会話が途切れるのが怖い!初デートで話題に困ったらどうする?

初デートで心配なのが会話が途切れること。話題に困らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ただでさえ緊張する初デートですから、自然体で会話を楽しめたらいいですよね!今回は初デートで話題に困ったときに使えるネタをご紹介します!

初デートで話題に困らないために!

ドキドキの初デート。もし、会話が途切れてシーンとなってしまったらどうしよう・・・これ、怖いですよね!でも、話題づくりのコツさえ掴んでおけば大丈夫です!

初デートで怖い沈黙。無理に話題をつくろうとしないで!

初デートでは沈黙になったらどうしよう?と誰でも悩んでしまいます。沈黙で気まずくなってしまうんじゃないか?と。でも、沈黙があるのはどんなときも当たり前なので気にしなくていいんです!

無理に話題をつくろうとするとその無理をしている緊張感が彼にも伝わりそれこそ気まずい空気になってしまいます。初デートでも、そうじゃなくても沈黙している時間はたくさんあります。周りのカップルを見渡してみましょう!

初デートで30分も1時間も沈黙が続くのは問題。でも、そんな時はあなたが無理に話題をつくろうとしなくても彼から話題を振ってきてくれるかもしれません。あなたばかりが話題を作ろうと肩に力を入れすぎなくても大丈夫です!

初デートの話題の振り方

でも、やっぱりできるだけの準備をして初デートの心配事を減らしておきたいと思うのが女心。
ここからは初デートの話題の作り方、振り方をご紹介していきます。

・知っていることを話題にする
・知りたいことを話題にする
・興味があることを話題にする
・共通していることを話題にする

知っていることを話題にする

沈黙に焦ってあまり知らないことを話題に挙げてしまうと困ったことになる危険があります。
話題を振るならあなたがよく知っていることにしましょう。

知りたいことを話題にする

初デートなら、まだまだお互いのことを知らないから知りたいことはたくさんありますよね!
趣味は?休みの日は何してる?など話題がどんどん膨らんでいきます!

注意してほしいのが、知りたいからと言って初デートでつっこみすぎた話題はNGです。
今まで何人と付き合った?こういうウワサ聞いたけど本当なの?など、つっこみすぎた話題はウザイ女認定されてしまいます。

興味があること

興味があることを話題にするのはそこから話題が広がりやすくおすすめです。
自分の興味があることを相手に知ってもらうことができるので初デートにはピッタリな話題です。

ただし、自分が興味があるからといって自己満足のようにしゃべり続けるのは初デートが失敗に終わる典型的なパターン。しっかり相手の反応を見ながら話題を振りましょう。

共通していること

共通の趣味や話題があるなら初デートの話題に困ることはないでしょう!
次は一緒に行こうね!と次のデートの約束までできるかもしれませんね!!

共通の趣味や話題を知らなくても大丈夫!それを知るためにあるのが初デートなのです!
相手が好きなことなどを話題にして相手のことをどんどん知っていきましょう!

初デートで話題を作るコツ

ここまでは話題の振り方をご紹介しましたが、ここからは話題を作るコツ、話題を広げるコツをご紹介していきます!

・相手が話したいことを話せるように誘導する
・聞く前に自分のことを話す
・ネガティブな話題は避ける

相手が話したいことを話せるように誘導する

ちょっと難しく思うかもしれますが実は簡単に初デートの会話を盛り上げることができます。
まずはあなたの知っていることや興味があることを話題にする。そこから相手のことに誘導していくんです。

聞く前に自分のことを

いきなりどこに住んでいるの?と聞くのは勇気がいります。でも、初デートでは聞きたいことがたくさんあります。そんな時は「私は〇〇に住んでいるの」「〇〇君は?」と聞けば聞きやすく相手も答えやすくなります。

ネガティブな話題は避ける

女の子同士ならグチや悪口などネガティブな話題は盛り上がる話題になりますが、初デートでは控えたほうがいいでしょう。ネガティブな話題が嫌いな男性は多いです。

ネガティブな話題も親身に聞いてくれる優しい男性もいますが、初デートはお互いの印象が固まる時期なのでネガティブな話題ばかりだとめんどくさい女だと思われてしまうかもしれません。

初デートは話題に困らないところを選ぶ

初デートの場所を決める権限があるなら話題に困らないようなところを選ぶのも有効な手です!
ここからは初デートでも話題に困らないデートプランをご紹介します!

遊園地

遊園地なら話題に困ることはありません!初デートで遊園地に行けば自然と2人の距離は縮まります。ただし、あまりに混んでいると並ぶ時間が長すぎて話題に困ってしまうかもしれないので初デートはちょっとマイナーな遊園地のほうがいいかもしれません。

映画

初デートを映画にすれば映画の上映中は会話をする必要がありません。映画デートは2人の距離が近くなるので初デートにはピッタリ。ポイントはご飯を食べる前に映画を見ましょう。そうすればご飯のときに話題に困ることはありません。

スポーツ観戦

アクティブな2人の初デートにはスポーツ観戦もおすすめ!自然と盛り上がります!
初デートがきっかけで2人の共通の趣味になったら素敵ですね!

有名スイーツ店

普通のお店よりも有名店のほうが話題に困りません。女の子ならスイーツは得意ですよね!
食べながら「ここ〇〇が有名なんだよ!」「〇〇君は普段どんなところでご飯食べる?」など話題のきっかけになりますよ!

初デートを楽しんで☆

いかがでしたか?
話題に困ったからといって自分1人で焦らないで大丈夫。多少の沈黙も初デートには必要です。
無理をせず自然体で楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ