バレンタインにも使える!いつでも美味しいタルトのレシピまとめ。

タルトづくりが大好きな私が選んだ、バレンタインはもちろん、いつでも楽しめるタルトのレシピを厳選して10レシピご紹介します!また過去に発売された有名パティスリーのバレンタインタルトものせちゃいます。来年は大好きなあの人に可愛いタルトで気持ちを伝えましょう♪

タルトとは

タルト(フランス語:Tarte)はクッキー風のタルト生地にフルーツやクリームを乗せて楽しむお菓子です。古くはエジプトやギリシャ時代からあった伝統的なお菓子。ヨーロッパではキッシュのような塩味のタルトを食べることもあります。

そんなタルトは日本でも大人気ですね。
クリスマスや誕生日などに、タルトを利用される方も多いのではないでしょうか。

今回はバレンタインに作ってあげたい美味しいタルトをたくさんご紹介します(^^)
作るのが難しいと思ったあなた!
実は、意外と簡単にできちゃうタルトは料理初心者さんでも安心して作れます。

特別な材料もいらないので、バレンタインにも便利です♪

また、手作りタルトに便利なのがこの市販のタルト台です。いっぱい作りたい方や、タルト台を作る時間が無い方は市販のタルト台もぜひ使ってみて下さい!中身を流し込み焼いたり固めたりするだけなので、バレンタイン時にも便利な時短アイテムです。

何より作るより有名なお店のタルトをあげたいと思われた方は、
過去に有名店が販売したバレンタインタルトをぜひ参考にしてみて下さいね♪

それでははじめましょう!

バレンタインに作りたい!チョコタルト

チョコレートタルト

先にタルト生地を焼いておいて、チョコレートフィリングを入れ固めるだけの簡単レシピ。ホワイトチョコと爪楊枝を使い模様を付ければバレンタインにもぴったりな可愛いタルトに大変身します!

ホワイトチョコレートタルト

こちらも生地を焼いておいて、ホワイトチョコのフィリングを流し込み、固めるレシピ。フルーツをのせれば簡単可愛いタルトの出来上がり!ホワイトチョコ好きな彼へのバレンタインに作ってあげてはいかがでしょうか?

ビターチョコレートタルト

市販のタルト型を使ったビターチョコレートのタルト。こちらも流し込むだけなので数分で出来てしまいそう♪甘いものが苦手な彼へのバレンタインプレゼントにもピッタリなので、チェックしてみて下さいね。

オレンジチョコレートタルト

こちらはオレンジピールを使った少しだけ上級なレシピ。けれど、市販のオレンジピールがあればすぐに出来ちゃいます。甘酸っぱさがとても美味しくて、大人な味が好きな彼とのバレンタインにピッタリなレシピです。

タルトオペラ

お店のようなケーキを目指したいあなたへオススメなのがこのレシピ。難しそうに見えて、丁寧に作れば、こんな素敵なタルトもできちゃいます。何度か練習して、バレンタインに本格的なタルトを作ってあげるのはどうでしょうか?

では次に、フルーツ好きな彼とのバレンタインに使いたい果物を使ったタルトのレシピを5つご紹介します♪

バレンタインに作りたい!フルーツタルト

フルーツタルト

クレームダマンド(アーモンド風味のクリーム)の上に好きなだけフルーツを乗せられる美味しいレシピ。見た目も華やかでパーティなどにも使えそうなので重宝しますね!果物ののせ方も参考にすれば彼との楽しいバレンタインになりそうです(^^)

いちごのタルト

私も何度も作っているレシピ。こちらの方の分量よりタルトの中に使う生クリームやクリームチーズが少なくても作れるのでとても便利です♪タルト生地を焼けばあとはのせて冷やすだけなのですごく簡単で、華やかなタルトが楽しめます。苺が大好きな彼とのバレンタインにぜひ作ってみて下さいね。

ベリータルト

カスタードクリームの上にたくさんの苺とブルーベリーをのせたスペシャルなタルト。甘さと酸っぱさがちょうど良く、とても美味しいです!こちらもタルト生地を焼けばあとは乗せるだけなので、お手軽なところもオススメしたい理由です。

桃のタルト

白桃を使った可愛いタルトがこちらです。アーモンドクリームの上に白桃を切って乗せればお花のような模様のできあがり♪華やかな見た目なので、バレンタインはもちろん、ちょっとしたお祝い事にも使えそう!缶詰の白桃でも作れちゃう、お手軽レシピです。

オレンジタルト

柑橘系な果物が好きな彼とのバレンタインに作ってあげたいのがこのレシピ。オレンジをのせて焼けば、さわやかで美味しいタルトのできあがり。こちらの方のタルト台は簡単でとても美味しいので私も何度も作っています!

来年のバレンタインはぜひ簡単に華やかで可愛いケーキができるタルトに挑戦してみませんか?
タルト型も100円ショップなど安価に手に入る時代なので、チェックしてみて下さいね。

では次は、有名店の過去のバレンタインタルトを見てみましょう!
来年はどんなタルトが出るのか、今からとても楽しみです♪

バレンタイン限定!有名店のタルト

ピエールエルメ

パリの老舗パティスリー「ピエール・エルメ」は毎年バレンタイン前に、バレンタイン限定タルトを販売します。こちらは今年のバレンタイン時期に販売された「タルト クール プレニチュード」です!ハートの形をしたタルトにブラックチョコレートのトッピングがされた、見た目もオシャレなタルト。こんな大人っぽいタルトなら、どんな方にも喜んでもらえそうです♪

キルフェボン

タルトと言えば、「キルフェボン」な方も多いのではないでしょうか♪こちらは今年のバレンタインに限定販売された「サンタムール 赤いフルーツとオレンジのタルト」。オレンジやベリーをふんだんに使い甘酸っぱさがちょうどよい、可愛いサイズのタルトです!

こちらは「マカダミアチョコレートとバナナのタルト」で、こちらもバレンタインの限定販売をしていました。キルフェボンではホールでも、1ピースからでも、買うことができるので、2人分のみ買うことができるのも嬉しいですね(^^)

苺がいっぱいの華やかな「波型 ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト」です。さくさくのタルト生地とやわらかなクリームチーズは相性抜群。波型のタルト台はなかなか自作はできないので、特別なバレンタインにピッタリなタルトですね。来年はどんなバレンタイン限定タルトが出るのか、今からとても楽しみです!

BAKE

毎日行列ができるほどの人気なチーズタルト専門店「BAKE」も今年、バレンタイン限定タルトを販売しました!チョコレート味のタルト生地にふわふわのクリームがのった美味しいタルト。バレンタイン時期1週間の限定販売だったそうです。来年こそは食べてみたいですね♪

ラ・メゾン アンソレイユターブル

たくさんの種類のタルトを多数取り揃えていることで有名な「ラ・メゾン アンソレイユターブル」。少し覚えづらい名前ですが、全国にショップを展開しています。こちらもタルトがメインのお店です!バレンタイン時期にはこんな可愛いベリーのタルトを販売します。ほかにもたくさんのタルトがバレンタイン限定販売されるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

チョコレートで出来たバレンタインにピッタリなタルトやケーキも販売されます。右側のタルトはハート型の大きなトッピングチョコレートがとっても可愛いですね。バレンタイン時期、友達とこんなタルトを楽しむのも素敵♪こちらのお店も1ピースから購入もできるので、いろんなタルトを楽しむのもオススメです。

まとめ

いかがでしたか?
タルトは作るのが難しそう・・と私も思っていましたが、生地もクッキーと同じ要領で出来ますし、焼くだけや冷やすだけ、な行程が多いのでとても簡単です。見た目も華やかなので、バレンタインだけではなく、パーティやちょっとしたイベントにもすぐ作れるのが嬉しいところ(^^)ぜひ一度、試しに作ってみて下さいね。

来年も、思いの伝わる素敵なバレンタインになりますように。

お読みいただき、ありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ