迷いすぎて決められないあなたに!真似したい結婚式演出アイデア集

誰もが一度は夢見る結婚式。人生の晴れ舞台を素敵なものにしたい!ゲストに楽しんでもらいたい。時間は限られているけどやりたいことは諦めたくない。定番からあっと驚くような演出までアイデアをご紹介します。真似したい結婚式演出アイデア集決定版です。

結婚式の人気演出ランキング

定番演出から、ここ近年で人気上昇しているゲストの会話に出てくるようなおもしろい演出アイデアも紹介していきます。早速と言いたいところですがその前に、実際に人気のある演出はどんなものがあるか見てみましょう。

先輩花嫁が取り入れた「挙式」演出人気ランキング
1位 家族バージンロードを歩く
2位 フラワーシャワー
3位 ブーケトス
4位 家族の手でベールダウン
5位 リングピローを手作り

出典:http://wedding.mynavi.jp

結婚式の演出は、たくさんあるもののやはり定番アイデアに人気があるのがわかりますね。人気があるということは、自分がゲストとして出席した際に感動した、自分もいつか結婚式するならやりたいと印象に残っているからではないでしょうか。

結婚式アイデア 挙式編

家族とバージンロードを歩く

結婚式を挙げるならバージンロードを歩くと決めている人も多いのではないのでしょうか。花嫁の人生を表すバージンロードを家族と歩きながら、これまでの人生を振り返ると家族や周囲の人への感謝の気持ちがこみ上げてくることでしょう。

ベールダウン

花嫁の人生を表すバージンロードのスタート地点で行うベールダウンの意味を知っていますか?清浄のシンボルであるベールを母親の手でおろして、邪悪なものから花嫁を守る魔除けの意味があります。母親に最後の支度をしてもらう、結婚式では外せない神聖な演出です。

リングピローを手作りする

リングピローは、結婚指輪を指輪交換まで置いておくクッションです。リングピローを生まれてくる赤ちゃんのファーストピローにすると幸せになれるという言い伝えがあります。家族や友人に作ってもらうことも多いです。これも結婚式アイデア定番の演出です。

フラワーシャワー

挙式後にバージンロードを歩いてチャペルから退場する際に、ゲストに花びらを撒いてもらう結婚式の定番演出です。ゲストから祝福の言葉をかけてもらい、改めて幸せを実感出来るかと思います。定番アイデア以外にも「〇〇シャワー」が複数あるそうなので続いて紹介します。

ライスシャワー

少し変わった演出アイデアのライスシャワーは、欧米の結婚式では定番だそうです。新郎新婦が「食べるものに困ることなく豊かに暮らせるように」という意味と、「子宝に恵まれますように」という意味が込められているそうです。

リボンシャワー

シャワーアイデアで人気なのが、リボンシャワーです。手作りする人が多いリボンシャワーは、いろいろな色や素材のリボンを選ぶのが楽しそうですね。リボンが舞うとロマンチックでかわいいのでおすすめです。

フェザーシャワー

シャワーアイデアまだまだあります。フェザー(羽)を撒いてもらうフェザーシャワーは、フェザーに暖かみがあるので秋冬の結婚式に特に人気があります。ふわふわのフェザーが舞うとひらひらゆっくり下りていくのでいくのでうっとりしてしまいます。

バブルシャワー

シャワーアイデア最後は、バブルシャワーです。ゲストにシャボン玉を吹いてもらうバブルシャワーは、ガーデンウェディングや春夏の結婚式で人気の演出だそうです。晴れた日にシャボン玉が宙を舞うと、きらきらとシャボン玉が輝いてとても良い絵になるそうです。

ブーケトス

挙式後に花嫁がゲストに背を向けそのままブーケを投げ、ゲストがキャッチするという演出です。ブーケをキャッチした人は、近いうちに幸せが訪れ結婚するというものです。最近の結婚式の傾向は、ブーケトスは未婚の女性が参加することが多いかと思いますが、配慮して全員参加にして行うことが多いそうです。

ブロッコリートス

結婚式の新定番アイデアのブロッコリートスは、ブーケトスの新郎版です!なぜブロッコリーなのかというと、ブーケに形が似ているということと房が集まっている形から子孫繁栄の意味が込められているそうです。キャッチした人にマヨネーズをセットでプレゼントすることもあるそうです。

ブーケプルズ

ブーケに関するアイデアをもうひとつご紹介します。あらかじめ数人を指名しておき、ブーケから伸びたリボンを握ってもらいます。それを数人に引っ張ってもらい、1本だけがブーケにつながっていて、引き当てた人が次に幸せになれるというものです。

盛り上がる結婚式アイデア 披露宴編

ファーストバイト

結婚式披露宴の定番アイデアといえばファーストバイトです。バイト(bite)は、英語で「かじる」という意味です。新郎新婦がお互いにウエディングケーキを食べさせ合うもので絶好のシャッターチャンスになることでしょう。新郎から新婦へは「一生食べるものに困らせない」 、「一生美味しいごはんを作ります」という意味を込めて食べさせてあげてくださいね。大きいスプーンを用意したり、スプーンをしゃもじにしてオリジナル感を出すのが流行っているそうです。

サンクスバイト

サンクスバイトは、今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちを込めてケーキを食べさせてあげます。照れてしまう両親もいることでしょう。また、サンクスバイトは感謝の気持ちを込めるという意味で両親以外の兄弟や友人、お世話になった人に行ってもOKです。最近の結婚式でよく目にする演出です。

ラストバイト

バイトに関するアイデア最後は、ラストバイトです。これはそれぞれの母親からケーキを食べさせてもらいます。「今までおいしい食事を食べさせてくれてありがとう」という気持ちを込めて食べさせてもらってくださいね。

フォトラウンド

テーブルラウンドの演出の中でも人気なのが、フォトラウンドです。フォトラウンドは、新郎新婦が各テーブルをまわり、ゲストと写真を撮ります。ゲストと直接話すことが出来るのでみんなで和気あいあいとした雰囲気になるでしょう。フォトプロップスやオブジェやバルーンを用意して写真を華やかにするのがおすすめです。キャンドルサービスのように定番アイデアになりつつあります。

ビールサーブ

ゲストからの評判高いこと間違いなしの演出アイデアが、ビールサーブです。新郎がビールサーバーを担ぎながら、ビールを注ぎ各テーブルをまわります。新婦は、ビールに合うおつまみを配りながらまわることが多いそうです。会場が盛り上がりそうですね。

ドレス色当てクイズ

ドレス色当てクイズは、お色直しのカラードレスを色当てクイズです。結婚式でウエディングドレスの方がカラードレスより印象に残るのではないでしょうか。そこでこの演出をすればゲストの印象にも残りますし、クイズで会場の一体感が出るのでおすすめです。お色直しで再入場の前にカラードレスの色を予想してもらい、当たった人の中から抽選でプレゼントを渡すというものです。受付の際に、投票してもらい答え合わせの前に何色の予想人気が高いか発表するのも楽しそうですね。

感動する結婚式アイデア 披露宴編 

花嫁の手紙

こちらも結婚式定番アイデアですね。新婦が両親に向けて今までの感謝の気持ちを読みます。披露宴のクライマックスで取り入れ、会場は感動的な雰囲気になります。心に残っているエピソードも入れて普段は照れてしまうような気持ちも伝えられると良いですね。

花束・記念品贈呈

両親に花束や記念品を贈り、感謝の気持ちを伝える披露宴のラストを飾るのにぴったりの演出です。花束以外に様々な記念品を贈ることも多いです。似顔絵ギフトやポエム、メモリアル時計、陶芸教室に通い手作りの夫婦茶碗などが人気です。オリジナル感溢れるアイデアでご両親を驚かせても良いですね。

結婚式アイデア 会場装飾編

ウェルカムボードを手作りする

結婚式会場でゲストが1番最初に目にするのがウェルカムボードではないでしょうか。最近では、手作りする人も多いです。オリジナル感溢れるデザインで自分達らしい結婚式にしますと訪れたゲストをお迎えしましょう。アイデア次第でいろいろなボードが作れますね。ちなみに画像にある「ロゼット」は、海外でおもてなしするときに用いるもので相手を敬い称える象徴として伝統儀式などで渡されていたそうです。ここ数年、結婚式会場で見かけることが多くなりました。クラシカルな見た目でお洒落ですね。

ウェルカムボードアイデア アイシングクッキー

ウェルカムボードのアイデアでおすすめしたいのが、アイシングクッキーです。ここ数年でたくさんのスクールが出来るなど注目を集めています。夫婦で一緒に手作りしても思い出に残りそうですね。なんといってもゲストの印象に強く残ること間違いなし!

ウェルカムボードアイデア ブリザードフラワー

趣味でブリザードフラワーを習っている人以外でも、結婚式用ウェルカムボードを作るための製作コースがあるスクールがたくさんあります。ブリザードフラワーは、保存することが出来るので思い出を残したい結婚式にぴったりだと思います。

手作りアイデア ウェルカムドール

ウェルカムドールは、結婚式の受付や入り口でゲストをお迎えする一対のぬいぐるみです。定番のベアが人気ですが、飼っているペットをぬいぐるみにするのも良いですね。犬や猫やハムスターなどかわいいと思います。好きなキャラクターをウェルカムドールにするのも良いですが、服や小物を何か自分達らしくアレンジしてみてもきっとゲストの印象に残ります。

手作りアイデア マカロンタワー

手作りアイデアでウェルカムスペースに花を添えるマカロンタワーはどうですか?ポーセラーツやマカロンタワーディプロマスクールも多く女性に人気のマカロンタワーは、紙粘土を使いマカロンを作り土台に貼り付けてタワーにしたものです。本物のようでかわいいのはもちろん、結婚式後に玄関のスペースに置いておくなどして思い出が色あせることないでしょう。

フォトプロップス

結婚式の受付や入り口に置いて、ゲスト同士で写真を撮る際に使ってもらいましょう。ヒゲやメガネ、リップモチーフや新郎新婦の名前入りのモチーフも人気です。台詞入りの吹き出しで遊ぶのもおもしろいですね。アイデア次第で様々な写真が撮れますね。あとで、LINEやSNSで共有してもらいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ