意外と簡単!お出かけ前に自分でスタイリングアップの髪型をご紹介

難しそうで意外と簡単なのがアップスタイルの髪型。結婚式や普段のオフィスなどで、ささっとまとめて大人の女性らしい髪型にしませんか?湿気が多くて髪がまとまらない、そんな時もアップにすれば解決します。自分でできるシーンに合わせたアップスタイルをご紹介します。

難しそうで意外と簡単!アップの髪型

アップスタイルは意外と手間がかからず、可愛く仕上げることができます。きちんとしたイメージにも、ふわりと柔らかな印象にもできる髪型をご紹介します。髪飾りもアレンジして自分でアップスタイルにスタイリングしてみませんか?

ミディアムヘアのアップスタイルおだんごの髪型

きっちりまとめ髪の基本のシニヨン

シニヨンとはまとめ髪のこと。このやり方を覚えておけば、いつでも簡単におだんごアップにできます。また、この髪型をアレンジして様々なアップヘアを作る事が出来ますので、ぜひ覚えておきましょう。

基本のシニヨン、おだんごの作り方

髪型:基本のシニヨン①
髪の毛を後ろで束ねたら、毛先をくるくるっとねじっていきます。最初は、キツメにきゅっとまとめましょう。

髪型:基本のシニヨン②
まとめた毛先をぐるっと巻いて、お団子の形にしていきます。高い位置でまとめるとキュートな印象、襟足の近くでまとめると、大人っぽい印象と、まとめる位置で雰囲気が変わります。

髪型:基本のシニヨン③
最後に、ヘアピンで毛先をとめましょう。一本だと不安だと思います。髪の量にあわせて、何か所かとめて置くとほどけにくくて安心ですよ。

髪型:基本のシニヨン④
これで完成です!お団子を大きくするように毛束を少しほぐすとゆるふわ感が出てかわいいですよ!

落ち着いた大人の女性を演出

ウェディングドレスにもアレンジされるアップスタイル、落ちついた大人の女性の雰囲気になります。ぜひお試しください。

ミディアム~ロングにおすすめルーズなアップスタイルの髪型

トップにお団子ルーズなアップ

こちらのちょっとルーズなアップスタイルは、ピンを使わずにゴムだけで作ります。お団子の位置で華やかさが出てきます。パーティや結婚式でもアレンジされるアップスタイルです。
ロングの髪型の方にもおすすめ。

ルーズなお団子の作り方

髪型:ルーズなお団子①
サイドの髪をグっと持ち上げてまとめ、トップをゆるくふくらませるように髪をひとつにまとめ、トップの毛をバランスよく引き出す。

髪型:ルーズなお団子②
そのまま、つむじの位置にヘアゴムで輪っか状のおだんごを作ります。ぐちゃぐちゃでも気にしない事!

髪型:ルーズなお団子③
おだんごから出た毛先を半分に畳み、輪っか側をゴムの中へ入れ毛先をコンパクトにまとめる。

髪型:ルーズなお団子④
出来上がりです!あえてピンもブラシも使わずルーズに仕上げるのが、最近のアップスタイルの定番です。

サイドのおくれ毛を少しだけ引き出して、ルーズ感を出しましょう!

アフターファイブを楽しむアップスタイル

アクティブなお出かけやレジャーなど、場所を問わないガーリーヘアのお団子。ヘアアクセを選んで華やかなパーティにもおすすめのアレンジです。崩れにくくするポイントは、髪を一度にまとめず小分けにしてひねり上げること参考にしてください。

アレンジがおしゃれ!お手本にアップスタイル

また、一言で「アップ」と言ってもその種類も様々です。結び方や位置を少し変えるだけで、同じアップでも全く違う髪型に見せる事が出来るんです。

ロブスタイルセミロングからロングヘアでアレンジできます。編み込みが苦手な方にもおすすめ。三つ編みで完成するアップスタイル、三つ編みの太さを変えると印象も変わります。

動画で見る!色んなアップスタイル髪型の作り方

アップスタイルのやり方は、画像よりも動画で見る方がだんぜん分かりやすい。そこでで色んな髪型のアレンジ動画をまとめました。

華やかアップヘアアレンジ

一見手が込んでそうに見えますが、慣れ­てしまえば、簡単にできる髪型の一つです。そこで今回は、女度が抜群に上がる、華­やか“アップヘアアレンジ”をご紹介します。

実は簡単にできちゃう!女度UP「上品アップ」ヘアアレンジ

女性らしく、華やかに見せてくれるアップヘア。パーティシーンはもちろんのこと、湿気­が気になる雨の日や、カジュアルなスタイルの日に女性らしいエッセンスを加えてくれる­など、実はデイリーに使える万能ヘアなのです。

編み込まない、三つ編みしない、くるりんぱのアップスタイル

ミディアムヘアーのアップスタイル!【ギブソンタック】くるりんぱ

ミディアムヘアーの髪型の二回くるりんぱを使ったギブソンタックまとめ髪ヘアアレンジ。気が向いたときに見てくれたら嬉しいです!

編み込みに見える、実は三つ編みのアップヘア

ミディアムボブ:編み込みツイストアップヘアアレンジ

片上のミディアムボブスタイルにした時に、巻き髪やストレートに飽きてしまった時、た­まにはアップにして気分転換したい時ありませんか?
そんな時は、こちらの髪型がオススメです。

パーティにアレンジしたい豪華なアップヘア

超簡単:時短&楽ちん 二つ結びから簡単ツイストアップヘアアレンジ

超簡単にできる時短&楽ちん 二つ結びから簡単ツイストアップヘアアレンジの動画です!
後ろの上部に2つにまとめてからアップアレンジを作っていきます。5分くらいでできる­髪型ですので、時間短縮したい時や楽ちんにまとめたい時などに使えるヘアアレ­ンジです。

三つ編みとくるりんぱでしっかりまとまるアップヘア

【簡単】セルフヘアアレンジ 005 アップスタイル

ヘアピンやクリップなどを使わず、ヘアゴムだけでできるヘアアレンジのご紹介です。セルフなので作り方がとてもわかりやすくなっています。

アップの髪型にする際のポイント

アップヘアの髪型にチャレンジする際のコツやポイントをまとめました。チェックしておきましょう。

アップにする前に髪を巻いておこう!

ボリュームのあるアップスタイルやまとめ髪にしたいのであれば、先に髪をコテなどで巻いておくと調度良いルーズ感や華やかさが出せるので、おすすめです。

ムースやワックスをつけておく。

また、アップの髪型を作る時にすべってほどける事がないよう、事前にムースやワックスをつけておく事をおすすめします。

おしゃれなバレッタを使ってみよう!

おしゃれでかわいいバレッタはアクセントにもなりますし、結び目やピンを隠すのにも役立ちます。アップの髪型には欠かせないアイテムですね!

アップの髪型でいろいろな自分を装いましょう

簡単にできるアップスタイルの髪型をご紹介しました、いかがでしたでしょう。ひとくちにアップといっても様々なスタイルがあり、落ち着いた女性の雰囲気や柔らかいイメージ、遊び心のあるスタイルなど演出ができます。ぜひアレンジを楽しんで下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ