実は…みんなあり得る恋愛依存症!?その特徴と克服方法とは?

恋愛依存症は、誰もがなりやすいと言われています。でも、自覚症状がないのがほとんどなので深みにハマります。でも、恋愛依存症の自覚があったら、その特徴や克服法を知れば克服できます。幸せな恋愛の為に知っておきたい恋愛依存症と克服法。

恋愛依存症とは?

恋愛依存症の性質。

簡単に言うと…相手に尽くさずにはいられない。逆に相手を傷つけずにはいられない。恋愛をしていないと自分がダメになってしまうなどです。彼がいなければ、自分の存在価値もないような気がしてきたりすることです。女性だけではなく、男性も恋愛依存症になり得る可能性もあります。ここでは、女性に向けて書きます。恋愛依存症は、誰にでもなり得るものだから克服もみんな必ずできます。

恋愛依存症の特徴とは?

彼なしでは生きていけない。

物理的にも精神的にも。

恋愛依存症の場合、彼から離れられないという意味で「彼なしでは生きられない」ということです。彼と少しでも連絡取れないと浮気を疑ったり、ヒステリックになって怒りだしてしまうなど、ほんの些細なことで何も手につかなくなり、不安で居ても立ってもいられなくなるような状態です。物理的には、彼がずっとあなたの相手をしなければ、あなたは彼の気持ちを疑い始めて、自分を嫌いになったのではないかと不安になる状態です。

必要以上の干渉と束縛。

強い独占欲。

恋愛依存症は、とにかく独占欲が強いです。どこで何してるか細かく報告してほしい。他の女の子と連絡とらないでなど遊ばないでと強く要求する。その要望が聞き入れてもらえないと怒ったり、泣いたりして彼を外に行かせないこともあります。

簡単に別れられない。

裏切られても許す。

何度も裏切られても、ひどいことをされても、許してしまう。恋愛依存症の怖いところは、これです。浮気グセのある男性や、DVをする男性に恋愛依存してしまうとほんとに抜けだせません。克服どころかDVは、命を奪われる危険性も充分にあります。

彼が最優先。

我慢ばかりする。

彼の機嫌を損ねたくないから、彼の好きなようにしてあげたいから、彼が喜ぶからなど。常に彼が最優先で、あなたは言いたいことも言わずに我慢ばかりすることもあります。彼の言う事をすべて聞き入れてしまって「No」と言えなくなってしまうこともあります。恋愛依存症の落とし穴は、そうすることで、彼はあなたをもっと好きになると、あなたは思い込んでしまいます。

常に不安を抱えてる。

自分の存在価値。

いつも彼にどう思われているか不安になったり、少しでも彼と離れて過ごす時間があると自分はもう捨てられるんじゃないかなど…常に不安を抱えて、彼なしで何もできなかったり、決められなかったりします。恋愛依存症は、恋愛を楽しめていない。恋愛や愛情を常に求めてしまう。

必要とされたい。

愛されたい欲求。

恋愛依存症は、常に人に必要とされたい。愛されたいと思っています。体目当てで近寄ってきた男性とわかっていても、必要とされることに喜びを感じ関係を持ってしまいます。しかし、その恋は一瞬で終わってしまうこともあり、また同じことを繰り返してしまいます。こうなってしまうと克服も難しくなるかもしれません。

他にも特徴は、ありますがこれくらいにしておきます。

恋愛依存症の原因とは?

父親との関係性。

幼いころの父親との関わり。

実は、これは大きく女性の男性関係を左右すると思われます。幼いころ、父親はあなたとたくさん遊んでくれたり、あなたを大切に扱ってくれてましたか?仕事ばかりで遊んでくれなかった。女遊びなどして母親を悲しませていた。むしろ邪魔者扱いを受けていたという女性は、恋愛依存症になりやすいと言われています。本来、子供は、たくさん親に愛され、愛情をうけて認められている。愛されてると感じるものだからです。

寂しい子供時代。

追い求める父親像。

幼いころに、父親が自分を認めてくれなかったり、たくさん愛情を与えてもらえないと、大人になった時、女性はその不足した愛情を男性に求めます。父親に愛されなかったから、無意識に父親像を追い求めてしまうのです。それが恋愛依存症の原因になる方もいます。

しっかり者の長女気質。

我慢が得意に。

長女や長女気質の女性は、比較的によく我慢をする傾向にあります。それは、自分以外の兄弟をケアしなければならないことが多く、大人になっても無意識に我慢をしてしまいます。男性側が何もしない人で、あなたがすべてお世話してしまうと彼もあなたに依存し始めます。そこから恋愛依存症が共に始まってしまいます。

いつもいい子にする。

認めてもらいたいから…。

恋愛依存症は、誰かに褒めてもらいたい。認められたい気持ちが人一倍強いです。だから、いつも明るく振る舞って、子供の頃は、勉強も親の手伝いも兄弟の面倒も頑張ってきた。いい子でいれば、みんなが愛してくれる。そんな風に思い始め、人に合わせて流れで、なんとなくうまくやってきた。ほんとの自分を出すとみんな離れていくと思うから大人になってもいい子を演じる。

歪んだ愛が原因になる事も。

無自覚の恋愛依存症。

元々、あなたが幸せな恋愛をする人で、新たな恋に進んだ時に、相手の彼自身がダメな男性だったら…。優しかったのに急に暴力や暴言であなたを苦しめ始めたり、浮気やギャンブルなど。そんな男性は、「お前が悪い」と思い込ませるのがうまいです。なので、あなた自身も、「改善して彼を良くさせたい。」など「彼は良い人間だから」と無意識に恋愛依存症に陥ってしまいます。

恋愛依存症の克服法。

まずは自分を愛して。

まずは自分を愛することから。

彼に愛してもらえないのは、わたしがいけない?なんて思う必要は何もないです。あなたは、彼の所有物ではありません。あなたは、あなた自身の存在をあなたが先に認めることから始めましょう。あなた自身が「わたしは、よくやってる」「わたしは、価値のある人間」と思ってみてください。少し気持ちが楽になります。それが、恋愛依存症克服の第一歩です。

克服の方法は様々。

一人の時間を堪能してみる。

どんなことでもいい。思い切りダラケてみる・美味しいスイーツ食べる・恋愛依存症克服の本を読んでみる・映画を観て恋愛の勉強するなど。新しい趣味が見つかったり、一人の時間も楽しいと思えます。自分の楽しみ方を見つける勉強になります。

克服できると信じる。

少し恋愛から離れてみる。

没頭できる趣味を見つけたり、女友達に思い切り付き合ってもらう。あるいは、自分磨きしたり、克服したら、どんな恋愛がしたいかなど具体的にイメージすること。あなたに笑顔が増えると体も心も健康的になります。恋愛依存症は、必ず克服できると信じて下さい。

禁断症状の乗り越え方。

克服の努力をしても、ダメな男に惹かれる。

克服の努力をしても、やっぱり男性がいなきゃ満たされない!彼と別れられない。そんな時もあります。でも、落ち込んだり、わたしは克服できないなんて思う必要ないです。誰にでもどんな依存症にも禁断症状はあります。それを乗り越えるために、セルフイメージを高く持つこと。あなたは、自分で自分を認めて愛することができます。いつも、素敵な恋愛をイメージすると現在の行動が大きく変わります。

克服したら…

あなたを愛する男性。

恋愛依存症を克服したあとに、あなたには、素敵な男性が現れると信じてください。それが克服するモチベーションにもつながります。そういう男性に出会えた時、あなたには、いつも満たされてる気持ちと愛されてる感が得られます。克服するまでは、辛いし抑えきれない衝動もあるかもしれませんが、未来を想像すると克服できます。

悪い男性関係を断つこと。

本当に克服したいなら。

まず、あなたが幸せじゃない相手と一緒にいたり、都合のいい関係にいるなら、それは断ち切ることです。最初は、かなり難しいです。寂しくてたまらなかったり、自分が無価値に思えるかもしれません。でも、ほんとに変わりたいなら必ずできます。恋愛依存症を克服できます。あなたは、素晴らしくて、あなたに見合った素敵な恋が出来る男性が現れます。あなたのありのままを好きになってくれます。

自信を持つこと。

男性に左右されない。

悪い男性は、素敵な女性を見つけるのが得意。そんな男性にあなたを苦しめさせたり、時間を無駄にしないで下さい。男性に対して時には「NO」を言う事。それが言えた時、あなたは恋愛依存症を少しずつ克服している証なので、自信を持ってください。
それで離れる男性ならそれまでです。本当に自立した関係は、あなたのことを認めて、あなたの悪い部分も愛してくれて、あなたが安心できる関係です。あなたは、自分の気持ちを男性に言っていいんです。

男性に屈しない。

あなたをダメにする男性・あなたを傷つける男性には、絶対に屈しない。それでもあなたを追い詰める男性からは、逃げて下さい。そういう男性こそ、恋愛依存症で克服ができないんです。あなたまで、克服できなくなる必要なんてないんです。あなたは、堂々として、何も間違ってないから逃げてもいいんです。

最後に…

女性は幸せになるべき。

どんな女性も男性にきちんと愛されて、守られるべきです。恋愛依存症は、克服できます。いつも言いたいこと、自分の考えを持って行動していると、あなたの未来は変わります。女性は、みんな幸せになれるし、なるべきです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ