記事ID50895のサムネイル画像

    初めての子育てには悩みがつきもの!誰しもが同じ悩みを抱えてます。

    初めての出産~子育てまで色々と悩みは増えるばかりです。旦那さんや家族がいない間は一人で子育てをしなくてはいけないので不安なこと悩みばかりでストレスを溜めることもありますよね。そんな子育ての悩みや不安について解消する方法がないのでしょうか。

    子育てで、こんな悩みがあります

    子供は可愛いですが、子育てするのは凄く大変なんです。悩みもいっぱい!!

    赤ちゃんの泣き声にイライラする。
    赤ちゃんって、夜は3時間ごとに授乳したり、おむつ替えたりしながら、睡眠とるのはなかなか難しいのです。寝たり起きたりの繰り返しで睡眠不足に悩み苦しむママが多いです。

    ミルクを飲んでくれない

    母乳、混合、完ミの子様々です。ミルクを嫌がる子もいます。子育て初めてでミルクを嫌がるのは何故か分からなくて悩み、嫌になることもありますね。

    もともと乳の出がとても良かったのでミルクをあげていなかったら、哺乳瓶をとても嫌がるようになり、ミルクどころか食後の湯ざましや果汁さえも飲んでくれませんでした。

    出典:http://blog.coopnext.com

    うちも長女がミルク嫌いで、命がけ(大げさですかねえ??)で出ない母乳を増やそうと頑張った経験があります(^^;)
    当時は、本当に,体重は増えないし、機嫌悪いしで大変でした~><

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    飲ませようと必死になって赤ちゃんも逆に嫌がるばかりで、全然飲まなくなりますね。どうしたらいいの?って悩み苦しんだこともあります。

    哺乳瓶もミルクも色々!!

    だんだんと知恵がついてきて、哺乳瓶によっては嫌がる子も出てきます。哺乳瓶の乳首のところが違うからダメ、粉ミルクが嫌、熱い冷たい、薄い濃い味によっても好みは色々なんです。色々ありすぎて悩みますよね。

    生まれてきたばかりの赤ちゃんは哺乳瓶でミルクをあげると、吸う力がまだ弱いので、すぐに疲れて寝てしまうことがあります。ちょっと飲んでは寝ての繰り返し。少しずつ飲んでくれるようになるので、悩みすぎず気長に待ちましょう。

    なんで寝てくれないの?放っておいても大丈夫?

    なかなか寝付いてくれない赤ちゃん。夜中に何度も起こされては寝かしつけたりも・・・ママも寝不足に悩みますね。

    毎晩毎晩、寝付くまでに1~2時間、さらにほぼ2時間おきに起きて大号泣!!その都度抱っこしたり牛乳飲ませたり、それでもダメなら真夜中のお散歩です。それも、家から出て行くときには段々と眠っていくのに、寝たと思って足を帰る方向へ向けると泣き出すんです。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    子育ての悩みで辛いのは一番睡眠不足なのかもしれませんね。毎日続くとストレス溜まりますよね。

    ミルク、おむつ、げっぷなど不快を取り除いてあげてもベッドに置くと狂ったように泣き叫びます。抱っこしていると少しおとなしいのですが、波がくるとまた近所の人に通報されてしまうのではと思うほど狂ったように泣きはじめます。

    出典:http://www.jineko.net

    赤ちゃんが泣いているのに、放っておくのは可哀想に見えるかもしれません。泣くときは、置いておく時間を決めておくのもいいと思います。

    子育てで悩み過ぎてるママは自分の疲れを癒して

    産後は、すぐには体は元に戻らないし、子育てと家事も一人でなんて忙しすぎて、自分のケアもする暇もない。ママの悩みはつきません。

    ・子育て中、睡眠不足、産後太り、骨盤の歪み、抜け毛、肌はボロボロなど個人差はありますが、悩みが多いようです。

    子育てで疲れも溜まり、ストレスや悩みをためない為にも、散歩に出かけてみたり、趣味を見つけてみたりとストレスなど悩み解消方法は色々あります。

    産後ママと赤ちゃんの教室・ベビーマッサージ・ダイエットヨガ・絵本の読み聞かせなど行われています。そういったものに参加することで子育てでの悩み解決や気分転換にも繋がります。

    外に出ることで、同じ子育てするママとふれあい、話をする中で、悩みを相談できたり、共有することが出来ます。

    子育て中はなかなか自分のケアは難しいですね。外出しなくても出来るエクササイズで赤ちゃんと一緒に楽しく出来ますね。

    家族みんなで子育て!パパが支えてあげてほしい!

    子育てはママに任せっきり、自分のことだけしてるパパ。時にはママと一緒に悩み考えることが大事だと思います。

    少しかぜ引いたぐらいで死にそうな顔。あんたはかぜひいたらごはんも出てくるし、まわりのこともやってもらえるけど、ママはそうはいかないんだよー!

    出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

    ママは子育てしながら、パパの看病もって相当な負担がかかるんですよね。ママが体調悪いときはなんにもしてくれないのにー。

    イクメンパパが増えている今!

    子育て頑張るイクメンパパ。こんなパパだと家族幸せ!ママの悩みも吹っ飛んじゃいそうです。

    自分は仕事で外出できるけど妻も外出したいだろうから、妻が外出できる時間をもうけるのが大事だよね

    出典:http://hamusoku.com

    パパが子育てを手伝ってくれることは凄くママにとっては凄く助かります。ちょっとゆっくり外へ出ることで子育ての悩み、ストレスが発散でき、頑張ろうって気持ちになります。

    幼児期の子育て。振り回される日々に悩み抱えるママ・・・

    どんどん成長していく我が子。歩き出して、いつの間にかいなくなっちゃうなんてことも・・・。

    子どもは私の都合なんかかまわずにすぐに泣く!叫ぶ!おしっこをする!外へ出たがる!嫌いなものは食べない!それは個性なんて生やさしいもんじゃなくて強烈な自己主張の連続。私の優雅な子育ての夢はふっとび、すぐに叱り、たたく生活に。「やさしい母」でない自分がいやでいやでしょうがない。

    出典:http://baby.goo.ne.jp

    実際生まれてみると、思っていたのと違いますね。子育てって楽しいことばかりだと思っていて、日々赤ちゃんの時間に合わせないといけないですよね。

    仕事の復帰を考え、保育園に預けるかどうか悩み迷っている

    子育てする中で、生活も考えたら仕事もしなければいけないという家庭も少なくはないと思います。そこで保育園などに預けるかどうかという悩みもありますね。

    育休中だが、復職するかどうかを悩んでいる。可愛くて片時も離れたくないが、子供の将来の為にお金はあった方が良いとは思う。

    出典:http://allabout.co.jp

    小さい頃は自分の手で子育てしておきたいと誰もが思うはずです。仕方なく預けるしかないときには一緒にいる時間を大事にしたいですね。

    保育園に子どもを預けて働いてる人をみるといいなあと思ってしまう。でも子どもを預けてまで働く意義が見つからないし、仕事もないけど。みんなそんなこと言ってないから、子どもと離れたいと思う私って母親失格なのかと悩んじゃう。

    出典:http://baby.goo.ne.jp

    一番は子供のそばに居てあげることも大事ですが、預けることで子育を少し休憩して、ストレスを発散することも大事だと思います。

    【まとめ】子育てママは悩みすぎないで!気持ちに余裕を

    初めての子育てで多くのママが悩みを抱えています。一人で子育てするのは本当に大変なんです。ママが頑張りすぎて、倒れては家族も困りますよね。家族みんなで子育てしましょう。悩みはひとりで抱えず相談しあって楽しい子育てをしていくことが大事だと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ