浴衣を着こなすのに髪型は 見逃してはいけない重要なポイント!?

夏祭りに花火大会!夏は、浴衣が大活躍するシーズンですね。普段と違った服装で、ドキッとさせたい相手や女子ならば他の子とはひと味違った着こなしをしたいと思うのもの。浴衣を綺麗にセンス良く着こなす為には髪型も見逃してはいけないポイント!差をつけるなら髪型で!

浴衣の着こなしは 髪型にポイントあり!?

可愛らしい浴衣も増え、現在は今っぽさを取り入れつつどこか懐かしい『レトロ感』を感じさせるデザインの浴衣が流行しています。
周りの女子を見渡しても魅力的な浴衣ばかりです。
そこで、周りに差をつけた浴衣の着こなしをしたいと考えるならばポイントは髪型にあると思うのです。

*若い子の中で浴衣や着物などの和服ブーム

近年では、若い子の間で浴衣や着物などの和服ブームがきていることもあって以前よりも普段から浴衣を着こなす人も増えてきているようです。普段着のおしゃれとしては、まだまだ難しくても夏のイベントには浴衣でと言う人も多いハズです。

*どういった髪型と組み合わせるのかセンスの見せ所

浴衣をいざ着こなす際に、どういった髪型と組み合わせるのかによって浴衣の良さを引き出すのかそれとも良さを潰してしまうのかなど、その人のセンスを垣間見れると思います。

これぞ大和撫子 蒼井優の浴衣姿で髪型チェック!

浴衣姿が似合う芸能人『蒼井優』

浴衣姿が似合う印象の強い、女優の蒼井優さんの浴衣姿の写真となっております。
華やかさや派手さはあまりませんが、日本女性らしい髪型と落ち着いた浴衣の組み合わせは今ドキの着こなしにない魅力を放っています。

華やかさが欲しい人には、物足りない印象の髪型や浴衣化かもしれませんが、女性らしいおしとやかな浴衣の着こなしは参考にしたい部分でもあります。

ファッション小物と上手く組み合わせた今風スタイル

淡い色合いの爽やかな浴衣に、上手に夏らしいファッション小物の麦わら帽子をとりいれたコーディネートとなっております。先ほどよりも愛らしい雰囲気が勝る着こなしです。

シンプルに結った髪型も素朴な優しい感じが魅力的

シンプルに結ったまとめた髪型との浴衣の着こなしコーディネートとなっておりますが、あまり着飾らない自然な感じが好感を持てます。
なにより女性は笑顔が大事ですね!

個性的に浴衣を着こなす 小松菜々の髪型をチェック!

独特な雰囲気で周りを圧倒させる着こなし

少し儚さもありながらも大人の雰囲気を漂わせたボリュームのあるまとめ髪が少し洋風チックなイメージもある浴衣の着こなしコーディネートとなっております。大きめのヘア小物を取り入れているのがわかりますね。

個性的なんだけど、あれもこれもと取り入れてごちゃごちゃした雰囲気はなくシンプルな印象ですが、小物や髪型の存在感もきちんと感じる浴衣の着こなしです。
あえて盛りすぎない方が目立つかも!?

シンプルに前髪をまとめただけの髪型と

個性的なデザインの浴衣に、チャームポイントと言ってもいい黒髪のロングへスタイルを活かした前髪をまとめただけのシンプルな浴衣のコーディネートとなっております。
あえて髪は盛らずに引き算したような感じですね。

前髪ぱっつんのロングヘアの人は参考にしてみてもいいかも

こちらは、舞台挨拶の際に浴衣を着こなした小松菜々さんの写真となっております。
今までの中では、一番愛らしさを感じられる浴衣の着こなしとヘアスタイルではないでしょうか?

まだまだ、あります。芸能人の浴衣姿。髪型も要チェック

モダンレトロな雰囲気の浴衣と髪型を合わせて

上手に浴衣の印象と髪型の雰囲気を合わせた着こなしだと感じたコーディネートです。
丸みの帯びた団子ヘアスタイルの髪型が、より浴衣の存在感を引き立てているように思います。

周りが輝いてすら見える浴衣の着こなし

オーラというものが見えているのだろうか…周りが輝いているようにすら見える石原さとみさんの浴衣の着こなしコーディネート。こめかみの髪を残してのまとめ髪、定番の髪型かもしれませんが可愛らしい事に間違いはありません。

ヘアアクセサリーで華やかをプラス!

有村架純さんは、浴衣の販売のイメージキャラクターとしても浴衣を着こなしている女子優さんのひとり。有村架純浴衣セットなども販売されていますヘアアクセサリーで髪型に華やかさを取り入れた印象です。

女子定番のサイドのおくれ毛を残したまとめ髪、ヘアアップスタイルはどの時代でもある意味最強なのかもしれませんね。

『宮崎あおい』×『麻生久美子』

有名女優のおふたりの浴衣着こなしのお披露目です。
元気な色合いの浴衣とお団子ヘアの髪型が可愛らしい雰囲気の宮崎あおいさんの着こなしに対して、深めの赤い色の浴衣をシンプルなボブスタイルの髪型と合わせて大人の艶感を感じる大人の着こなしの麻生久美子さん。

対照的な浴衣の着こなしと髪型の組み合わせですが、どちらもそれぞれにない魅力を持った着こなしを披露。あなたはどちらがお好みですか?

参考にしたい!浴衣にに合う髪型集

♡男性意識のデートアレンジ

こちらの浴衣と似合う髪型は、男性を意識してデート仕様のヘアアレンジとなっております。うなじのチラ見せと女性らしい艶感を出すのがポイントの様です!

誰に見せるための、誰と行くための浴衣の着こなしなのかを意識して髪型を考えるなんて今ドキの乙女は凄い!!

♡サイドをタイトにまとめた大人顔の艶やかショート

こちらの浴衣に似合う髪型は、ショートヘアの人でも取り入れられる簡単なヘアアレンジ方法となっております。ワックスで髪に柔らかさをプラスして上げるのがポイントです。

ヘアアクセサリーをひとつ取り入れるだけで、ショートヘアスタイルの人も髪型の印象を変えることが出来ます。普段と前髪を変えてみたりすると全体の雰囲気がうーんっと変わると思います。参考までに!

♡女友達と出かけよう ヘルシー&元気なおちゃめおだんご

こちらの浴衣に合う髪型は、元気いっぱいなイメージが魅力的なヘアアレンジとなっております。女友達と一緒の時は、艶感よりも明るく楽しいイメージにまとめるのがいい!?

『今ドキ』に決めたい!浴衣に合う髪型集

♡ハーフアップアレンジ

こちらの浴衣に似合う髪型は、編み込みなどを取り入れたハーフアップのヘアスタイルとなっております。眉上バンクを上手に活かした髪型となっております。

ざっくり感・ルーズ感が『今ドキ』ポイント♡

可愛らしいふんわりとしたシルエットが魅力的なヘアスタイル。
こういったアレンジの場合はきっちりとまとめ過ぎないのがポイントの髪型。
可愛らしさ全開です。

ゴールドのヘアピンをさり気なく取り入れてトコロも◎

三戸なつめ風短め前髪用浴衣アップ♡

あの前髪切り過ぎちゃったで有名になった読者モデルとして活躍する三戸なつめちゃんを意識した髪型となっております。前髪を巻いて短くして、眉上バンクのようにヘアアレンジ。シースルー感も出て軽やかな印象に!

個性的な前髪がポイントのセミウェットアップ

横から見てもふんわりとした丸みの帯びたシルエットが愛らしい髪型となっております。
浴衣の可愛らしい雰囲気に髪型も合っているように思います。可愛いく決めたいならこの髪型で決まり♡

【まとめ】浴衣の髪型は『まとめ髪』が一番人気!?

*さまざまなヘアアレンジや髪型がある中で一番人気

今では、さまざまな髪型やヘアアレンジがある中でも断トツで人気が高いのが『まとめ髪』と浴衣の組み合わせ!サイドの髪を残した女性らしい柔らかさを感じさせる髪が人気の高いよう。あとはやっぱり、髪の毛を上げる事で『うなじ』が見えるのも人気の高いポイントの様です。

TOPへ