【本当に!】バレンタインは今や本命チョコより友チョコがメンイ!?

バレンタインに友チョコ!?何?って思う人は流行に遅れているかもしれませんよ。今や友チョコが本命チョコより主流になりつつあるんです。女の子達は2月14日に間に合わせるように手作りチョコを大量に作り友達同士で渡しあいます。バレンタインの友チョコが友情の印のように♪

バレンタインっていつからチョコを手渡すようになったの!

バレンタインは女性が男性に【愛】の告白をする日ですよね!

愛の告白

昔からバレンタインと言うと女性がチョコを持って好きな男性に告白する日ですよね。
女性も男性もワクワクドキドキする日です。

なのにどうして今は「友チョコ」が流行っているのでしょうかね。

聖バレンタインの日 セントバレンタインデー

バレンティヌス

3世紀のローマでキリスト教の司祭をやっていた人です。
このバレンティスがバレンタインにどう絡んでくるのでしょうか?

ローマ皇帝クラウディウス二世

この当時ローマでは若者が戦争に出ないと困っていました。
そしてその原因は「恋愛」にあると決めつけ「結婚」を禁止したそうです。
バレンタインまではまだ遠い話しです。

それを見兼ねた「バレンティヌス」は、若者たちを密かに結婚させていたのですが、クラウディウス二世に見つかり投獄され、最後には処刑されてしまったのです。

当時禁教だったキリスト教の司祭のバレンティヌスにローマの宗教に改宗させようとしたのですが
断られてしまい怒ったローマ皇帝が投獄したとも言われています。

目の見えない女性との出会い

バレンティヌスは投獄させられながらも愛の尊さを伝え、目の見えない女性と親しくなり、バレンティヌスの祈りで目が見えるようになった女性はキリスト教に改宗しました。
怒ったローマ皇帝はバレンティヌスを処刑しました。
その日が2月14日のバレンタインです。

処刑された日が2月14日

バレンティヌスは処刑される日に女性に自分の気持を込めた「手紙」を渡しました。
そしてこの日から男性が女性に愛を伝える日になりました。
バレンタインの始まりです。

しかし!日本のバレンタインは「女性が男性に想いを伝える日」です。

バレンタインは外国では「男性から女性に想いを伝える日!?

プレゼント

外国の2月14日のバレンタインデーは日本のようにチョコを渡すのではなく
プレゼントを男性から女性に贈ります。

花束

バレンタインデーの日に男性から贈るプレゼントで一番多いのが「花束」です。
日本の男性では「花束」のプレゼントは比較的少ないですよね。

手紙

欧米ではバレンティヌスに倣ってバレンタインにはチョコではなく「手紙」を渡す場合が多いそうです。
プレゼントや花束を渡すときもメッセージを添えるのが一般的なことのようです。

手紙やメッセージには「あなたのバレンタインより」と添えるそうです!

なぜ?日本では女性が男性にチョコを贈るようになったの?

一番最初は

神戸モロゾフ洋菓子店がバレンタインチョコレートの宣伝をしたことが始まりです。
1936年に始めたことで、女性から男性に渡すのではなく、戦略としては男女共がターゲットだったようです。

しかしこの時は、バレンタインにチョコというイメージはなかったそうです。

1958年

やっと現在に繋がるバレンタインの形式に近付いた瞬間です。
しかし今流行りの友チョコには程遠いですが・・・

●1958年…メリーチョコレートが新宿の伊勢丹デパートでバレンタイン・キャンペーンを開催し、女性から男性へチョコレートを贈ることを提案する。
なぜ女性から男性へなのか?それは主な買い物客が女性であることや、その頃の日本はアメリカのウーマン・リブ運動の影響を受け、女性が恋愛の主導権を握ろうというムードがあったから。時代を読んだ斬新な提案だったのです。

出典:

斬新な提案が今の日本のバレンタイン形式に繋がっていきます。

百貨店やイオン、スーパーなどでバレンタイ商戦が始まっていきます。
この時期になるとハートで店内がいっぱいになってますよね。
まだこの時代は本命チョコが主流だったので友チョココーナーはもちろんありませんでした。

現在では本命チョココーナーももちろんありますが「友チョコ」コーナーもあり、友チョコに欠かせない
手作りコーナーが大きく設置されています。
【友チョコ=手作り】

日本でのバレンタインとは(本命・義理・友チョコなど)

日本の発展したバレンタイチョコ

女性が男性の気持ちを伝える形が正当なバレンタインだったのですが
今では友チョコが本命チョコを抜く形になっています。

本命チョコ

学生

片思いの相手にチョコを渡し「告白」するパターンが2月14日のバレンタインには
校舎のあちこちであった時代もありました。
まだ友チョコなどはない時代でした。

付き合っている男女

付き合っているなら愛情の証としてバレンタインにチョコを贈っていました。
今流行っている友チョコとは違い、本命チョコの場合は値段の高いチョコをチョイスしていました。

義理チョコ

義理チョコとは

バレンタインに日頃お世話になっている人に感謝と気配りで渡すチョコレートです。
女性は割り切ってチョコを渡しますが、男性の中には「義理チョコ」にショックを受ける人もいるようです。

今主流の【友チョコ】とは

友チョコとは・・・女友達へ友情の証として贈るのが友チョコです。
学生達の間では一大イベントです!!

友チョコのレシピ本

どの書店に行ってもバレンタイン時期になると「バレンタイン特集」などのコーーナーができています。
特に「友チョコ」コーナーは凄い人気ぶりです。

基本手作り

友チョコは基本手作りです。
百貨店やスーパーなどでもバレンタインコーナーには友チョココーナーとして品数が多く価格の安いのを置いてますが、基本友チョコは手作りです。

わかりやすく友チョコをつくる動画を紹介しますね。 初級編なので小学生の女の子でもチャレンジできますよ。 可愛い友チョコを作ってくださいね。

バレンタインに本格的な生チョコが簡単にできるレシピです。
友チョコのように沢山つくる場合でも簡単にできます。

ラッピング

せっかく可愛く作れた友チョコなのにラッピングの仕方で出来栄えは変わってきます。
できる事なら可愛い♪友チョコを渡したいですよね。

友チョコが流行っている理由

「友チョコ」がどうして流行っているかは、学生時代の一番交友関係を深める手段でもあると思います。
友チョコを贈ることで友達関係が広がり安心感もできるのかもしれません。

TOPへ