都会的で自然がいっぱい!吉祥寺のデートコースをご紹介します!

都心からも近く、それなのにまだまだ自然がたくさん残っている吉祥寺。「住みたい街No.1」に輝く吉祥寺は、デートコースとしてもおススメのスポットがたくさんあります。昔ながらの雰囲気を残しつつ、ポップカルチャーにも出会えるおもしろデートコースをご紹介しましょう!

「住みたい街No.1」吉祥寺

都内広しと言えど、「住みたい街No.1」に堂々と輝く吉祥寺は、そのトップの座に恥じない、みんなに愛され、みんなが憧れる街です。多くのカップルがデートコースとしておススメする街でもあります。

吉祥寺のNo.1たる第一の人気理由は、都心へのアクセスの良さ。新宿や渋谷まで1本15分~20分で行けてしまいます。都心から自然めぐりのデートコースにもちょうどいい距離感です

都心が近いと言えど、わざわざ都心まで出ていかずとも、吉祥寺の中で生活に必要なものはすべてがそろってしまうという便利さ。

吉祥寺には、有名デパートも勢ぞろいしており、また大型電気店や雑貨店なども軒を連ねています。若者向けのさまざまなショップも、ココ吉祥寺にはたくさん集まっているので、若者にとっては飽きのこない最高のデートコースなのです。

吉祥寺駅北口を出ると、昔ながらのサンロード商店街や西側にはハーモニカ横丁と、昭和レトロの雰囲気をまだまだ残しており、たくさんのデートコースが潜んでいます。

吉祥寺の裏道もまたオモシロく、ポップな雑貨店や、散歩の途中に立ち寄りたくなる小さなカフェなどが街中に点在しています。

では早速、そんな吉祥寺のデートコースをご紹介していきたいと思います。

吉祥寺、自然豊かなデートコース

井の頭公園(井の頭恩賜公園)

日本初の郊外公園として知られる井の頭公園。ベタなデートコースではありますが、吉祥寺のデートコースでココをはずすわけにはいきません。

春のサクラは名所にもなっており、デートコースとしては申し分のないおススメの場所。夏の暑い時期も、生い茂る木々が気持ちの好い散歩デートコースとして人気があります。

秋はもちろん紅葉のデートコースにもなり、冬は冬で寒い公園の中を手をつないで歩くカップルがたくさんいます。アクセス:JR中央線「吉祥寺駅」より徒歩約5分

井の頭自然文化園

吉祥寺の住民たちには「井の頭動物園」と親しまれている、昔ながらのデートスポットです。常に180頭もいるというモルモットや、リスが放し飼いになっている「リスの小径」などは、動物好きなカップルに人気のデートスポットです。

自然文化園の隣り井の頭池の畔には「水生物園」もあって、週末ともなると、井の頭公園と合わせたデートコースとして、たくさんのカップルがこの周辺を訪れます。アクセス:JR中央線「吉祥寺駅」より徒歩約10分

吉祥寺、ポップな雑貨屋めぐりデートコース

にじ画廊

ギャラリー兼雑貨屋さん。画廊の名の通り、アートやイラストレーションの作家さんたちの作品がギャラリーに並びます。ポップ好きなカップルにはおススメのデートコースです。

雑貨屋さんの方では、その作家さんたちの手作り作品や、個性的な雑貨など幅広い商品を扱っており、アートや雑貨好きなカップルのデートコースにもなっています。住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2‐2‐10

Cave(ケイヴ)

吉祥寺中央通りにあるこのお店、なんとカエルに特化した雑貨屋さんです。「カエルは幸福を呼ぶ」ことで知られており、あえてデートコースに入れて2人で訪れるカップルも多いとか!

店内には、リアルなカエルからぬいぐるみのキュートカエルまで、どこを見ても大小のカエルで埋め尽くされています。住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-1

吉祥寺、アートなデートコース

三鷹の森ジブリ美術館

今や海外からも多くのアニメ好きカップルが訪れるデートコース。「スタジオジブリ」の世界にどっぷり浸れる美術館です。

ジブリアニメがまるで現実になったかのような夢のような美術館。ジブリファンでなくても、子供に戻ったようなわくわくドキドキを体感できる、夢のあるデートコースです。

三鷹の森ジブリ美術館:住所: 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内) アクセス: JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅、京王井の頭線井の頭公園駅より約徒歩15分

吉祥寺オデヲン

雨の日のデートコースに入れておきたい映画館です。総座席数700席以上、全3スクリーンという規模で、しかも吉祥寺駅東口から出て1分という最高のアクセスの良さ。

なんと、お誕生日には、その本人と同伴者が1名まで割引料金1,000円で映画鑑賞できるので、バースデーのデートコースにはぜひおススメです!住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-16吉祥寺東亜会館

吉祥寺、デートコースに入れたいカフェ・レストラン

芙葉亭

井の頭公園からほど近いロマンチックな一軒家レストラン。井の頭公園のデートコースにはぜひ組みこんでおきたいレストランです。

ディナーはもとより、ランチもしっかりしたメニューなので、大人の吉祥寺界隈デートコースの〆におススメのレストランです。住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-12-12

カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館

井の頭公園敷地内という好立地なので、公園のデートコースの途中で立ち寄るにはぴったりの可愛らしいカフェです。

温室をイメージして造られた店内は、開放感いっぱいでのんびりできる雰囲気です。もちろん窓からは公園が見渡せて、デートコースの途中で休憩におススメのカフェです。住所:東京都武蔵野市御殿山1-19-43

いかがでしたか?吉祥寺には、まだまだたくさんおススメのデートスポットがあります。行くたびに、2人でテーマを決めてデートコースを考えるのも楽しいですよ!(mp)

TOPへ