ヘアアイロンの正しい巻き方をチェック!男子ウケ抜群のゆるふわ巻き

お洒落女子には欠かせないヘアアイロン。ゆるふわな巻き方の女の子って可愛くて目を惹いちゃいますよね!多くの女の子が持っているヘアアイロンですが、正しい巻き方を知っていますか?今回は正しいヘアアイロンの使い方と、男子ウケ抜群のゆるふわな巻き方をご紹介します。

知ってた?ヘアアイロンの正しい巻き方

ゆるふわ巻きには欠かせないヘアアイロン!

ヘアアイロン(Hair iron)は、熱の力で髪を巻く器具。みんなが持っているヘアアイロンだけど、完璧なモテ髪に仕上げるためには、正しい巻き方を知っておきたいですよね。

ヘアアイロンと言うとカールを付けたりくせ毛を真っ直ぐにする道具

出典:http://bello.red

サロンに行ったかのような美しい巻き髪。ちょっとしたコツをおさえれば、自分でも簡単に作れるんです。

出典:http://torefa.com

なりたいヘアスタイルによって巻き方は違うの?

巻き髪とひと言では言っても種類は色々。ヘアアイロンの巻き方によって、色々なヘアスタイルを作り上げることができます。
その中でも、女の子らしくって可愛らしいゆるふわ巻き方は男子ウケ抜群ですよね。
正しい知識と巻き方をマスターして、思い通りのヘアスタイルを楽しみましょう。

髪型は巻き方を変えるだけで今年っぽくなる!

出典:http://matome.naver.jp

ヘアアイロンの使い方によって、髪の毛がダメージを受ける割合はかなり変わってきます

出典:http://www.atama-bijin.jp

ヘアアイロンの使い方を再確認してみよう!

簡単に見えるゆるふわ巻き。しかし、ヘアアイロンの使い方を間違ってしまうと、巻き過ぎてしまうことも・・・。流行りの巻き方をマスターするために、ヘアアイロンの使い方をしっかり確認していきましょう。

チェックしてみよう!【ヘアアイロンの正しい巻き方】

ヘアアイロンの正しい巻き方①

ヘアアイロンで髪を巻く前は髪をとかし、軽くで良いのでブローをしておきましょう。
長持ちする巻き方にするためには、ブロー用のトリートメント剤を使用しておくのもオススメです。

ヘアアイロンの正しい巻き方②

髪に水分が残ったままヘアアイロンを使用してしまうと、その水分が蒸発する際に髪の中の水分まで一緒に失われてしまいます。髪にダメージを与えてしまう巻き方になってしまいます。
しっかりとドライヤーで髪を乾かしてから使用しましょう。

ヘアアイロンの正しい巻き方③

ヘアアイロンを使用する際には、髪の太さにもよりますが、120度から150度位の温度で使用しましょう。特にゆるふわな巻き方をしたい場合は、長い時間巻いてしまわないように注意し、軽く巻いて抜くようにしましょう。

ヘアアイロンの正しい巻き方④

ヘアアイロンの太さは、大まかに「19mm」「26mm」「32mm」「38mm」の4種類があります。ゆるふわな巻き方をしたい場合は、32mmがオススメ。かなりロングな場合は38mmでもよいでしょう。太さも重要ですが、長さによって太さを選ぶ事も重要です。

ヘアアイロンの正しい巻き方⑤

ヘアアイロンの熱が髪に届かなければ綺麗な巻き方にはなりません。ひと束の量を、コテの直径を目安にして調節するようにします。早く仕上げたくてひと束を多くなってしまわないように注意しましょう。

意外と知らない?【ヘアアイロンの実際の巻き方】

ヘアアイロンの実際の巻き方①

ヘアアイロンで綺麗な巻き方をするために、まずブロッキングをします。サイドの髪を上下2つに分けます。それをさらに2つに分け、4つの毛束を作ります。
反対も同じようにして髪を分けます。

ヘアアイロンの実際の巻き方②

ヘアアイロンで毛束を一束取ります。ゆるふわな巻き方をイメージし、真ん中あたりをアイロンで挟みます。

ヘアアイロンの実際の巻き方③

ヘアアイロンを下に滑らせながら、後ろに回転させる巻き方で、髪にくせをつけていきます。

ヘアアイロンの実際の巻き方④

ゆるふわな巻き方は、あまりゆるく巻いてしまうと長持ちしません。毛の太さや固さによってカールがつきにくい場合は、ヘアアイロンを巻いたまま3秒ほど待ちましょう。

ヘアアイロンの実際の巻き方⑤

ヘアアイロンでクセづけをしたら、しっかり冷ましましょう。髪に残った熱を冷ます時間をとると、ゆるふわな巻き方が長持ちします

ゆるふわ巻きに挑戦!【ヘアアイロンの巻き方のコツ】

ヘアアイロンゆるふわな巻き方のコツ①

髪をとかした後、毛束の根元から毛先までヘアアイロンで熱を通しましょう。こうすることで毛束がそろい、綺麗にカールを作ることができます。

ヘアアイロンゆるふわな巻き方のコツ②

ヘアアイロンの巻き方は一種類ではありません。内側にカールする「フォワード巻き」と、外側にカールする「リバース巻き」があります。
ゆるふわ巻きも、巻き方によって印象が変わります。両方の巻き方に挑戦して好みの巻き方を見つけてみましょう。

ヘアアイロンゆるふわな巻き方のコツ③

ヘアアイロンを使うとき、つい毛先から巻きがちですが、ゆるふわな巻き方の場合は毛束の中間から巻くようにしましょう。毛先まで巻き過ぎないように、ヘアアイロンを滑らせるようにしながら内側に向かって巻きます。かなりロングの場合は、最初に毛先だけ軽く巻いておくようにしましょう。

ヘアアイロンゆるふわな巻き方のコツ④

ヘアアイロンで全体の巻き方が終了したら、カールを強調したいところを作ります。全体のバランスをみながら、表面の毛束をとり、巻いていきます。

ヘアアイロンゆるふわな巻き方のコツ⑤

ヘアアイロンの巻き方が終わったら、やわらかめのワックスを手に馴染ませて、髪の中間から揉みこむようにつけましょう。根元にワックスをつけてしまうと、ぺたっとした仕上がりになってしまうので、注意しましょう。

ヘアアイロンを正しく使って、可愛くゆるふわに巻こう!

ゆるふわ巻きはヘアアイロンの巻き方に注意!

ヘアアイロンを正しく使用しないと、ゆるふわな巻き方に失敗してしまいます。髪の巻き過ぎは老けて見えてしまったり、派手過ぎる印象になってしまいます。ゆるふわな巻き方のポイントをおさえることが重要なのです。

カンタンで使いやすくて、きれいに巻き髪が作れるコテの使い方をマスターすれば、自分ひとりでも上手に、きれいに、巻き髪をセットすることができます。ヘアアイロンの使い方をマスターして周りのみんなと差をつけちゃいましょう。

出典:http://matome.naver.jp

ヘアアイロンの基本の使い方をマスターしてゆるふわなモテ髪に挑戦!

いかがでしたか。
一見簡単そうなゆるふわ巻きも、ヘアアイロンの正しい巻き方のポイントをおさえることが、綺麗に仕上げるコツ。正しい巻き方をチェックして、可愛いモテ髪に挑戦してみましょう!

TOPへ