いてしまうのは嫌がられる可能性があるのでNGです。

    親・夫・子供の場合

    たくさんのプロフィールを分かりあっているお互い仲で話題に困ったときは、
    今その時のことなどを話題にしてみましょう。
    「今日の予定は?」「夜ごはん何がいい?」など、日常会話は大切です。

    彼氏・友達の場合

    初対面ではないものの、お互いよく知らないことも多いはず。
    「誕生日」「好きな食べ物や好きな芸能人」
    「イベント(例えばクリスマス)は何する?」
    など、話題を積極的に出して、より相手のことを深く知ろうとしましょう。

    無理に話題を探して会話をする必要はない

    どうしても会話が続かなく、話題が出てこなくて焦ってはいませんか?
    相手にもそれが伝わってしまい、気まずくなってしまうので注意です。

    初対面の場合

    会話に困ってしまったら、無理に話す必要はありません。
    相手も同じ気持ちで、困っているかもしれないからです。
    焦りすぎは禁物です。
    相手が話題を出してくれるまで待ちましょう。

    親・夫・子供・彼氏・友達の場合

    お互いの存在を認め合うことで、会話の無い静かな空間が生まれます。
    そしてそれを不自然に思うことなく過ごしていませんか?
    お互い居るのが当たり前になってはいけませんが、認め合うということは良いことですよね。

    会話の話題が続かないのはあなたが原因かも!?

    会話が続かない場合は、もしかしたらあなたが原因かもしれません。
    無意識のうちに、会話の相手があなたを恐れていたり嫌がっていたり...
    でも大丈夫です。会話をする必要がなければ、無理に話さなくても良いのです。

    初対面の場合

    初対面の相手にとってもあなたにとっても、第一印象は大切です!
    怒ったような顔はしていませんか?
    眉毛がキツく上がっていたり、服装が乱れていたりして
    相手に不快な思いをさせていませんか?
    話題が出てこないからといって相手を非難する前に、まず自分を見直しましょうね。

    親・夫・子供・彼氏・友達の場合

    会話が続かないとき、あなたはどのようなことをしていますか?
    ムスッとした顔をしていませんか?
    「うん」「そうだね」など、適当な返事をしていませんか?
    相槌をしっかり打てばその場の空気も和らぎ会話も続くかもしれません。

    悪口・陰口はNG!

    話題がなくて会話が続かないからといって、
    他人の悪口などを言ってはいけません。
    これは、自分の価値を下げることにつながりますし、
    もしかしたらその悪口を相手が本人に伝えてしまうことになります。
    話題作りに必死でも、悪口などで会話することには気を付けてくださいね。

    話題をポンポン出したい!そんなときは。

    上手に会話をする人は、その人自身の中に話題の引き出しをたくさん持っています。
    今からでも遅くありません。あなたの日常の中で話題になりそうなものを探してみてくださいね。

    その場で見つける

    目の前にあるもの

    目の前にあるものを話題にしてみてください。
    テレビでも、机でも、外の景色でも、本当に何でもいいですよ。
    相手の返事次第で次の会話につなげることができますね。

    相手のことを考える

    話題作りに困ったら、相手について考えてみてください。
    「その髪型素敵だね」「血液型何型?」
    など、相手の知りたいことを聞いてみてもいいかもしれません。

    自分のことを話す

    話題作りに困ったら、自分のことについて話してみてください。
    「わたしは〇〇が得意」「わたしは今日〇〇した」
    など、相手の返事を待ちましょう。
    自分のことばかりを話して、相手の話がおろそかにならないように注意です。

    今日あったことを話す

    話題作りに困ったら、今日1日あなたがしていたことを、
    相手に伝えてみてはどうでしょうか?
    「買物に行ってきた」「病院に行ってきた」
    など、相手がその話題に乗ってくれたらうれしいですよね。

    これからの予定を話す

    話題作りに困ったら、次にあなた達がする予定について話してみてはどうでしょう?
    「私はスーパーに行きたい」「あれ行ったら次はあそこに行こう」
    など自分の意見を言いつつ、相手の意見も必要になるので、会話をすることができますね。https://www.careco.jp/service/case/shopping/

    新聞やTV、ネットでのニュースや記事を見る

    関心のある話題

    新聞やTVのニュースを見ると、あなたが印象に残った話題は
    頭の中では覚えているものです。
    その話題を相手に伝えてみましょう。

    相手に役立つ簡単な情報

    TVやネットなどでは、「明日の天気予報」や「交通情報」など、
    相手に役立つ情報を簡単に得られることができますよね。
    そうすれば、少しだけでも会話が出来、相手に高感度も持ってもらえそうです。

    好きなタイプが分かる!?

    エンタメや芸能ニュースでは、タレントなどの話題が中心です。
    「〇〇が結婚したんだって」と切り出せば、それについて相手の意見が聞けるし、
    相手の好きな芸能人のタイプなどが分かり話題が広がるかもしれませんね。

    今話題になっていることを話す

    女性なら特に関心の深い”美容・健康・ダイエット”などの話題は、
    友達や母親などの話題作りに使ってみてはどうでしょうか?
    もし興味を持ってくれたら、会話も続きますし
    更なる話題が相手の方から出てくるかもしれませんね。

    読むことは大切です

    知識を多くするためにも、日頃のニュースや記事を読むことは大切です。
    見ている中で、興味のある楽しい記事を読み覚えることによって、自然と身に付くものです。
    あなたと相手の会話について、話題の引き出しをたくさん作りましょう!

    これらをふまえ、話題作りのための新聞やTV、ネットの情報は
    あなたにとってステイタスの高めるものだと思っておいてください。
    何気ない会話でも、知識があれば話題をだせることができますし
    あなたの新たな趣味が見つかったり地域のイベントなどの情報を得られて
    とても便利です!

    会話の話題作りについて(まとめ)

    相手に寄りそう

    会話に困ったときの話題作りについて、あなたが共感してくれたことはありましたか?
    大切なのは、「相手に寄りそうこと」です。
    「気に入られよう」と必死になるのではなく、「相手に興味を持つ」ことで
    自然と会話も増え、話題に困るようなことも少なくなりますよ。

    TOPへ