花嫁さん必見の思い出に残るブライダル素敵ヘアスタイル特集

ブライダルのヘアスタイル選びは花嫁さんにとってはかなりの悩みどころですね。一生に一度と思うとどんなヘアスタイルがいいか即決できないものです。最近のブライダルでは個性を出したヘアスタイルも多くありますので、ご自身の個性を出せるヘアスタイルを探してみましょう。

人気のブライダルヘアスタイルは?

ウェディングドレスやカラードレスが沢山あるように、ブライダルヘアスタイルも本当に沢山あります。
それは、人によって髪の色や長さ質など様々だからです。
理想は自分の髪やドレスに合わせてマッチしたヘアスタイルを選ぶことですよね。
でもなかなかイメージが湧かないって思う人も多いと思います。
今回は、さまざまなブライダルヘアスタイルをご紹介します。
こだわりの結婚式の参考にしてください。

ブライダルヘアスタイルの選び方

ブライダルヘアスタイルにはいくつかパターンがありますが、花嫁のイメージやドレスのタイプ、また結婚式の演出などによって決められているようです。
こちらでは、ブライダルヘアスタイルを選ぶ時のポイントをご紹介します。

オーソドックスなヘアスタイルにしたい花嫁には?

アップスタイル

清楚で可憐なイメージのヘアスタイルです。
プリンセスのドレス姿がアップスタイルであるように、「一生に一度」のプリンセス気分を満喫することができる、花嫁の定番といってもよいでしょう。 挙式でベールをつける場合にはおすすめです。 また、アップした毛先のアレンジ次第では2次会まで対応が可能です。

優雅で女性らしいヘアスタイルにしたい花嫁には?

ハーフアップスタイル

挙式後の披露宴や、お色直し後のヘアスタイルとして選ばれることが多いようです。
ティアラももちろん似合いますが、少しおろしている髪にはカチューシャが似合います。 生花をつけるなどして、女性らしさを演出することができます。 また、体型をカバーしたり、小顔にみせる効果もあるようです。

華やかなヘアスタイルにしたい花嫁には?

サイドアップスタイル

ハーフアップと似ていますが、髪を横にまとめる形のヘアスタイルです。
お色直し後のヘアスタイルとして選ばれることが多いようです。 生花をサイドにつけると、より女性らしさを演出することができます。 髪をおろすことで顔型をカバーする効果もあるようです。

個性的なヘアスタイルにしたい花嫁には?

ダウンスタイル

ヘッドアクセサリーによって、とても表情の変化するヘアスタイルです。
ショートヘアの花嫁でも髪型にあえて手を加えずにイメージをがらりと変えることができます。 また、ロングヘアの花嫁は髪をおろすことで背中をカバーすることができます。

ブライダルヘアスタイル*アップスタイル編

ブライダルヘアスタイル アップ編

くるくるにカールさせたアップスタイルと合わせてやさしい印象を演出。
ティアラではなく、花のヘッドドレスをチョイス。

ブライダルヘアスタイル アップ編

定番の夜会巻きに、大きめのヘッドドレスをポイントに。
すっきりまとめた前髪で、大人の女性らしさを演出。

ブライダルヘアスタイル アップ編

胸もとにあるブルーとグリーンのクリスタルを、ヘアにもリフレインさせたアレンジ。個性的なヘアも、色を統一することで洗練された雰囲気になります。ヘアはわざとアシンメトリーなフォルムにするのがおしゃれに仕上げるコツです。 

ブライダルヘアスタイル アップ編

ウエーブ+夜会巻きでおしゃれ感漂うアップスタイルに。アイロンで不規則なウエーブをつくり、その質感を生かしながら夜会巻きにしていきます。 

ブライダルヘアスタイル アップ編

ニュアンスカラーのコサージュで個性派のセレモニースタイルに。
ヘアは全体をいくつかに分け、ねじりながらまとめていきます。

ブライダルヘアスタイル アップ編

エレガントな雰囲気のティアラ×夜会巻きスタイル。
重めの前髪のまわりを三つ編みで巻いて、後ろはボリュームを出して。
全体的に重厚感のあるオードリーヘップバーンのようなクラッシックな印象に。
黒髪にするとより雰囲気が増しそう!

ブライダルヘアスタイル アップ編

プリンセススタイルにオススメアップアレンジヘア。
首元の華やかなワッフルに、クリスタルを装飾した清楚かつシンプルな挙式用のドレス。ヘアは王道なシニヨンにより、その格調高いドレスとのバランスをとっています。このヘアスタイルはフロントからトップの部分にボリュームを、ボトムのフォルムで高さを持たせています。シニヨンは薄めでも高さがあることで、クラウンからシニヨンを見せることができます。エレガントかつ女性らしいナチュラルな印象を演出します。

ブライダルヘアスタイル*ハーフアップスタイル編

ブライダルヘアスタイル ハーフアップ編

清楚なお嬢様のイメージを狙うなら、この定番ヘアアレンジスタイル!
清楚で上品なスタイルならこれ。
サイドはきっちりとまとめて、毛先を前に流すことで清潔感あふれた、両親受け◎の髪型。

ブライダルヘアスタイル ハーフアップ編

ハーフアップで落ち着いた印象の、大人婚にぴったりの髪型!
長い髪をコテで巻いて、華やかな印象に。
サイドに流すことでデコルテをきれいに見せてセクシーで大人っぽい雰囲気。

ブライダルヘアスタイル ハーフアップ編

スウィートエアリーハーフ。
不規則にまとめたハーフアップアップスタイル。アップの部分をぴたっとまとめず、ルーズに編み込むことで柔らかさを。まとめた毛先とダウン部分のカールに少しバックコームを入れることで、エアリーな質感を出しました。ヘアアクセの位置や前髪の分け目でどんな顔型の方にも合わせられる万能アレンジです。

ブライダルヘアスタイル ハーフアップ編

巻き髪でボリュームを出した、人気のハーフアップ。正面からの印象と後ろからの印象がガラリと変わる、遊び心のあるスタイルです。

ブライダルヘアスタイル ハーフアップ編

華やかさ、女性らしさを出したい方にはオススメです。サイドをややタイトめにしている分、後ろを躍動感のあるスタイルにしています。

ブライダルヘアスタイル*サイドアップスタイル編

ブライダルヘアスタイル サイドアップ編

斜め前髪のプリンセスアップ。

前髪をタイトになでつけフロントから見るとキュート。ふわっとした質感でまとめたシニヨンで、バックから見るとフェミニン。見る角度によって様々な雰囲気が楽しめ、結んでねじるだけで完成する簡単ステップも魅力的。

ブライダルヘアスタイル サイドアップ編

お団子サイドアップ。
編み込みした髪をサイドによせてお団子に。ボンネをつけることで可愛らしさのなかにも大人っぽさが生まれます。

ブライダルヘアスタイル ダウンスタイル編


きれいに巻いた髪はただ下ろすだけで充分華やか。強く巻くほどゴージャスな印象になります。


ティアラ+巻き髪
たっぷりとした巻き髪にティアラの組み合わせはお姫様のようにゴージャスな組み合わせ。


花が小さい細めの花冠。
白一色でまとめると上品な印象に。
女の子らしさアップ。


花が大きい太めの花冠。
明るい色味のお花をもってくると、顔周りがぱっと明るくなりますね。

ブライダルヘアスタイル ボブ編


ボブ×花冠
ボブヘアーに合わせるなら思いっきりボリューミーなものをチョイスして。
あえてシンプルなヘアスタイルと合わせてみると、一層花かんむりが際立ちますね。

ボブ×花飾り
ボブスタイルもカールをつければゴージャスなブライダルヘアになります。お花をつけてロマンティックな雰囲気がある素敵なヘアスタイルです。

ボブ×カチューシャ
普段付け慣れないお花の付いたカチューシャでも、ブライダルのような特別な日は可愛いヘアスタイルになりますね。

ブライダル素敵ヘアスタイル集 まとめ

いかがでしたか?
髪の長さ・色、ドレスの雰囲気に合わせてヘアスタイルもこだわってみるとより思い出に残るウェディングになるのではないでしょうか。
是非参考にしてみてください。

TOPへ