恋に消極的な草食系男子との恋愛を上手に発展させるポイントは?

恋愛に消極的な草食系男性に恋をしてしまったらどういったアプローチをしていくのがよいのでしょうか?またどんな行動が草食系男子に嫌われるのでしょうか?恋愛における草食系男子のことに焦点をあててみました。恋愛に発展させるコツとは?

草食系男子の増加で日本の恋愛事情に変化?

国の調査では独身未婚で恋人のいない男女が増えているそうです。理由の一つに恋愛に消極的な草食系男子の増加が原因の一つだと言われています。

王子様を待つ女性も多い

シンデレラや白雪姫などの童話からも分かるように、女性はどこかで白馬に乗った王子様を求める傾向があるかもしれません。恋愛に消極的な草食系男子の増加は、王子様を待ちたい女性たちの前にさっそうと現れてくれなさそうですね。

草食系男子に見る共通する特徴は?恋愛に興味は無いの?

草食系男子の見た目のイメージ

全てがあてはまる訳ではありませんが世間が思う草食系男子のイメージは、眼鏡で知的なインテリな雰囲気のあるタイプ。どちらかと言えば線が細くてゴツゴツした男性らしいイメージとは程遠いようです。恋愛対象として見るには銃う分魅力的だと思います。

その性格は?

草食系男子は平和的で穏やかな性格という特徴もあります。自分から喧嘩をふっかけたり、人間関係を悪くするような事は好まないようです。恋愛でも女性からデートに誘わたり告白されると断れなくて困ってしまう事も多いようです。

恋愛には消極的

草食系男子は恋愛には慎重で億秒になる事が多いようです。自分からは仕掛けることなく、好意のある女性に対して目があったら背ける、近づいてきたら逃げる、冷たく接してしまうなど意識しすぎて恋愛対象から逃げてしまう事もあるようです。

女性からのアプローチには

草食系男子はその性格から、女性からの分かりやすいアプローチには気がつきませんし、気がついても自分からチャンスを掴もうとはしないようです。これでは恋愛関係にはすすめませんね。

草食系男子に好意をもってしまうと、相手の態度で最初は傷ついてしまう事も多いかもしれませんね。恋愛を発展させるのには時間を充分にかける必要がありそうです。

草食系男子と仲良くなっていずれは恋愛に発展させたい!

行動が大事

恋愛に対して臆病だったり消極的な草食系男子には女子側からのアプローチが無いと前に進みません。相手に不快感を与えない距離感を超えないようにしつつもアプローチし続けていきましょう。

まずは友達から

草食系男子は基本的にゆるい感じなのでフレンドリーに接してくる人に対して好印象をもつ傾向があります。最初は少々強引にでも連絡先を交換して親交を深めていきます。恋愛の発展は焦らずに気長にいきましょう。

食生活から付き合い方を考える

草食系男子は食が細く、脂っこい物や重たい食事を好まないというあるあるが存在するようです。男性で甘いものを苦手とする人が多いのですが、草食系男子はスイーツ大好きで料理も得意な人が多いそうです。恋愛からではなく女友達に接するような関係から始めると女友達以上に楽しいかもしれません。

同じものに興味をもってみる

自分の時間を大切にする草食系男子はマニアックな知識も豊富で特定の分野に詳しかったりしますす。仲良くなるのには共通の趣味や話題を通して仲良くなるの恋愛関係に発展させる近道になるかもしれません。

自分の時間を大切にする

草食系男子は自分の好みや時間を大切にするようです。なので誰かの都合に合わせるというのは苦手なようで、束縛されたり管理されたりというのは精神的に無理な事が多いようです。恋愛関係になってもある程度の距離感を大切にした方が良さそうですね。

メールやSNSを利用する

間接的にアピールできるので誰に対しても有効な手段ですが、特に草食系男子には有効な手段です。直接的なコミュニケーションで照れから逃げてしまったり、緊張して本音を聞けなかったりするので顔を見ない遠回しなアプローチが恋愛への近道に!

草食系男子との親交を深めていくのは難しい恋愛テクニックは必要とはしません。相手を尊重して相手に合わせてあげるという思いやりや理解が相手に恋愛対象に見てもれえる秘訣です。少しの忍耐と諦めない気持ちは必要かもしれません。

草食系男子の恋愛は女性のリードが必要です。

待ちの姿勢はNGです

女性には「察して欲しい」「気づいて欲しい」などの思いは草食系男子には望めません。自らが動いていかなければ草食系男子には伝わらないのです。恋愛するうえでは常に女性がさりげなくリードしていってください。

自信をつけてもらう

草食系男子が恋愛に臆病なのは自信が持てない現れなのかもしれません。自信をもってもらえるように褒めたり、時には相談事なので頼る姿勢を見せて自信をつけてもらいましょう。自信を持つ事で恋愛の発展速度も上がるかもしれません。

肉食系女子に学ぶ

肉食系女子の行動をお手本にしてみると分かりやすいかもしれません。草食系男子との恋愛への発展は女性からの積極性にかかっていると言ってもいいでしょう。

肉食系女子の特徴として、以下の4つが主な特徴として挙げられます。

・自分の意見がはっきりしている
・常にポジティブである
・自立心が強い
・専業主婦より働く妻である

出典:http://ren-ai.jp

草食系男子に対する恋愛は通常の男性との恋愛とは大きく異なりますので、こういった部分をこころがけると消極的な草食系男子とのバランスがとれて自然に仲良くなれるのではないでしょうか?

草食系男子の苦手は○○系女子

小悪魔系女子は…

草食系男子の苦手は小悪魔系女子を苦手としています。穏やかさや安定を求める草食系男子は翻弄されてしまうのを嫌います。恋愛するうえで小悪魔系の女子とは水と油と言ってもいいでしょう。

小悪魔タイプ的なファッションやメイクは、可愛らしいセクシーさがあり、男性の目の裏側あたりにある前頭眼窩野を刺激します。そこは、期待と手に入れたときの喜びなどを瞬時に判断するときに活発に動く個所で、「この子を恋人にできたら」という期待感が高まります。

出典:http://matome.naver.jp

恋愛においてもてる筈の小悪魔系女子ですが、草食系男子とってセクシーさは警戒心をいだきやすいと思われます。支配欲よりも安心感が重要なのです。

恋のかけ引きは必要としない

恋愛テクニックとして重要視されるのは恋のかけひきなはず!なのですが、恋愛に消極的で臆病な草食系男子には駆け引きに気がつきません。傷つき翻弄されて自分から距離をおき、逃げてしまう可能性が大きいのです。

草食系男子が恋愛に求めるモノ

癒しや安心感

草食系男子が恋愛に望むものは一緒にいて安心できる相手や癒してくれる相手だと言えます。穏やかで平和的な思考の草食系男子としては恋の刺激は平常心からかけ離れた異常事態となってストレスに感じてしまうでしょう。

尊重したお付き合い

束縛や押しつけや争いを嫌う草食系男子との恋愛に一番大切なのは[互いに尊重しあう]事なのではないでしょうか?踏み込み過ぎず、干渉しすぎない距離感が心地よいと感じるようです。

成長させてくれる人

草食系男子が消極的になってしまうのは自分に自信が持てないせいだと思われます。常に見守ってくれる安心感や、アドバイスをくれたり一緒に悩んでくれたりと、共に人生を歩んでくれると思える相手を恋愛相手に求めるのではないでしょうか?

草食系男子には通常の男性に使えるテクニックが効かず、また反応も違いますので戸惑う事が多いと思います。最初から恋愛全開で行くよりも「人間同士の付き合い」から徐々に恋愛に発展させて二人の関係を育てていく事にフォーカスしていくといいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ