男泣き?もらい泣き?弱虫?彼氏が泣くときの理由と対処法まとめ

    彼氏が泣くときには理由があります。でも男の人は子供ならともかく大人になってからはあまり泣きません。大人の男の人が泣くには余程の理由があります。もし彼氏の泣くところを見てしまったときにはどのような対応をすれば良いのかまとめてみました。

    男が泣くということは余程のことだと思うべき

    男が泣いていいのは子供まで?

    男の子は泣いても仕方ないです。
    だって子供ですからむしろよく泣くことがあります。
    では大人の男性は泣いてはいけないのでしょうか?
    大の大人でも人前で泣いてしまうことがあります。

    大抵の男性は人前で泣くことはありません。ましてや、彼女の前で泣く彼氏というのは端から見てもみっともないものです。そして男性自身もみっともないとわかっているので人前で涙を見せることは恥ずかしいと考えます。

    男は人前で泣かないと言ってもやっぱり人間なんだから泣きたいときもあります。もし彼氏が泣いていたらビックリするかもしれないけどドン引きだけはしないように。
    その行為でさらに泣くことになってしまいます。

    泣くだけでもストレス解消になる場合もあるようです。
    女性にも「泣いてスッキリした!」ってことありますよね?
    男性だって彼氏だって泣くんです。

    人間だから感情があるのは当たり前!でもこんな泣き方は嫌だ!

    泣き顔が変

    もしかしたら本人は本気で泣いているのかもしれませんが、笑うか引くかしかできないでしょう。
    大好きな彼氏でも泣く顔が変だったら一気に、映画冷めてしまうかもしれませんね。

    泣き声が変

    上の「泣き顔が変」と似ていますが、こちらは変な声で泣くということです。
    人によって笑い声が違うように泣き声にも違いがあります。
    「グスッ!」くらいなら可愛いもんですが、「オエッ!オエッ!」と吐きそうな声を出して泣く彼氏には同情すらできないですね。

    メソメソ泣く

    「女のように…」というと語弊がありますが、男がメソメソ泣くのは見苦しいものです。
    自分の彼氏には男らしくいてほしいという願望があります。

    大声をあげて泣く

    状況によりますが大の大人が大声をあげて泣く姿は痛々しいものがあります。
    彼氏が大声をあげて泣く姿を想像して、それでも許せる方は彼氏の全てを愛しているのですね。

    泣いている理由がわからない

    これは一番困ってしまうパターンではないでしょうか?
    理由がハッキリしていても対応に困ってしまう状況ですが、さらに泣く理由がわからないのでは慰めていいのか励ましていいのかこちらまで泣いてしまいそうです。
    普段の付き合いから彼氏の感情の表現の仕方はよく観察しておいたほうがいいですね。

    イジイジしている

    泣くのはまだいいとして、ウジウジイジイジしていたらこっちの気分まで悪くなってきます。
    彼氏がイジイジして泣いていたらビシッと活を入れたいですね。

    彼氏が泣く原因

    映画やドラマを観て感動したとき

    涙もろい人なら男女関係なく映画やドラマで泣くでしょう。
    映画やドラマを観て泣く彼氏は感受性豊かな男性なんですね。

    心の底からうれしいとき

    男は何かを成し遂げたときに涙を流します。
    これはスポーツであったり仕事であったり趣味だったりします。
    本気で物事に打ち込んでいる人は目標に達成したときの喜びは計り知れないものがあります。
    彼氏が何かを成し遂げたときは一緒に喜んであげたいですね。

    悔しいときにも男は涙を流す

    嬉泣きの逆で悔しいときに泣きます。
    目標に辿り着けなかったとき、夢が叶わなかったときなど男は悔しさに涙を流します。
    彼氏が悔しくて泣くときは、そっとしておくのも優しさです。

    我慢できないほど痛いとき

    小さいころ転んで膝をすりむいて血が出てしまい、痛みで泣いていた時にお母さんに「男の子なんだから泣いちゃダメでしょ。」なんて言われたのは昔の話。
    大人の男だって思わず泣いてしまうような痛みがあります。
    もし彼氏が怪我をして泣くのを見ても笑ってはいけません。

    心が引き裂かれるほど悲しいとき

    身内や親しい間柄の人が亡くなった時、男は涙を流すことがあります。
    彼氏も同じような状況になった時に人目も気にせず泣くこともあるかもしれません。
    故人との思い出を懐かしんで流す涙は誰にも止めることはできません。

    彼氏が泣くときにとるべき行動は?

    何も言わずに抱きしめる

    泣く理由にもよりますが泣いている彼氏抱きしめてあげましょう。
    肝心なのは泣く原因となっている部分を乗り越えるために慰めが必要かということです。
    あなたの愛ある抱擁が彼氏を前向きな気持ちにさせるでしょう。

    気合注入!喝を入れる

    女性側の性格にもよりますが、気合を入れてあげることで気持ちが落ち着くこともあります。
    しかし気を付けなければいけないのは、彼氏が女性に対して主導権を譲ってしまうことです。
    優柔不断な彼氏でイライラしてしまうかもしれませんが、恋人同士のバランスも重要です。

    一人で泣くより二人で泣こう!一緒に泣く

    心理カウンセリングの方法で、相手の意見や感情に同意したり真似たりすることで、自然と相手の心を開いていくテクニックです。
    彼氏が泣いているときは下手な言葉を発するよりも、一緒に泣くことによって落ち着かせることができるのです。

    泣くならトコトン泣け!更に泣かす

    これはかなりの荒治療ですが、どうせ泣くなら涙が枯れるまで泣いたほうが良いという考えからきています。
    当然のことながら、これが別れるきっかけにもなりかねないのでかなりリスキーな方法です。
    もし本当に実行するなら彼氏の性格を見極めてからにしてください。

    彼氏が泣く理由で許せないのは?

    自分の思い通りにならないと泣く

    「私はあなたのママじゃないの!」と思わず言ってしまいたくなります。
    彼氏が泣くとしてもこれは無しです。
    ドン引きというよりも、そのまま別れてしまいそうです。

    ホームシックで泣く

    彼氏と初めての旅行でホテルに着いてさあラブラブしようかと思ったら彼氏が泣いている。
    「どっどうしたの?」
    「おうちに帰りたい…。」
    その彼と別れたのは言うまでもありません。

    喧嘩の時に泣く

    女性が泣くパターンはよくありますが、彼氏が泣くパターンはあまりないと思います。
    女性が彼氏に男らしさを求めている場合、泣いたら終わってしまいますね。

    些細なことで泣く

    ここまで行くともうお手上げではないでしょうか?
    女々しい彼氏だと下手に人前で泣かれた日には恥をかくのはあなたです。
    それか考え方を変えてあなたが彼氏を守っていくという選択肢もあります。

    酒を飲むと泣く

    いわゆる「泣き上戸」です。
    お酒を飲むことにより普段抑圧しているストレスが抑えきれなくなって「泣く」という行為に出てしまいます。
    これはある意味ストレス発散の方法ですが、周りは恥ずかしいし迷惑な話です。

    いかがでしたでしょうか?
    人間とは感情を持つ生き物ですが、同じく恥じらいというものを感じる生き物です。
    二人だけでいるときならいいけど人前に出すのが恥ずかしい彼氏は考えものです。

    TOPへ