自分の髪をセルフカット*失敗いらずのセルフカットをご紹介!

    「前髪だけ切りたいけど、わざわざ美容室には、、、」「自分でアレンジしてみたいけど失敗したら、、、」「子供のカットしたいけど、、、」など髪をセルフカットするのって勇気がいりますよね。こちらでは、大人から子供まで簡単にセルフカットできる知識をご紹介します。

    自分の髪をセルフカットしてみよう!!

    毎回の美容室代ってけっこう高いですよね。また、前髪だけならわざわざ行きたくないとか。

    自分で髪の毛を切る、つまりセルフカットができるようになれば髪にかかかる費用をグッと安く抑えることができます。美容院代が浮くのです!!

    しかし、「どうやって切ったらいいかわからない、失敗したくない」という方へ、セルフカットの基本をご紹介します。

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    前髪のためにわざわざ美容院には、、、と思う人は沢山いると思います。
    美容師さんにどんな前髪がいいか上手く伝えられず、失敗してしまったという経験もある人もいるでしょう。
    前髪は、絶対に失敗したくないですよね。セルフカットをマスターして理想の前髪にしましょう。

    前髪を切るときの注意点

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    注意1 前髪は乾いた状態で!

    必ず乾いた状態の前髪でやりましょう!
    濡れた前髪で切ると乾いたときに
    予想以上に短くなっている可能性があります。

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    注意2 背筋を伸ばして前髪は手前に!

    完璧に切れていたのに思ってたより短いって思う人は姿勢が
    関係しているかも、、、?

    前髪カット基本知識。

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    ① 前髪幅にブロッキング

    髪が濡れた状態でカットすると短くなってしまうので、必ず乾いた状態で行います。まずコームで前髪をまっすぐ下にとかしましょう。次に頭のてっぺんと左右の目じりを結んだ三角形で分け取り、ダッカールでブロッキング。横幅を広く取ると、より可愛い印象に仕上がります。

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    ②前髪を3つに分ける

    分け取った前髪を左右と中央で3等分にします。一気にカットするとラインが乱れて失敗してしまうので注意。

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    ③中央の毛束からカット

    指一本分くらい毛束を持ち上げて、毛束に対して縦にハサミを浅く入れます。縦に入れることで長さの調整がしやすく、ナチュラルなカットラインになります。

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    ④サイドの毛束をカット

    中央の毛束の長さに合わせて、左サイドもラインをラウンドでつなげてカットします。顔周りが少し長くなるイメージです。同様に右サイドもカット。

    自分の髪をセルフカット*前髪編

    ⑤くしを通してバランスチェック

    長さが整ったら、くしを通してをしてバランスチェック。厚みがあるところは、ハサミを少し斜めに5mm程度入れて軽さを出していきます。整っているラインを軽く崩すとナチュラルな仕上がりに。完成!

    自分の髪をセルフカット*メンズ編

    お仕事で、美容院に行く時間がない人や少しだけ切りたい部分があるという方の為のメンズ版セルフカットをご紹介します。バリカンで坊主しかできないと思ってるひとも多いはず!意外にも、セルフカットでオシャレヘアスタイルも楽しめます。

    カットのやり方

    自分の髪をセルフカット*メンズ編

    ①{後頭部}を、スキばさみですいていきます。
    この{初めに切るゾーン}は、「チョキン、チョキン」と切りすぎなければ、大きな失敗はなさそうです。
    左手で少しづつ髪を持ち上げながら、持ち上げた部分の根元から「チョ、チョ、チョ」と、少しずつ、まんべんなく、後ろ髪をすいていきましょう。

    自分の髪をセルフカット*メンズ編

    ②頭のてっぺん周辺}を切ります。
    メンズのヘアースタイルの場合、トップ部分の髪は、立たせた方がカッコ良いからです。
    ここでは、通常のハサミを使用します。

    自分の髪をセルフカット*メンズ編

    ③左手でトップ部分の髪を持ち上げ、長い余分な部分に、ハサミを縦に入れて、無造作に「チョ、チョ、チョ」と、少しづつ切っていきます。切りすぎないよう注意します。
    間違っても、ハサミを横で入れてはいけません。頭頂部のみ、長さの揃ったパッツンになります。
    この際、前頭部の髪の長さとバランスがとれる程度に、トップ部分だけ短くなりすぎないよう、気をつけます。

    自分の髪をセルフカット*メンズ編

    ④前髪部分以外を、すきバサミで全体的にすいていきます。
    この際、
    ・前頭部は切りすぎないこと
    ・「チョ、チョ、チョ」と、少しづつ切り、「チョキン」とやってしまわないこと
    に注意します。

    すきバサミですくことにより、短くなった髪が立ち、その髪に支えられることによって、長い部分の髪も立つようになり、メンズっぽい、髪の立ったヘアースタイルになっていきます。

    自分の髪をセルフカット*メンズ編

    ⑤1番難しいのが前髪ですし、失敗した際のダメージが大きいのも前髪ですから、前髪は、修正する程度に、少しだけ手を加える方が無難です。
    横にハサミを入れると、パッツン前髪になってしまいますから、絶対にしないように。

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    小さいお子さんが美容院へ行くのはなかなかハードル高いですよね。
    一人で座っていられないやハサミが怖いなど、ママも一苦労。
    ですから、お家でセルフカットという人も多いと思います。
    こちらでは、キッズセルフカットをご紹介します。

    子どものヘアカットに必要なもの

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    ▼ はさみ: 髪をおおまかに切るときに使用します。赤ちゃんや幼児のヘアカット用のはさみもあります。

    ▼ すきばさみ: 髪のボリューム調整や、毛先のカットに使います。

    ▼ コーム: 髪をとかしたり、すくい上げたりするときに便利です。

    ▼ クロス: お子さんの洋服の中に髪の毛が入らないよう、首にかけます。100円ショップなどでも手に入ります。

    ▼ クリップ: 前髪などをブロッキングするときに使います。

    ▼ 新聞紙: 新聞紙を敷いておけば、床に髪の毛が散らばるのを防ぐことができ、後片付けも簡単です。レジャーシートなどで代用してもOK。

    カット前にカットする所を覚えておきましょう。

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    まず小さい子供のカットはスピードが命です。最低でも5分、最高で10分以内にカットを終えないといけませんそのためカットする所は最小限にしています。

    カット場所は髪の毛の長さの部分と上に乗っかっている部分だけになります。後はデザインの応じてそれぞれのパーツの長さを変えて頂ければほとんどのデザインができるので襟足や前髪を長めにしたい方は長めに設定すると良いでしょう。そして上の部分も男の子なら短めに切りますが女の子は長めに残しておくと良いです。

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    襟足を長くして耳の上をさらに短くした場合はこうなります。難しく考えなくて何となくイメージができていればOKです。

    カットのやり方

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    ①切りたい部分を指ではさみ、
    はさみを斜めに入れていきます

    この切り方ですそをぐるりと1週すれば
    横にビシッと揃わず自然に仕上がります。

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    ②頭の上の方もクシですくい上げながら同じように切っていきます.

    てっぺんにいくほど長めに残しましょう。

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    ③くしで髪の毛をすくい、すきバサミをしっかり&ずっと開閉しながら
    くしをゆっくり上に動かすと刈上げの出来上がり。

    あまりに髪が長い場合は2~3cmの長さを残すように切ってからしましょう♪

    自分の髪をセルフカット*キッズ編

    ④もみあげは左右それぞれ逆三角形になるように整えていくとやりやすいです。

    自分の髪をセルフカット 動画で紹介!

    自分の髪をセルフカット*

    自宅でヘアカット〜自分で切れる☆100円カット〜セルフカットをご紹介。前髪だけじゃなく、サイドの切り方も紹介しています。

    自分の髪をセルフカット*ロングセルフカットをご紹介します。意外と簡単にロングヘアもセルフカットできちゃいます。

    自分の髪をセルフカット*ママ必見です。キッズのセルフカットをご紹介します。短くなりすぎない切り方です。

    TOPへ