どんな別れも辛いもの。そんな辛い別れのパターンと心の切り替え方法
chihiro1009
2016/05/17
2016/04/07 更新
「浮気」された方にとっては、最初は他の女性に心を動かされた事実に苦しみます。別れを選択せずに許すことを決めたものの、深く傷ついた心は簡単に浮気されたという事実を許す事はできません。許すことは無理にはできません。時間をかけて、ゆっくりと考えることが必要です。
オシャレに彩りを
浮気確定・・。初めての経験だと、とても衝撃的です。彼の行動がおかしいと怪しんでいたからちょっと探ったら、証拠がボロボロと・・・。
真実を知ったら、許す許さない以前に、頭がガーンと打ち付けられたようなショックを受けると思います。
男性の浮気に女性はとても敏感です。白黒付けたいと思ったときは、絶対に証拠を掴むまでは問いただしてはいけません!とても辛いと思いますが、ハッキリとした証拠が出るまで、刑事になった気分で彼を泳がせましょう。彼を「やっこさん」とでも心の中で呼びながら。
真実を知ったら、彼が他の女性に心を動かされて、関係を持ったことに打ちのめされてしまいます。悲しいなんて言葉では表現しきれないほどの気持ちです。
許すかどうかという考えまでには至りません。彼に対してもどう切り出したらいいのかも悩むところです。
浮気の尋問はあくまでも冷静に切り出したいですね・・。
パートナーにバレたくないことがバレた男性はパニックになります。
言い逃れできる状態だと、どんなに苦しい言い訳でも、認めない男性の方が多いと思います。
パートナーがどんな気持ちで浮気しているのかも重要です。
許すかどうかを決めるときには浮気相手に対する気持ちの入れ込みも考えるところですね。
浮気がバレた時の男性の態度なども重要になります。
パートナーの浮気問題を話し合うときに気を付けたいのは、浮気相手の女性ではなく、パートナーの男性が一番悪い!と思うことです。女性は浮気相手の女性にどうしても矛先を向けてしまいがちです。
浮気相手が攻撃的な女性だと、本命である女性にいたずら電話などで迷惑がかかる場合も。許す許さないを考える前に、今の状態をなんとか切り抜けるようにするしかありません。
相手からの迷惑行為があった場合は、証拠をキチンと取っておくほうがいいと思います。
浮気問題の渦中は、なんとかその状況を切り抜けたい一心になると思います。
許す・許さないを考えられる前には、とにかく浮気相手との関係を断ち切って戻ってきて欲しい!と必死になってしまうことが多いと思います。
結婚しているかどうかでも状況が違ってきますよね?
パートナーの浮気を知った直後は、悲しみや怒りで感情が非常に荒れた状態になります!極度に冷静な人間でない限り、初めて裏切られたときには強いショックを受けて動揺するものです・・・。
パートナーの浮気の確固たる証拠を見つけたとき、最初はあまりの衝撃に呆然としてしまいます。決して冷静なわけではなくて、あまりのショックに頭の中が真っ白になるからです。
ガーンと頭を殴りつけられるような感じや、足がガクガクして立っていられなかったなどの経験談もあります。
呆然とした後は、悲しみがきます。許すのかどうか以前に、浮気の事実を受け止めるだけで精一杯です。涙が溢れてきて、泣き叫びたい気持ちにもなると思います。
なぜ?どうして?私が悪かったのか?いろいろな疑問が浮かんで感情的になって頭の中がごちゃごちゃになってしまうことも多いと思います。
悲しみの後には、反動的に強い怒りの感情が出てきます。冷静に考えられる前に、怒りの感情にまかせて、もうこんな男いらない!!別れてやる!!と感情的に突っ走ってしまうと、後々後悔することになります。感情的になっているときは、許すなんて選択肢はありませんよね?裏切られたんですから、許せないのは当たり前なんです。
感情的になっているときに、人生の大事なことを決めるのは避けた方が賢明です。
浮気問題だけではなく、何事においてもです。
こんなに苦しいのに、冷静になれる日がくるの?と渦中の女性は思うと思いますが、大丈夫です!必ず冷静に考えられる時期はやってきます。
パートナーの浮気で感情的になってしまうのは仕方のないことです。
今の自分はこういう気持ちなんだなと自分の状態を受け入れて下さい。時間薬というのは本当です。心に傷が残っても、冷静になれるときは必ずやってきます。
冷静になったとき、許す・許さないを考えた方が良いです。
パートナーが浮気相手としっかり関係が切れてからが、本当に今後を考えるときです。
別れない選択をしたときは、浮気されたことを許すことが必要で、許さなくてはいけないと思ってしまいがちです。
とりあえず、浮気問題は一応収束して、別れない選択をした・・・。一段落して少しだけ落ち着きを取り戻します。でも、傷ついた心はすぐには回復しません。浮気という事実に対する怒りや苦しさは長い時間を掛けないと薄らぐことがないからです。
別れないなら許す事が必要と思って、許したいけど許せない状況に自分を責めていませんか?
裏切った人を許すというのは本当に難しいことです。一緒にいる選択をしたとしても、心の底では許せない!パートナーの姿を見ていると何とも言えない気持ちにもなると思います。
浮気した方は、何もなかったかのように振る舞うのがほとんどだと思います。
一生自分の機嫌を取って、ビクビクして過ごして欲しいわけではないけど、自分の苦しみをなんだと思っているのかと腹立たしい気持ちにもなります。
浮気された後も別れを選ばなかったのだから、パートナーを許すことは当たり前だと思っていませんか?許す事に前向きになっても、パートナーの手や唇を見たりするたびに、イヤな思いがこみ上げてきて、やっぱり許せない!!!と繰り返し苦しんではいないでしょうか?
許す・許したい・許せない。こんな思いが繰り返されるのは、非常に心に負担がかかるものです。別れない選択をしたからと言って、すぐに許すなんて事は全く必要ではありません。許せないけど一緒にいる。それで良いんです。
許さなくてもいいんです。
許すなんて出来ないなら、許さなくていいんです。許せない自分の感情を受け入れましょう。そして、難しいとは思いますが、自分のペースで生活した方がいいです。
辛かった、悲しかったと思いをパートナーに伝えるのはいいですが、心からの謝罪が欲しい。反省の言葉を言って欲しいと「言葉」に期待してはいけません。
パートナーの「行動」をよく見た方がいいです。
パートナーに「浮気」という裏切りを受けた経験が初めての場合、発覚直後は本当に精神的ダメージがひどいです・・。問題の渦中は、パートナーの心ない発言や行動、バレバレの言い訳などなど・・。感情も悲しみ・怒り・呆れなど、ジェットコースターに乗っているかのように変化します。
渦中から抜け出しても、問題が終わったわけではありません。傷ついた心のケアを優先した方がいいです。許す許さないなんてまだまだ先のお話です。
浮気という裏切りを受けると、どうしてもパートナーはどんな気持ちで裏切ったんだろう?相手の女性をどんな風に想っているんだろう?とパートナーの心の内ばかりを考えてしまいがちです。許すための材料を探しているのかもしれませんね・・・。
でもそれはハッキリ言って無駄なことです。いくら考えても他人の本心は分かりません。
それよりも、今後どうしたら自分が幸せになれるかを考えた方が前向きになれます。
最初は「浮気された」事実を考えます。相手女性に対していろいろ考えることもあるでしょう。許すためのおとしどころも考えることもあります。
でも、時間が経つにつれ、考える焦点がパートナー自身の人間性になっていきます。
渦中の時のような辛さや、直後の辛さは必ず薄らいでいきます!
回復期間にはかなり個人差があると思いますが、必ずです!
心に傷は残ってしまうと思いますが、辛い時期は乗り越えられます!
その時は、パートナーに対しても、冷静な目で見られるようになっているので、許すかどうかは気持ちが落ち着いてから考えましょう。
時間薬というのは本当にあります。思うところは残っても、冷静ささえ取り戻せば、ゆっくり自分の人生の今後を考えられます。
パートナーの行動をよく見て、許すかどうか別れた方が幸せになれるか?冷静な気持ちで判断しましょう。
別れなかったけど、どうしてもされたことは許せない!でも許さなきゃ。
許す方が楽だよね・・。と許す許すと繰り返し自分に言い聞かせて、裏切られてまだ傷が痛んでいる自分の心にふたをしていませんか?
傷ついている自分の心に無理してふたをすると、心の負担が大きくなって、いつまでも辛くなってしまいます。今は許せないんだという自分の気持ちを受け入れて、自分を大切にして過ごして下さい。そのうちに、パートナーの行動をみていて、許すかぁ。という気持ちになるかもしれませんし、この人はダメだな。と悲しいですが見限る決意をするかもしれません。どちらにしても、許すかどうかは自然と答えが出ます。だから無理しないで下さいね♪
Copyright© 運営事務局