一目惚れの心理とは?どういった心のメカニズムで一目惚れがおこる?

ドラマや漫画ではよくある一目惚れ・・・けれども現実では一目惚れをする人は少数派なんです。どういった心理で一目惚れが起こるのかその心理に迫っていきたいと思います。これから春に向けて新しい出会いも多い!どういった状況だと一目惚れが起こりやすいのか調査しました!

一目惚れの経験ありますか?一目惚れの心理とは?

ドラマや漫画の中だけではない…!
少数派ではありますが、現実の中でも一目惚れは起きるんです!
どういった心理で一目惚れは起きるのでしょうか?

出会った瞬間に恋に落ち・・・ハッピーエンド!
そんなおとぎはなしのような恋愛ってあるの?
探せば意外とある一目惚れ。ご両親の馴れ初めも案外一目惚れかもしれませんよ?

世の中には気になる相手を落とすテクニックや恋愛指南書も多く出ています。
単衣惚れの心理も一緒に覗いてみませんか?

一目惚れで恋に落ちて・・・そんなドラマティックな恋をしてみたい!

どういった心理で一目惚れが起きるのか・・・。

一目惚れの心理を知っておくと片思いの人もその恋を実らせるヒントになるかもしれませんね!

その深い心の奥を一緒に探っていきましょう!

初めて会った相手にビビビときたら・・・一目惚れ?

初めて会ったのに・・・一瞬で恋に落ちてしまう・・・・
それがいわゆる一目惚れです!
なんと時間にしてわずか0.2秒なんです。

考えるよりも先に、本能で人を好きになってしまうのが一目惚れ!

そんなわずかな時間で恋に落ちてしまう一目惚れ。
一体その心理のメカニズムとはどういったものなのでしょうか?

一目惚れをすると脳の中では大変なことが起きています。
脳にある12ヶ所もの領域に、ドーパミンやアドレナリンなどの「脳を興奮させるホルモン」が一瞬にして分泌されるんです。

こうなると心理というよりは人間に備わった本能のようですね!

一目惚れしたとき0.2秒で脳にホルモンが分泌されます。
これらのホルモンは幸福な気持ちとして作用されるんです。

ですので、一目惚れとは「この人を見ると幸せ」という心理が働き、「好き」と認識してしまうんです。

一目惚れに限らず、恋というのは自分にとっての幸福感が満たされる心理が働きます。
素敵な出会いをして素敵な恋をして・・・ぜひとも幸福感に満たされたいものですよね!

意外と奥が深い・・・一目惚れの心理☆

実は一目惚れから始まる恋愛と通常の恋愛では、一目惚れの恋愛のほうが長続きしやすい傾向にあるんです。
一目惚れをしたケースでは、離婚率が1~2割程度へと減少しているというアメリカのデータも!

出会って一目惚れをした相手には、手紙やメールでもなんでも良いので、早め早めにアプローチするのが恋を実らせる先手なんです!そういった心理が働いているのですから。

一目惚れをしたからといって奥手でいるようではチャンスを逃しているようなもの。

いつでもアタックできるように心構えをしておきましょう。

しかし・・・一目惚れは心理学的にみると勘違い

恋愛心理の立場としては一目惚れは二つパターンがあります。
一つ目は強力な錯覚による恋心です。
その心理について探っていきましょう。

せっかくの一目惚れも勘違いという心理で片づけられてしまうのも悲しいですが・・・

初対面で一目見た時に自分の理想と合致する箇所がひとつでもあると、その人の全てが理想的だと脳が決めつけてしまう心理なんです。

もう一つの一目惚れの心理は、遺伝子的な相性を瞬時に判断する心理が働き、自分に最適でマッチしている相手だと 好きになるというものです。
なんともドラマチックですね!

出会った瞬間に運命の相手だと本能が感じ取っている心理なんですね!
特に女性は嗅覚が発達していて男性の遺伝子情報を出会って数秒で 解析してしまうとか。
心理ではなくこれぞ本能ですね。

一概に一目惚れは良いところばっかりではない!

本能的に相手を運営の人だと判断するなんて・・・とてもロマンチックな心理が働いている一目惚れですが、一概に一目惚れは良いことばかりではありません。
特に一目惚れをしやすい人は注意も必要なんです。

実は、一目惚れをしやすいタイプの人は何かに依存する心理が働きやすいんです。
純粋でまっすぐ!自分の生活のすべてをその人との付き合いに注いでしまい、入れ込んでしまうので注意が必要です。

少しのすれ違いで喧嘩が生じ、別れが訪れたときには大きく動揺してしまいます。
今までの時間の大部分を中心で使っているため、別れは相当なダメージになるんです。

熱しやすく冷めやすいのも一目惚れが多い人の心理なんです。
燃え上がるような恋を常に望んでいる人は一目惚れしやすい人と言えます。

付き合いはじめて穏やかな幸せを手に入れたとしても、なぜか満たさ無い心理が働きます。
そして、ついには気持ちが覚めてしまうようです。

付き合っている恋人に疑問を感じ始めたころから、もう次に気になる人ができていることも多いのが一目惚れが多い人には少なくありません。
一点集中型の心理で熱しやすく冷めやすいんです。

ドラマチックな一目惚れ・・・その心理は人間の本能も関係していた!

一目惚れの心理は本能が関係していました!
長く一生を友にしてこそ、幸せな時間。
初めてであった人に何か感じるものがあったなら、一目惚れのチャンスを逃さずに積極的に行動していきましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ