結婚式の節約術☆素敵な結婚式を低コストで挙げてみませんか?

結婚し屋披露宴に合わせて300万くらいかかるというのが世間の相場のようですが、節約のやり方によってはケチらず、素敵な結婚式が低コストで実現するんです。予算を節約可能な箇所は節約をし、どうしてもこだわりたいところのお金をかけるそんな結婚式を挙げてみませんか?

低コストで結婚式は実現できる?節約方法とは?

待ちに待ったプロポーズ!結婚式の相場は300万円?
お金がないと理想の結婚式はできないの?
そんなことはありません。節約次第で素敵な結婚式が可能なんです。

素敵な結婚式場を予約して・・・お色直しでカラードレスを着て・・・豪華な料理でもてなして・・・
理想を全部かなえてしまうと、正直お金がいくらあっても足りないものです。
削るとこは削る!節約して結婚式を挙げられる必須条件ですね!

ただし・・・あまりにも節約にこだわりすぎてゲストにケチだと思われたくない!
今回は節約しても素敵な結婚式にできるポイントをいくつかご紹介します。

一生に一度の結婚式ですから、後悔のないように挙げたいものですね!

拘りながらも節約する・・・・。そんな素敵な結婚式を挙げましょう。
二人で相談して結婚式の予算がいくらぐらいを割り当てられるか・・・そこからスタートになります。

結婚式の後の新生活も大事!結婚は何かとお金がかかりますね。

まずは・・・大きく節約できるのは結婚式場と日取り☆

結婚式を挙げるにあたって、大きく予算の金額が違ってくるのは式場選びと結婚式の日どりです。
みんなが挙げたいシーズンには会場代金も高くなります。

暦では大安に結婚式を挙げるのが良いとされてますが・・・
大安以外を選ぶと結婚式場によっては安くなるというところも少なくありません。
中には仏滅は破格の価格の結婚式プランもありますよ。

大安・友引が結婚式には人気です。
仏滅以外は時間によっては吉日となりますので、比較しながら節約しましょう。

また結婚式を挙げるシーズンによっても金額は大きく変わってきます。
結婚式に人気なのは機構の良い春と秋。
ガーデンウエディングなどにこだわりがなければオフシーズンも検討してみてはいかがでしょうか?

披露宴会場を複数持つ結婚式場の場合は大安や友引などの人気の六曜の日では、同じ日にたくさん結婚式がある場合もあります。
節約のためだけでなく、他の結婚式と重なるの避けるため、あえて仏滅などを選択するのも手です。

年配の方だと特にお祝い事には大安を気にされる方もいますが、
二人が決めたことと説得して、少しでも節約できる結婚式を挙げるようにしましょう。

手作りアイテムで☆節約&温かみのある結婚式を

様々なものを手作りするだけでも、節約になる結婚式が挙げられそうです。
一生に一度の結婚式。良い思い出を作るために手作りのものも取り入れてみませんか?

ハンドメイドが苦手な人も・・・今では便利な手作りアイテムも多く販売されています。

少しでも節約を☆手作りできる結婚式アイテム①

ウェルカムボード

思い出の写真を並べてみたり・・・結婚式に来てくれるゲストに感謝をこめて作りましょう。
一緒にプロフィールを置いておくと結婚式が始めるまでの時間も楽しんでもらえますよ。

少しでも節約を☆手作りできる結婚式アイテム②

リングピロー

最近では節約にうれしい100円ショップでも結婚式の手作りアイテムに使えそうなグッズもたくさん揃っています。
お気に入りを見つけて素敵なリングピローを作ってみてください。

少しでも節約を☆手作りできる結婚式アイテム③

プチギフト

結婚式終了後、お礼のあいさつと一緒にお渡しするプチギフト。
ちょっとしたお菓子をかわいくラッピングしてみるのはいかがでしょう?

一緒に新居の住所とメッセージを添えられるとよいですね!

少しでも節約を☆手作りできる結婚式アイテム④

花嫁のブーケ

生花では難しいかもしれませんが、アートフラワー(造花)だと意外と簡単に作れでしまう結婚式のブーケ。
ブーケトスをしない場合や二次会などのブーケにすると節約になりますね。

少しでも節約を☆手作りできる結婚式アイテム⑤

座席表などのペーパーアイテム

今ではロフトや東急ハンズといった大型店舗でパソコンで簡単に作成できるペーパーアイテムが揃います。節約をするカップルが第一に考え付くかもしれませんね。

ハンドメイドが苦手な人も、プロ仕様のような仕上がりになるのでおススメです!

少しでも節約を☆手作りできる結婚式アイテム⑥

芳名帳

新郎・新婦側の二冊が必要です。
表紙のみを手作りするのも良し、こだわり派の人はなかみの用紙もパソコン等で手作りする方も多いようです。
節約を兼ねて楽しく作るようにしましょう。

節約は大事だけど・・・ここだけは削りたくない!

二人の今後のためにも結婚式の節約は大事ですが、できれば削りたくないところも・・・。
以下のものは節約を考えず、最良のものを選ぶようにしましょうね。

結婚式で節約を避けたいもの①

結婚式では一番にゲストが満足してもらえるかを考えたいもの。
ゲストへのおもてなしである料理は節約しないように考えましょう。

結婚式で節約を避けたいもの②

ゲストのお車代

結婚式に遠方から来るゲストにはお車代として交通費をお渡ししましょう。
遠方の人はご祝儀のほかにも交通費を捻出して来られています。

そういった心配りができると、これからのお付き合いもスムーズに行きそうですね。

節約で着るところはしっかりと!だけどおもてなしの心は忘れずに!

節約も大事ですが、ゲストをしっかりおもてなしする心は忘れないようにしましょう。
札約できるところはしっかりと、温かみのる結婚式を挙げてくださいね!

TOPへ