<彼氏のヤキモチ>彼氏がヤキモチを妬くとき?女性が知らない嫉妬!

    彼氏がヤキモチを妬いてくれない。。。果たしてそんなに悪いこと?悩むこと?ヤキモチを愛情の重さと勘違いして苦しんでいるあなたへ。彼氏が本当にヤキモチを妬いているときは、もっと別の意味、そして態度があります。あなたのわかっていない嫉妬心理について説明いたします。

    <男女のヤキモチについて> 女性のヤキモチと男性のヤキモチの違い

    男女の違いを考えてみよう!

    女性は彼氏がヤキモチを妬くことが無い、又は少ないと思っている人が多いようです。
    しかし、そこは違います。
    彼氏も実は、あなたの何気ない一言に、ヤキモチで爆発しそうな気持ちを抑えているのです。
    実際、どのような気持ちになっているのか、彼氏の気持ちをわかってあげましょう。

    男女の嫉妬の違い

    教育的背景からもわかるように、幼少時代からの育てられ方に大きな差があります。
    「何よりも一番でありたい」という心理は、植え付けられて育てられたから、とも言えるでしょう。
    彼氏は実は、常にあなたの一番でありたい!そう思っているのです。
    ヤキモチを妬かないわけがありませんが、どのような場面においてヤキモチが登場しているのでしょうか?わかりにくい彼氏もいるでしょうね。

    <あなたは彼氏からヤキモチを妬かれることをどう思いますか?>

    ヤキモチを妬かれるのは、面倒なこと?!

    草食系男子、肉食女子という言葉が流行りました。
    実際には、男性が受け身になり、恋愛にガツガツしていない。
    女子のほうが、積極的に恋のハンター化していると言われています。
    昔に比べて、男女の精神が逆転しているようですが、あなたは彼氏からのヤキモチを素直に喜んでいるでしょうか?面倒臭いと思うでしょうか?

    彼氏がモテることは嬉しいですか?

    女性に彼氏がモテるとどのように思うか?という質問で

    彼氏がモテることを  「嫉妬する」と答えたのは23%  「自分以外からはモテてほしくない」という意見が20% また 「モテるのは不愉快」という回答が23%と、モテることに素直に喜んでいない回答が半数以上ありました。

    実際に恋人にヤキモチを妬かれるとどう感じますか? 

    出典:http://www.excite.co.jp

    【Q. 恋人のヤキモチはうれしいですか?】
    「うれしい」......72.3%
    「イヤだ」......27.7%

    ん~それでも、28%近い人が「イヤだ」と答えているのですね。
    ヤキモチの妬き方や、程度もあるのかもしれません。。。
    「イヤだ」と答えた方のエピソードは、

    1.・ちょっとしたヤキモチはかわいいが、独占欲が強過ぎるとイヤになる(女性24歳/社会人2年目/学校・教育関連)
    2.・心配と束縛がうっとうしい。授業中に不在着信が10件残っていたときは怖くて携帯を投げた(女性/24歳/社会人2年目/情報・IT)
    「イヤだ」と答えてる人は、「鬱陶しい、わずらわしい」という意見です。

    逆に、「嬉しい」と答えた方のエピソードは。
    1.・いつも冷静な彼。彼の友達に私が頭をなでられたとき、妙にイライラしていたのがうれしかった(女性/24歳/社会人3年目/学校・教育関連)

    好きな人に鬱陶しいと感じたり、わずらわしいという感情が出るということには、また別の振り返りがあるような感じがします。

    <男の嫉妬、追求> 彼氏はヤキモチを妬かない??

    彼氏がヤキモチを妬かない・・・・実はそうではなかった!

    お悩み相談でも多い、「彼氏がヤキモチを妬いてくれません」 という相談。
    けれど、妬かないということには、シンプルな理由があり、きちんと向き合っている男性こそ、しっかりヤキモチを妬いていることがはっきりしています。

    男の嫉妬は100倍どころじゃないですよ! 女の呪いの1万倍も怖いです。だって、人生が狂いますからね。

    出典:http://president.jp

    え?!こんなに凄いの??
    男性のヤキモチは容赦なし!ストーカーになったり、嫌がらせをしたり、事件になっているのは確かに男性が加害者であることが多いかもしれません。
    そのくらいに、根強いヤキモチがあったのです。

    【ローラの傷だらけ:ゴールデンボンバー】

    この曲の歌詞を読んで男性目線のヤキモチがはっきり感じとれるでしょう。
    このように思っているのか!と驚くかもしれませんが、これが男性の本心。
    かなりストーカーチックな歌詞にびっくりですが、このくらいに愛情深いということです。

    本来男は嫉妬深い生き物であるのです。.
    相手が肉体的だけ、体目的の女であれば何も気にしない。どうぞお好きに遊んでくださいでしょう。しかし本命の女。本当に愛している女性であればたまらなく気になるものなんです。

    出典:http://lovetechnique.blog84.fc2.com

    もしも、あなたの彼氏がヤキモチを妬かないことが本当ならば、それは、彼氏は別の女性に本気になっているのかもしれません。
    やはり、本当に愛していればこそ、少しの不安も莫大なものに変わっていることが事実なのです。

    <彼氏のヤキモチは構って欲しい証拠>

    男は本気の恋愛ほど、寛大にはなれない!

    「寛大な彼氏がいい彼氏!」 は、間違い。
    ズバリ!あなたに寛大になればなるほど、彼氏も寛大にされたい傾向であるのです。
    浮気してませんか?寛大なあなたの彼氏!?

    実は嫉妬深い、ヤキモチを妬く彼氏こそあなたを心底愛しているものなんです。
    また彼氏がデートを誘ってきたときにあなたには友人との先約をしていたとき
    『ごめん!その日は先約があるのぉ~』
    と断ったときに、誰と?どこで?何をするの?と気にする男。
    面倒に想いますか?愛とはなにか?を考えなおしてみましょう。

    男性にとって魅力的な女性、忘れられない女性とは? 

    ホンマでっかTVで紹介された、「男性にとって魅力的な女性、忘れられない女性とは? 」
    をここに紹介します。
    意外かもしれませんが、ヤキモチには関連があることではないでしょうか?

    「魅力的な女性」と、「忘れられない女性」と、部門が分かれていました。
    まず、魅力的な女性の部門では、 1位がねだる女   2位が優しい女 でした。
    ねだるなんて、嫌われるのでは?と女性は思うようですが、ねだる女性は、声のトーンが上がるところで、男性からは、高音の声の女性が魅力的に感じられるそうです。

    そして、「忘れられない女性」の部門では、 なんと、1位が「ヤキモチ妬きの女」でした。
    ヤキモチを妬くと嫌われるから。。。と感情を抑えている女性がとても多いものです。
    確かに、妬きすぎるのは良くないかもしれませんが、ヤキモチを妬かない女性は、もっと嫌われるそうです。
    携帯の着信履歴にも、5件に1件は、名前が残るくらいのペースは印象に残るようです。
    上記をまとめれば、「甘え上手なかわいい女性」ということです。
    これが、なかなか難しいんだな~~・・・・

    <見失うな!彼氏のヤキモチサイン> こんな彼氏の姿はヤキモチの証拠

    ぼんやり見てたら見逃しそうな、彼氏のヤキモチサインはこんなにわかりづらい!

    女性のヤキモチはストレートなものが多いのに対して、男性というのははっきりとは感じ取れないことが多いものです。
    けれど、こんな姿からも、しっかりとヤキモチを妬いているのです。
    見逃さないで、その姿をキャッチしたら、フォローしてあげましょう。

    1、彼女以外の女性の話題

    彼女が自分以外の男性の話しをしてくるのは、どのような関連の相手であっても、おもしろくありません。そんな話しを聞いた後に出てくる、あなたの知らない女性の話題は、対抗心からです。
    彼女が他の男性のことを褒めるのは、せっかく二人で過ごす大切な時間を台無しにします。
    他の男性の話題は避けましょう。

    2.急に無口になる

    喧嘩の最中や、雲行きの怪しい会話中、彼氏が急に黙りこむのは、何かにヤキモチを妬いています。そのヤキモチを「みっともないから隠そう」とするあまり、黙りこむのです。
    そんな場面に出くわしたら、あなた自身の発言にも今一度振り返ってみましょう。

    3.元カレのことを追求してくる

    明らかに、元カレとあなたとの関係に嫉妬しています。聞かれたことに、すべて正直に話すことは大切でも、きちんと、「彼氏が一番である」ということを最大にアピールしてあげましょう。
    あまりにも根堀葉掘り聞いてくることは、別れた原因と同じ原因を自分にもあったらいけない、元カレに対して、あなたが嫌な想いをしていたのなら、同じ気持にさせないように、など、自分が同じグループに入ってしまわないようリサーチしているとも言えます。一番慎重に対応したほうがいいでしょう。彼氏の性格によっては、すべて話さないほうがいい場合もあります。

    4.SNSについて

    FacebookやTwitterなど、SNSの投稿を気にして聞いてくることは注意しましょう。
    自分の知らない場所で、あなたがどのような絡みを持っているのかヤキモチを妬いています。
    不安にさせたくないのであれば、すべてオープンに見せてあげられるようにしましょう。
    それでもその話題が頻繁にあがってくるようであれば、利用そのものを考えなおしましょう。

    <ドラマ:オトナ女子> ヤキモチ特集版

    昨年放送された、篠原涼子、江口洋介 主演の「オトナ女子」では、江口洋介のヤキモチを妬いている時の、頑なな表情に感情が込められています!学習になります。

    <彼氏にヤキモチを妬かせる> これが恋の長続きの秘訣だと言っている人もいますが。。。

    あえて妬かせる必要があるのでしょうか?

    ネット相談などでもよく見かける、「彼氏がヤキモチを妬いてくれないのですが、。。。」という相談。
    その回答には恐ろしい落とし穴があるかもしれません。

    この回答には、多くの意見が寄せられていますが、女性からの圧倒的な回答には、常に出てくる、
    「別の男性の話をして、気を惹かせよう」 や、「3回に1回はデートを断ってみよう」 などがあります。 しかし、男性は気を惹かせるために、別の男性の話をされることが、もっと彼女を追いかける気持に発展しない人も多く存在します。
    独占欲が強い彼氏であれば、やはり一途な女性が好きだし、かわいいと思うもの。
    会話の中に頻繁に別の男性が登場するのは、軽い女性を疑い、信用を落とすどころか、破局に繋がる場合も多いのです。
    特に断る理由もないのに、デートを断るのも、心が離れつつあるのかな?という不安を与えるだけにしかならない場合もあります。
    これらが、決して恋愛を長続きさせる秘訣にはならないこともあります。
    彼氏の性格や、人間関係、恋愛観など、様々織り交ぜて、その人自身をよく知る必要があります。

    <ヤキモチと信頼> ヤキモチは愛ではない

    愛とヤキモチを同じ枠に取り込まないで。。。

    ヤキモチを妬くから、愛されてる、愛している。妬かれないから、愛されてない、、、などという枠に取り込まないで。。。
    ヤキモチというものは、愛とは違う、もっと奥深いものがあるからなのです。

    <彼氏がなぜヤキモチを妬かないのかの理由として、こんな理由が考えられるでしょう。>

    1・あなたのことを信頼している
    2・あなたの愛を受け取れている
    3・二人の関係に安心感を感じている
    4・自分に自信がある
    5・彼氏が あなたに夢中になっている

    これらがプラス的な考えです。プラス的に考えたほうが幸せです。

    ヤキモチの心理

    ヤキモチを愛情の目安として測るタイプの人は、ご自身もヤキモチを妬くタイプの方が多いです。

    すると、「私が好きな人が自分のことを見ていない」と感じたときにヤキモチを妬くように、相手も「私のことが好きならヤキモチを妬くだろう」という投影の心理が働くので、彼氏がヤキモチを妬かないことを、『私のことを好きでは、ないのでは?』というような疑問が浮かんでくるわけです。

    <ヤキモチは不安の塊から>

    ヤキモチは不安からくるもので、ヤキモチを使って相手の気を自分に向かせようとしたり、相手が離れていかないように自分のもとにいさせようとコントロールすることで、自分の不安を埋めようとする行為です。
    ヤキモチを妬かれることが頻繁に起こる二人には、信頼関係が完全に成り立っていない場合が多いわけですが、やはり不安を取り除けるのは、対応の仕方次第だとも言えるわけです。

    <ヤキモチで心を遠ざけないために。。。>

    ヤキモチ妬きのカップルは、喧嘩をすればほぼ、原因はどちらかのヤキモチだったりします。
    相手を怒らせたのなら、それはあなたのデリカシーのない発言や、態度、行動かもしれません。
    「怒り出す」心理には、先ほど述べたような、「不安」に押しつぶされそうになり、あなたに「不安解消」を求めていることが多いのです。
    振り返れば、あなた自身がヤキモチで怒り出すとき、結局、彼氏に求めているのは、「不安解消」だということに気づいていますか?

    ふたりの間に起こる、怒りや、寂しさや、諦めといった感情が心を遠ざけていたり、SEXレスといった問題を作っていたりします。

    感情が問題を作っているとしたら、その二人の間に生まれる感情を、癒していくことで、問題を解決していけると考えることができます。

    相手を許せるようになったり、寂しさを癒したり、諦めの感情を癒して、もう一度、希望を持てるようにチャレンジすることで、二人の間に生じていた感情が癒されていき、それに伴い問題も解決の方向に向かっていきます。

    このように、人間関係で生まれる感情を癒していくことや、感情をどんなふうに受け止めるかということに取り組むこと(成長すること)で、人間関係そのものを良くしたり、問題を解決していくことができます。

    はっきりと感情を口に出して伝えることができるふたりなら、問題は大きく発展しないかもしれませんが、感情を口に出せず、モヤモヤしたものが積み上がっていくと、相手に対して、「察してほしい」 「気づいてよ!」という不満に盛り上がっていきます。
    1つの表情、態度でも相手の感情が、今、どのようなものであるか?それは、「相手を知ろう、わかりたい」という興味がどこまで持てるのかにもよるものでしょう。

    相手を諦めモードにさせないために!

    「こんな事を言うと嫌われるかも・・?」
    「こんなことを言うと怒るかも?」
    そんなふうに自分を閉じ込めてしまったのでは、信頼関係は築けません。
    言わないうちから決めつけてしまわないように、自分が好きになった人を信じて、心の中をぶつけてみましょう。
    案外、彼氏はよき理解者かもしれません。

    山口智子さん。夫、唐沢寿明さんとの人生を語る

    2015年理想の夫婦ランキング第3位の 唐沢寿明&山口智子

    見た目だけではない、山口智子さんが語る、素敵な唐沢寿明さんとの夫婦関係について語っています。
    このおふたりには、無意味なヤキモチというものは、存在しないだろうなと感じ取れます。

    彼曰く、『自分がしてほしいことを相手に押し付けるのではなくて、相手が幸せでいてくれることが自分の幸せ』なんですって。私が楽しく幸せでいることを望んでくれる人に出会えて、私は本当に幸せ。彼には心から感謝してます」

    出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp

    「相手が幸せでいてくれることが自分の幸せ」
    とても大切な気持ちだと想いませんか?
    「自分が幸せになるには、相手がまず、幸せでいてくれること」
    相手の立場や環境を考えず、自分の幸福だけを優先していくと、それはまったく別の傲慢さだけが残ります。信頼関係が成り立っているからこそ、「相手の幸せ」を第一に考えることができるのでしょうね。

    唐沢寿明さん  山口智子さんへの想い

    山口智子さんが語る1つ1つには、唐沢寿明さんの、見守る暖かさが表現されていることが多々あります。おふたりが有名になられる前からの、彼氏と彼女の時代からが、「ふたり」という唐沢寿明さん著の作品にも書かれています。

    山口智子さんは丸顔がコンプレックスでした。
    そんな彼女に、「丸顔でなきゃダメ!」と言ってくれた。それが「人と違うものを誇っていいんだ」と思えるようになったと・・・

    周りと比較しない。その人の人となりを認め、大切にする。周りがNGでも、自分がOKならば、多少批判されようが問題ではない。このような力強い芯のある態度が、やがて信頼となり、自信となり、不安を解消され、ヤキモチからは遠ざかるのでしょう。

    酒好き。女好き?で有名な「小栗旬さん」

    芸能界にお友達が非常に多いことでも有名ですね。
    自ら「ウッズ病」と言ってしまっているほど、女好きということです。
    女好きを認める彼氏というのは、どこか、開き直っているところがあって認めているのでしょうか?

    奥様であり、女優の「山田優さん」が小栗さんの男友達のみで出かける旅行に、急遽ついていくことになったことがあるくらい、小栗さんの女好きには、不安を抱えているのでしょう。
    また、山田さんが通う、整体院に小栗さんが、ついていくということもあったとか・・・・
    このお二人には、まだまだ「信頼=不安解消」の課題が残されているのですね。
    小栗さんの「ウッズ病」が消えてくれれば、山田さんもヤキモチを妬くことがなくなるかもしれません。

    <人は自身の心の鏡>「投影」

    自分自身の中にある、過去の痛手~投影~

    「自分の心の状態や思考パターンを人やモノに映し出すこと」

    またもや。。。。こんなことが起きるのではないだろうか。。。。?
    そんな思いで相手を見ていませんか?
    彼氏は全然違うことを考えているだけかもしれません。。

    寂しいときには空の色は寂しく見え、幸せなときには空も輝いているように見える、これが心をモノに映し出す「投影」ということです。投影とは、あなたの心の中にあるフィルターともいえますね。

    いわゆる「思いこみ」だったり「勝手な判断」といわれるものですが、このケースもあなたのそんな思考パターンを彼氏に当てはめてしまった(投影)と見ることができます。

    彼氏の家の前を通過すると、いつもの場所に彼氏の車がない・・・・
    今日は何も予定を聞いていない・・・・
    浮気?誰かとデート?
    前の彼氏もそういうことがあったっけ・・・・絶対そうだ!

    急な発熱で、救急外来にかかっているのかもしれないのにね・・・

    花~ORANGE RANGE

    「愛することで強くなること 信じることで乗り切れること 君が残したモノは今も胸に ほら輝き失わずに・・・・」
    出会えたことを感謝すること。
    ふたりで笑顔でいられる時間を大切にすれば、ヤキモチは消滅に向かいます。

    「ヤキモチを妬く」 という感情に陥るとき、人は誰も、幸せな気持でいることはありません。
    また、その感情をぶつけられた相手も、面白い気分はしないものです。
    できることなら、ヤキモチをぶつけあうこと、沸々とひとりで苦しむこともしたくはありません。
    例えば、浮気を疑われて、ぶつけられた側にも、「疑われた」という想いが出てきますので、潔白であれば尚更フラストレーションは溜まります。潔白でなかったとしても、バレるという恐怖心はフラストレーションが溜まります。
    どちらにしても、最悪の場合にはふたりの関係に溝はでき、破局の危機へと向かうこともあります。ヤキモチは愛ではないのです。ヤキモチを妬いても、ふたりにとってメリットはあまり望めない行為なのです。
    そんなことよりも、信頼関係をもっと別の方法で築き、自信へと繋げることのほうが重要ですし、幸せなことです。ヤキモチというのは、不安からやってくることであるのですから、双方に、不安解消をする努力を惜しみなくできれば、ヤキモチはなくなっていきます。
    是非、思いやりのある対応をしていってください。必ず、良かったな~と思える結果がやってきます。

    TOPへ