付き合う前に知っておきたい!年の差カップルにありがちな悩みとは?

年の差カップルには、年齢差があるからこそのお悩みがあります。年が離れていると、年の差カップルになることを躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は付き合う前に知っておきたい年の差カップルならではの悩みをまとめました。

年の差カップルにありがちな悩み

理想の年の差カップルといえばHIRO&上戸彩のカップル♡
16歳という年の差を乗り越えてゴールインしました。

愛し合っているなら年齢差なんて関係ありません!年上&年下の恋人だからこそ得られる喜びも多いものです。
しかし、年の差カップルだからこそ抱えてしまう悩みもあります。
年の離れた人を好きになってしまった場合は、年の差カップルになることでどんな悩みを抱えるのか覚えておきましょう。

年代差から話題が合わない

年の差カップルはジェネレーションギャップが悩みの種。
年代差から共有できる話題が少なくなってしまいます。

グループ交際がしづらい

同年代の恋人同士ならお互いの友人とも話が合いやすいもの。
しかし年の差カップルの場合は、お互いの友達同士にも年齢差があります。
そのため、グループでは仲良くなりづらいのが悩みの種。

結婚に対して温度差がある

特に女性が年上の場合にありがちな悩み。
年上の方は結婚を急いでいるけど、年下の方はまだまだ結婚なんて考えられない。
年の差カップルは、そんな結婚への温度差がケンカの種になってしまうことも多いようです。

体力差がある

年の差カップルは、離れている年の数だけ体力にも差がでます。
一方の体力がないと、デートの時間や行き先に制限が出てしまうのが悩みです。

金銭感覚が合わない

年の差カップルは働いている年数にも差がありますから、当然収入にも差が出てきます。
収入差から金銭感覚が合わないことも悩みの種です。

また、年上の方に金銭的負担がかかりがちになることも年の差カップルの悩み。
収入差があっても、一方に頼りすぎないことが大切ですね。

周囲の目が気になる

年の差カップルは、周囲の人が客観的に見て違和感を感じることもあります。
当人同士は普通なのに、周りから「なんであんな年上と付き合ってるの?」なんて言われてしまうことも。

また、年齢差から恋人同士に見られないという悩みもあります。
当人同士は普通の恋人のつもりでも、周りからそう扱ってもらえないことで傷ついてしまうことはあるようです。

結婚後の生活が不安

年の差カップルは、定年までの時間にも差があります。
老後のことを考えると、一緒に年をとれないという不安が悩みになってしまいます。

浮気が心配

年の差がある場合、年下の方の浮気が心配になります。
年の差カップルであることに疲れると、つい同年代カップルに憧れてしまうことも。

年下の方がお金目当てだと思われる

年の差カップルは年上の方が経済的に安定していることが多いもの。
そのため、年下の方がお金目当てだと思われてしまう場合があることが悩みです。

親から結婚を反対されやすい

年の差カップルの最大のお悩みがこれ!
お金や老後の心配が大きく、年の差があるほど賛成されにくくなります。

年上彼氏を持つ女性の悩み

年の差カップルはどちらが男女どちらが年上かによってお悩みも変わってきます。
年上彼氏を持つ女性ならではの悩みを紹介します。

彼氏に子供扱いされる

年上彼氏は年下彼女をお姫様扱いしてくれることも多いですが、逆にいえば子供扱いをされてしまいます。
年上彼氏には強く反論できず、年下彼女の立場が弱くなってしまうリスクがあるのが年の差カップルの悩みです。

束縛されやすい

年上彼氏は、彼女が同年代の男に奪われてしまわないかとっても心配!
そのため、年の差カップルは年下の彼女を必要以上に束縛してしまいがちなのが悩みです。

年下彼氏を持つ女性の悩み

こちらは年下の彼氏を持つ女性ならではのお悩み。
年上女性は自分の年齢に引け目を感じてしまうことが多いようです。

若い女性に心変わりされそう

女性が年上の年の差カップルは、彼と同年代の女性と比べられるのがコワイ!
一生懸命アンチエイジングをしていても、若い女性に彼を誘惑されないかが悩みになってしまいます。

結婚・出産に焦ってしまう

年上彼女の年の差カップルの場合、やはり女性は出産のリミットが悩みとなります。
年上彼女が結婚を焦りすぎ、年下彼氏がうんざりしてしまうことも。

経済的に不安

彼氏が年下だと経済的に安定していないという悩みがあります。
結婚を前提にしている場合は、ちょっとお付き合いをためらってしまうかも。

悩みばかりじゃない!年の差カップルのメリット

若々しくいられる

年の差カップルは、年下の恋人に合わせるので若々しさを保ちやすいのがメリット!
自然と若者の文化を知ることができるし、気を抜かずにおしゃれを楽しむ方が多いようです。

年上の方は若々しくいられるのがメリットですが、反対に年下は大人の考え方や作法を学べるのが魅力。
お互いに足りない部分を補い合えるのが年の差カップルです。

ケンカが少ない

年の差カップルの場合、年上の方が寛容で甘えさせてくれることが多いため、激しいケンカになることは少ないもの。
同年代カップルよりケンカの悩みが少ないのは嬉しいですね。

自分の知らない世界を知ることができる

年の差カップルはジェネレーションギャップがあるからこそ、自分の知らない世界や知識を恋人に教えてもらうことができます。
同年代の人と付き合っていては出会えない物事がきっとあるはず。

悩みを乗り越えて素敵な年の差カップルになろう♡

年の差カップルならではのお悩みは色々とありますが、それは同年代カップルも同じ。
どんな悩みを抱えやすいのかを理解した上で、2人でしっかりと乗り越えていきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ