パールの髪飾りはどんなコーデでも可愛く清楚な印象にしてくれる!

パールのってどんなアクセサリーにも使われている万能な宝石!パールの種類もたくさんの種類があり飾りも多種多様。パールの髪飾りを選ぶ時もどれにしようか迷ってしまいますよね。でも、一つは持っているととても活躍してくれるのがパールの髪飾り♪

パール

真珠(しんじゅ)あるいはパール(Pearl)・・・貝から採れる宝石の一種。6月の誕生石。
                           石言葉「健康・富・長寿・清潔・素直」等。

真珠は貝の体内で生成される宝石である。生体鉱物(バイオミネラル)と呼ばれる。
貝殻成分を分泌する外套膜が、貝の体内に偶然に入りこむことで天然真珠が生成される。つまり成分は貝殻と等しい。貝殻を作る軟体動物であれば真珠を生成する可能性がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

真珠は冠婚葬祭のいずれの場面でも使える便利な装飾品。でも、炭酸カルシウムが成分であるため、汗が付いたまま放置すると真珠特有の光沢が失われてしまう繊細な宝石。その為、使用後に柔らかい布で拭く等の手入れが大切になる。

真珠“パール”の歴史・史実

天然の真珠(パール)は産出が稀であり、加工が容易で「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれる程の美しい光沢に富むため、世界各地で古くから宝石として珍重されてきた。
またその希少性から薬としての効能を期待し、服用される例がしばしば見られ、日本でも解熱剤として使用され、風邪薬として販売されている(?)。
エジプトでは紀元前3200年頃から既に知られていたと言われ、宝飾品または薬として珍重される様になったのは後の時代。有名な話ではクレオパトラが酢に溶かして飲んでいたと伝えられている。また中国では紀元前2300年頃、ペルシャでは紀元前7世紀頃、ローマでは紀元前3世紀頃から用いられていたという記録がある。
日本では古来から真珠の産地として有名で、日本書紀や古事記、万葉集には、すでに真珠の記述が見られる。『魏志倭人伝』にも邪馬台国の台与が曹魏に白珠(真珠)5000を送ったことが記されている。万葉集には真珠を詠み込んだ歌が56首含まれる。
その当時の日本では三重県の英虞湾や愛媛県の宇和海から(アコヤガイから)真珠が取れたが、諸外国に比べ小粒だった。日本の真珠の美しさはヨーロッパまで伝えられ、コロンブスも憧れたという説がある。

真珠(パール)の種類

本真珠・・・本来は鮑玉(あわびだま、アワビの内部に形成される天然真珠)のことを指す。
       現在はアコヤガイ(Pinctada fucata martensii)の真珠や淡水真珠までをも含む。
南洋真珠・・・シロチョウガイ(白蝶貝、Pinctada maxima)から取れる真珠。
        主にオーストラリア、インドネシア、フィリピン、ミャンマーで養殖されている。
        オーストラリア産の南洋真珠は青みがかった色を帯びることが多く、フィリピン産は
        黄色・金色の珠が多い。
        近年ではあまり見られなくなったが、真円真珠の養殖が終わった老貝で半円真珠を
        生産することもある。
黒蝶真珠(黒真珠)・・・クロチョウガイ(黒蝶貝、Pinctada margaritifera)から取れる真珠。
              主にタヒチ(仏領ポリネシア)で養殖され、ごく僅かだが沖縄県でも養殖
              されている。タヒチで生産されるものは南洋真珠に分類されることもある。
              また他の真珠を染色処理し、黒真珠と呼んでいるものもある。
マベ真珠・・・マベガイ(マベ貝、Pteria penguin)から取れる真珠。
        主に香港、台湾、インドネシア、奄美大島で養殖されている。半球形だが近年では
        養殖技術の向上で、球形も少量だが産出される。真円の核を挿核して真円の真珠
        を作ることが難しい為、半円の核を貝殻の内側に貼り付けて半円形の真珠を作る。
淡水パール・・・イケチョウガイやカラス貝といった、淡水生の貝の中に出来る真珠は
          淡水パール(淡水真珠)と呼ばれる。現在流通している淡水パールのほとんどは
          養殖によって生産。養殖の際に母貝内に外套膜片のみを挿入し、核を挿入しな
          いことから真珠が真円には育たずライス型やドロップ型といったさまざまな形状
          の真珠が取れる。その色も、オレンジや紫など多岐に渡り、淡水パールの内、
          粒が小さく安価な物はビーズとして使用。近年では核を挿入して10mmを超える
          大玉も取れる様になった。アコヤガイや他の真珠と同様の核を使う場合と小玉
          の淡水真珠を使う場合とがある。
コンクパール・・・西インド諸島のカリブ海に生息する巻貝でピンク貝(Strombus gigas)から取れ
          る真珠。珊瑚のようなピンク色(白、黄、茶等ある)で、火焔模様が見られるのが
          特徴。ピンク貝は巻貝であり人工的に核を挿入することが不可能な為、コンクパ
          ールのほとんどが天然の真珠(2009年11月、GIAのG&G eBriefにより養殖コン
          クパールの成功が報告)。またピンク貝は現地の貴重なタンパク源として食用と
          されていて、パールの採取が目的ではない為、希少とされている。
          なおコンクパールは真珠層真珠ではなく、交差板構造から成る真珠。
メロパール・・・南シナ海沿岸に生息するハルカゼヤシガイ(Melo melo shell)から稀に産出する
         真珠でオレンジ系の色調が特徴。
その他の貝の真珠・・・基本的に真珠層を持つほとんどの貝は真珠を産することが可能
              非常に稀でだが、例えばハマグリやアサリ、シジミ等でも真珠を産する。
【模造真珠】
プラスチックパール・・・真珠を模したプラスチック球
              軽く、表面は本物の真珠層ではないので汗等に強い
コットンパール・・・綿を圧縮して作られた綿球体にパール加工が施された模造真珠
           軽く、「アンティークな色合い」「セミマットな質感」のパール塗装が施されている
           本物のヴィンテージビーズのような独特の風合いと色合いが魅力
貝パール・・・養殖真珠の核に人工的に真珠色の塗装を施したもの

そんなパールを使った髪飾りはとっても可愛く、キレイでお洒落♪
これからはパールの髪飾りをご紹介致します!

パール使いの髪飾り〝ヘアゴム〟

パール×リボン ヘアゴム

ゆらゆら揺れるパールビーズをグログランリボンの中心にあしらったヘアゴム。
子供にも、大人の方もハーフアップ等の色々な結び方が楽しめる髪飾り♪

大粒パールのヘアゴム

大粒の少し大きさの違うパールとサテンの細い長めのリボンが大人っぽさを感じさせるデザインの髪飾り。パールは3cmと2.5cmと大きく存在感があり、髪を纏めない時は手首にブレスレットとして使うのも◎

パール使いの髪飾り〝シュシュ〟

チュールリボン付き パールビーズ シュシュ

可愛いチュールリボンにパールビーズが印象的な2WAYヘアシュシュ。
太めのゴムを使用しているのでしっかりと髪を纏められ、カジュアルはもちろんパーティーなどの場面でも◎
女性らしい印象の髪飾りなので、ブレスレットとして腕に付けてもGOOD!

バラモチーフ×パール シュシュ

小さなマットなバラモチーフと大小のパール、ストーン等をあしらったアンティーク調のシュシュ。ブレスレットとしてお洒落に使っても、髪飾りとしてサイドダウンやポニーテール等に使っても映える素敵な髪飾り。

パール使いの髪飾り〝ヘアタイ〟

大粒4連パールのヘアタイ

大粒のパールが4つ連り、ゴムとパールを繋ぐ金属部分がゴールドカラーなので高級感がある2WAYヘアタイ。ヘアゴムとしてはもちろん、ブレスレットとしても使える優れもの!
デイリーアクセやパーティーアクセとして重宝アイテム!!

ダークカラー×パール ビジュー ヘアタイ

大小様々なカラーパールをたくさん使ったダークカラーのラメライン入りヘアタイ☆
ヘアゴムとしてはもちろん、ブレスレット代わりにもなる2WAY仕様なので、外出中に髪をまとめたい時に使って♪

パール使いの髪飾り〝ヘアピン〟

コットンパール×ビジュー ヘアピン

アンティークコットンパールとパールビーズ、絶妙なバランスで飾られた大小様々なビジューが華やかに飾られたアンティーク調のヘアピン。

グランパールフラワーピン

小花を散りばめた様なパールビーズが上品な雰囲気のヘアピン。ゴールドの台座でフォーマルにもカジュアルにも合わせ易い髪飾り。

ビッグゴールドリーフパールヘアピン

一枝そのままの印象の大きなゴールドリーフの枝の根本にパール3つあしらったヘアピン。
外国人風のヘアスタイルを簡単に出来ちゃう髪飾り♪

パール使いの髪飾り〝Uピン〟

パール×小花 Uピン

パールと可愛い小花の柳の様なすだれUピン。緩く纏めた髪にUピンを差し、髪全体に飾りを巻き付けたり、ポニーテールにUピンを挿して髪と一緒に垂らしてみたり、アレンジ自在な可愛い髪飾り。
和装はもちろん、フォーマなどの装いにも使えるアイテムです!!

チェーン付きUピン

桜の花をモチーフにした本体のUピンから3本のチェーン(パールチェーン2本・ストーンチェーン1本)が伸び、それぞれも独立したUピンになっている髪飾り。
ヘアアレンジ次第でどんな留め方も楽しめ、和装、洋装選ばず使えます!

大きめUピン

アーチ状に小花を配したパールの髪飾り5本セット。
髪型や、その時の服装、気分で本数を加減して使えば、どんな時にも使える便利で可愛い髪飾り!

パール使いの髪飾り〝ヘアクリップ〟

大粒パールのヘアクリップ

サイドや前髪、お団子にちょこんと着けて可愛いヘアアクセサリ―。
大きめのパールが印象的なヘアクリップの髪飾り。

ヘアピン

挟むだけ!そんな簡単に留めるだけで、誰でも可愛く飾れるヘアアクセサリー。
パールにサテンの小さな可愛らしいリボンを施したシンプルな髪飾り♪

コットンパール×ビジュー ヘアクリップ

シンプルなパールのラインの真ん中に輝くカラーのビジューストーンがポイントの煌めきが可愛い印象を与えてくれる髪飾り。

コットンパール バナナクリップ

上品な光沢のコットンパールが連なったバナナクリップ。バレッタの様に挟んで留めるだけで、上品な女性らしい印象にしてくれる髪飾り。

パール使いのテールクリップ

ギャザーを寄せたメタリックグログランリボンにパールを施した上品なテールクリップ。
髪をまとめて留めるだけでエレガントな雰囲気に♪

パール使いの髪飾り〝バレッタ〟

パール×ストーン バレッタ

大小様々なパールをこれでもか!って程あしらい、そこにクリアなストーンが3つランダムに施した豪華なバレッタ。ストーンの向きが様々な方向なので、動きによって輝きが変わり、都度印象も変わるお洒落な髪飾り。

コットンパールミックス・バレッタ

大きさの異なるコットンパールと色々なビーズ、オーガンジーのリボンをあしらったクラシカルなデザインのバレッタ。

パール使いの髪飾り〝コーム〟

天然石×パール コーム

金の花の様なモチーフと天然石、パールをキレイに配したコーム。ストーンやビジュー程キラキラと光らない、自然な輝きの髪飾りはどんなシーンでも使えて便利!
これぞ本当に本当の輝きです(≧▽≦)

2か所留めコーム

小さな蝶々のモチーフが施されたお洒落なパールのダブルコーム。
パールの飾りから垂れている、クリアなストーンの一番最後に少し大き目な乳白色なのに虹色に光るストーンが。ダウンスタイルに両端サイドに留めたり、纏め髪に、インド式のティアラの様にしたりとアレンジが楽しい髪飾りです。

パール使いの髪飾り〝カチューシャ〟

パール×ビーズ カチューシャ

小粒パールとビジューを施した繊細な作りのアンティーク調カチューシャ。飾り立て
いつものヘアスタイルに飾り、変化をつければ大人可愛い印象の髪飾り。

スワロフスキー×パール細カチューシャ

細く華奢なカチューシャにパールとスワロフスキーを贅沢に使い存在感抜群!
華やかな髪飾りなのでヘアアレンジのワンポイントに取り入れれば注目度UP☆

パール×リーフ 2WAYカチューシャ

リーフモチーフを繊細にデザインし、パールをちらし施した2WAYメタルカチューシャ。
ヘアスタイルの程よいアクセントになり、おろした髪はもちろん、編み込みや無造作ヘア等のコーディネートに洗練された雰囲気をプラス!

パール使いの髪飾り〝カチューム〟

2wayパールカチューム

リボンで結ぶ、ネックレスにも使える2wayパールカチューム。
その日の気分や服装で付け替え出来るのが嬉しい髪飾りは、デイリースタイルにもパーティでも活躍間違いなし♪

スクエアビジュー×大粒パールカチューム

スクエア型の大きなビジューが輝くパールカチューム。 存在感のあるキラキラ光る多面カットが施されたビジューと大粒パールの組み合わせは、上品な華やかさを併せ持ち女性らしさを演出してくれる髪飾り。

連フラワーストーン×パール 髪飾り

ふわりとしたお花にパールとストーンをデコレーションそたカチューム。ツヤのある長めのサテンリボンがよりドレッシーな雰囲気にをプラス。
黒で甘めデザインを大人っぽく演出してくれるので、髪型をアップスタイルにリボンを後頭部で結んだり、ダウンスタイルにボヘミアン巻きをしても可愛い♪

パール使いの髪飾り〝コサージュ〟

レース オーガンジコサージュ

柔らかいオーガンジー生地を使った葉と花のモチーフにパールを使用したふんわりした印象のコサージュとパールを施した繊細なデザインバレッタの髪飾り。
別々で使用してももちろん素敵ですが、二つを組み合わせることで、より華やかさが増します。

パール仕様の髪飾り〝ヘッドドレス〟

【ヘッドドレス(髪飾り)】 ボンネ デイジーパール

つける位置で印象の変わるパール使いのボンネ。
大人っぽくも可愛くも・・・可憐なデイジーモチーフがいっぱいの可愛い華やかなパールの髪飾りは、間に散りばめられたラインストーンの輝きが素敵なアクセントになっています。
お式の時はベールと合わせて、披露宴に入る時には少し位置を変えるだけでプチお色直しが可能です♪

パール×レース ヘッドドレス

レースに様々なストーンやビーズが散りばめられた本体の右端から垂れるパールのチェーンが可愛い上品で清楚感のあるヘッドドレス。
普段の服より少しドレッシーな服装の時に着けてもステキな髪飾り。

パール使いの髪飾り〝簪〟

パールの玉簪

大きめパールビーズが上品な玉簪は、大人の色香漂う上品なスタイルに仕上げてくれる髪飾り。
フォーマルな装いに控えめにプラスしたり、浴衣、カジュアルな着物にも◎
玉飾りのみのシンプルな簪なので、装いを選ばず合わせられるアイテム♫

パール×スワロフスキー アンティーク調の一本挿し簪

美しい透かしにバラとパールをあしらい、スワロフスキー(ドロップカットガラス)の雫が魅力的なアンティーク調のエレガントな一本挿しの簪。和装に洋装にシンプルに一本挿しにすると良く映えます。

パール&サテンフラワー付きU字簪

サテン生地の花とパール&ビーズで作られたU字スティック簪。
夜会巻き風やお団子など、これ1つでまとめ髪が可愛くエレガントに完成!
また既に完成したまとめ髪に彩りとして使っても◎
和装・洋装を問わず、幅広いシーンで活躍してくれる髪飾り♪

パール使いの髪飾り〝和装飾り〟

【和装髪飾り】 パールUピン

お出かけに正装時にさり気なく飾れるUピンのパール使いの髪飾り。
小さめのUピンなので、まとめ髪にチョンチョンと挿せばさり気なく華やかなヘアスタイルの完成!
アレンジ次第で色々使える便利なUピン♪

和装用パールコーム

小花の周りを葉の様な形状にパールで囲んだモチーフをいくつも連ねたデザインのパールコーム。
小粒のパールが多く使われ、根本に少し大き目のパールを配した豪華な印象の髪飾り。

蝶々の様な印象の和コーム

左右対称のデザインで安定感があり、後頭部の中心に着けても、サイドに着けてもバランスが良く、まるで蝶々の様な印象のパール使いの小さめな髪飾り。

花×パール 和ヘッドドレス

華やかさと優雅さのあるカサブランカのシルクフラワーとパールの髪飾り。
花びらにワイヤーの入ったカサブランカは、お好みの形に広げてられるのでアレンジの幅がぐんと広がり、着けつ位置によっても印象がガラッと変わります!
前の方に着つけると可愛く若々しい感じに、後ろ目につけると大人っぽい感じに♫

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回はパールの髪飾りに注目してみました。髪を飾ると雰囲気や印象が変わり、大人っぽくなったり、可愛くなったり、セクシーな感じ(?)になったり・・・と顔が髪に隠れることがないので、明るい感じにもなりイメージをも良く変わり良い事づくしですよね♫
この際、新しいアイテムを探してみてはいかがですか?

TOPへ