髪の毛をすくとデメリットも多い!?髪をすく時に注意する点とは?
ミック0331
2017/02/14
髪の毛を乾かすのって面倒くさいですよね。
自然乾燥でいいじゃん!!と思う方もいると思うので簡単に紹介します。
自然乾燥をしている時間が髪の毛への負担になっているということをご存知ですか?
髪の毛は濡れている時が一番傷つきやすく弱っています。
その状態で放置することによって、
摩擦でキューティクルがはがれ傷んでしまいます。
でも…
ドライヤーで乾かすと傷むという話を聞いたことがある…
という方もいると思います、でもそれは間違った方法で髪の毛を乾かしているから傷むのです。
正しく早く乾かす方法を覚えていきましょう。
髪の毛の水分をなるべくとる
まずは
髪の毛を早く乾かすためのタオルドライの方法です。
ヘアサロンでも使っている早く乾かす技を真似してみましょう。
バスルームから出たら乾いたタオルを頭に当て、指の腹を小刻みに動かすようにして時肌と髪の根元の水分をふき取ります。
髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んでポンポンとやさしく押さえ、水気をしっかり吸い取りましょう。
絶対にしてはいけないことは
早く乾かすために…!!と思って
””ゴシゴシとこすること””です。
髪の毛や頭皮にかなりのダメージがかかりますのでご注意を…
この時にお家に目の粗いくしがある場合は
一緒に使ってみるのもありです。
目の細かいくしは髪の毛に絡まってしまいます。
くしでとかすことによって髪の水分が毛先に溜まります。
溜まった水分をタオルで吸い取り、またとかし、吸い取りを数回することによって
さらに早く乾かすことにつながります。
知らない人も多いと思いますが、髪の毛を早く乾かすには場所も大事!!
脱衣所以外の場所でのドライヤーが◎
脱衣所はお風呂の湯舟やシャワーででた蒸気で高温多湿になっています。
そのような場所でドライヤーをかけても、
乾かしたところに再び髪の毛に水分がついて乾かしての繰り返しになります。
できるだけリビングや自分の部屋などで乾かすことをお勧めします。
場所を変えるだけ早く乾かすことにつながります。
これが一番大事!!
この方法で髪の毛を乾かすと数倍早く乾かすことができます。
☆★タオルサンド法★☆
シンプルですぐにまねできます。
以下がその早く乾かす方法です。
1.乾いたタオルを髪の毛にかぶせます。
2.軽くおさえながら、タオルの上から風をあてる。
これだけで早く乾かすことができます。
なぜ乾いたタオルなのか…それは…
タオルと髪の毛の間で水分が蒸発し、
サウナのような状態になり普通にドライヤーで乾かすよりも早く乾かすことができます。
もちろん蒸発した水分はタオルが吸いとってくれるという仕組みです。
この時に髪の毛の傷みが気になるひとは
洗い流さないトリートメントをつけるのがおすすめです。
熱から守ってくれます。
これは意外!?完全に乾かさなくてもOK!
オーバードライになると髪の毛が傷む原因につながります。
8割はドライヤーで乾かし、2割は自然乾燥が適切といえます。
ドライヤーは髪の毛が8割乾いたらストップ
100%乾かさなくとも、
ドライヤーの熱はすぐには逃げないので余熱ですぐに乾きます。
乾かさないのもよくないけど、
乾かしすぎも髪の毛に対してよくないのです。
100円ショップのダイソーに売っている
”ヘアドライ手袋”
が早く乾かすのにとても優秀です。
以前、髪の毛を早く乾かすグッズとして
テレビでも紹介されていました。
素材はマイクロファイバーです。
マイクロファイバーは
吸水力と速乾性に優れているのはご存知だと思います。
なので、髪の毛を早く乾かすのに最適なのです。
素材自体が優れているのでご自宅にあるのであれば
タオルタイプでも全然OKです!!
優しく水分を吸い取って早く乾かすための手助けをしてくれます。
タオルドライのあとにさらに髪の毛の水分を吸い取るのに使えます。
このひと手間で早く乾かすことにつながります。
これならどこのご家庭にもあるのでお手軽ですね。
※あくまでも優しくお使いください。
強く使うとペーパーが破れ、
髪の毛に絡んで大変なことになりますのでご注意ください。
思い切ってドライヤーを変えてみるのも一つの手です。
様々ドライヤーがでているのでおすすめです。
髪の毛を早く乾かすのに一番重視する点はやはり風量でしょう。
KOIZUMI MONSTER ダブルファン ドライヤー レッド KCD-W701/R
このドライヤーはとても風量も大きく、早く乾かすことができます。
同じ会社の他の製品と比べた結果、
なんとドライヤーの時間を約40%もカットできたそうです。
約半分近い時間を短縮できるのは魅力的ですよね。
髪の毛を乾かす時間が減れば、
電気代もそこまでかかりません。
Nobby NB3000 マイナスイオンドライヤー
このドライヤーはプロ用としてヘアサロンなどでも
使われている商品です。
こちらも、もちろん早く乾かすための風量は期待できます。
フィルターの掃除がしやすく、
きれいな状態を保っておけるのが特徴です。
また髪の毛に優しいマイナスイオンもでます。
髪の毛を早く乾かす方法をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
誰でも簡単にマネできるので
早く乾かす方法をぜひお試しください。
Copyright© 運営事務局