カップルで過ごす?あるいはひとりで?クリスマスの過ごし方!

クリスマスというと、イベント好きの日本人は何かとても特別なイメージを持っていますよね。クリスマスは絶対にカップルで過ごす?それとも家族と過ごしますか?そんなクリスマスの過ごし方をちょっと調べてみました。今年のクリスマス、あなたはどんな過ごし方をしますか?

日本人のクリスマスの過ごし方

そもそも、宗教的な意味をまったく意識しない日本人にとってのクリスマスの過ごし方は、海外のクリスマスの過ごし方とまったく違います。

多くの日本人にとっては「カップルでロマンチックに過ごす」というのが、クリスマスの夜の過ごし方の定番ではないでしょうか?

一方、アメリカなどのクリスマスの過ごし方は、遠方の家族もみんな集まってディナーを共にし、クリスマス当日の朝に、全員でツリーの周りに集まってプレゼントを開きます。

まったく宗教色のないクリスマスを、何が何でも彼や彼女と一緒に過ごす!という日本人にとってのクリスマスの過ごし方は、何か滑稽でもありますが、でも日本らしくて微笑ましくもあります。

ココでは、カップルでのクリスマスの過ごし方と、ひとりでも楽しく過ごせるクリスマスの過ごし方、この2つをご紹介してみたいと思います。

カップルのクリスマスの過ごし方:その1

クリスマスが近づくと、街のあちこちでイルミネーションが飾られます。どこに行ってもカップルだらけですが、クリスマスらしさを実感するにはやはりイルミネーションが一番かもしれません。

有名なイルミネーションを下調べしておいて、2人でいくつか「はしご」もいいかもしれませんよ!お金もかからないし、寒い中2人で手をつないでキレイなイルミネーションを見ているだけでもロマンチックなクリスマスの雰囲気になれますね。

カップルのクリスマスの過ごし方:その2

クリスマス当日のデートで、クリスマスソングが流れる街中を一緒に歩き、お互いのプレゼントを買う、という過ごし方はいかがですか?

お互いに無理しないようプレゼントの価格設定を設けて、どちらがいかに相手が喜びそうな、そしてセンスの良いモノを低価格で選べるかを競う、なんていうゲーム感覚のクリスマスショッピングも、2人ならではの楽しい過ごし方でしょう。

カップルのクリスマスの過ごし方:その3

クリスマスの温泉でお泊りデート、もちろん盛り上がること間違いなし!内風呂に露天風呂がついた宿が特におススメです!

内風呂なら、2人だけでゆっくりクリスマスの夜を時間を過ごせます。普段忙しい2人にとっては、癒しの時間も含めての、大人のクリスマスの過ごし方ですね。

カップルのクリスマスの過ごし方:その4

高級レストランでのロマンチック・ディナーは、クリスマス定番の過ごし方! 普段はあまり行かれない高級レストランでも、今夜は特別です。

美味しいワインを飲みながら、楽しく過ごすクリスマスの夜、こんな贅沢な過ごし方もたまにはいいかもしれません。

カップルのクリスマスの過ごし方:その5

2人でカラオケボックスに行って歌いまくる、というのも最近人気があるクリスマスの過ごし方だそうで・・・。

この日は、クリスマスパーティーをやっているグループもたくさんいるので、予約をするか早めにチェックインした方がよさそうです。

意外と多いクリスマスソングを、新旧交えて2人で歌いまくる、という過ごし方も案外ストレス発散になっていいかもしれませんね!

カップルのクリスマスの過ごし方:その6

2人きりで家で過ごすクリスマス。実は、これが最近一番人気の、カップルのクリスマスの過ごし方なんです。

特別なことをしなくても、家でゆっくりしたいという人は意外と多いんですね。一緒にクリスマスツリーを飾ったり、クリスマスケーキを作ったりするのも、2人ならこの上なく楽しいひと時に違いありません。

また、クリスマス映画のDVDをたくさん借りこんで、2人でDVD三昧のクリスマスっていうのも、まったりとした癒し系過ごし方で、個人的には一番おススメです。

次に、おひとり様のクリスマスの過ごし方をご紹介したいと思います。「ひとりぼっち」と思うと寂しくなりますが、でも一人のクリスマスだからこそ、楽しく過ごせる方法もあるものです。

おひとり様クリスマスの過ごし方:その1

彼と一緒ではなく、ひとりで楽しむDVDナイトです!仕事が忙しすぎてずっと観られていなかった映画を、今夜はまとめてひとりで楽しむ、というのは、とても贅沢な時間の過ごし方です。

誰かと一緒だと、相手の映画の好みも考えて選ばないといけないけれど、ひとりならそんな心配も要りません。

せっかくのクリスマスなので、好きなワインも買ってきて、ひとりでワインを飲みがら好きな映画を観るなんて、考えただけで笑みがもれるクリスマスの夜の過ごし方ですよね。

おひとり様クリスマスの過ごし方:その2

久しぶりに実家に帰って、子供のころのように両親や兄弟とクリスマスを過ごす、というのはいかがですか?アメリカみたいなクリスマスの過ごし方ですよね(笑)

普段は忙しくて電話もあまりしないけれど、こんなときだからこそ、クリスマス・プレゼントを持って、両親に顔を見せにいきましょう。そんな過ごし方ができるのも、逆に、彼がいない時だからこそできることですよ!

おひとり様クリスマスの過ごし方:その3

いつもよりちょっと高級なバスボムを、日ごろ頑張っている自分にクリスマス・プレゼントしちゃいましょう。

バラの花びらも散らして、ステキな香りのお風呂に入って、ゆっくりと温かいお湯に浸かってクリスマスの夜を過ごしてみるのはいかがですか?

パックをしたりマッサージをしたり、本を持ちこんだり、ラジオを聴いたり・・・温かい湯気の中でひとりで過ごす時間は、ある意味これ以上ないほどの贅沢な時間の過ごし方と言えるでしょう。

いかがでしたか?カップルで過ごすクリスマスは、やっぱり楽しいですよね。でもひとりでも有意義な過ごし方はできるものです。今年のクリスマス、あなたはどんな過ごし方をしますか?どんなクリスマスであれ、あなたに「メリークリスマス!」

TOPへ