もう悩まない!!くせ毛を活かす髪型とヘアケア方法をご紹介!

女性の憧れさらさらのストレートな髪。でも私はくせ毛・・・もういやだ!という方、それならその髪を生かしましょう!ショートヘアからロングヘアまで、外国人風にくせ毛を活かす方法をご紹介!もう悩まず、くせ毛を活かす髪型にして、明るく元気にいきましょう♪

悩みを武器に。くせ毛を活かすモテ髪特集!

実は、日本人の7割はくせ毛だと言われています。
くせ毛で悩んでいる方…少なくありませんよね。

縮毛矯正を勧められるけど、正直あんまり乗り気にならない...
でも今は、くせ毛を活かす髪型もたくさんあるんです!

多くの方が抱える"悩み"を"楽しみ"に変える髪型を紹介します。

くせ毛を活かす髪型【ショート編】

マッシュショート

丸みのあるシルエットに抑えることにより、ボーイッシュさを抑え、女性らしさが出ています。
くせ毛の無造作感がポイントです!

さらにポイントパーマを当てると、全体のシルエットに曲線が生まれ、動きや柔らかさが出ます。

前下がりショートでくせ毛を活かし、エアリーで無造作な感じが出ています。
流行りのショートバングが抜け感を出してて素敵ですね♪

大人の色っぽショート

くせ毛の流れをあえて前髪に残すことにより、色っぽくかつ上品に見せることのできるショートヘアです。
また小顔効果も出ます!
スタイリングも簡単にできる、上手にくせ毛を活かすスタイリングですね。

くせ毛を活かす髪型【ボブ編】

ふんわりボブ

くせ毛のカールを活かし、ふんわり感を出した女性らしいボブヘアです。
外国人風のキュートなボブですね!

ひし形ボブ

こちらもふんわりとした無造作ボブです。
シルエットがひし形なので、小顔効果があります。
黒髪だと重くなってしまうので、明るめな髪色がオススメです!

くせ毛を活かす髪型【ミディアム編】

ふわふわミディアム

髪の毛の中間あたりの長さから動きを出したミディアムヘアです。
くせ毛が強めでしたら、そのまま髪色を明るめに。
前髪は作っておらず、くせ毛を活かすことで大人セクシーな雰囲気が男子受け抜群です!

無造作大人ミディアム

くせ毛のうねりを利用した無造作ミディアムヘアです。
毛先がランダムで、くせ毛をクシャクシャさせるだけで活かすセットができます!

くせ毛を活かす髪型【ロング編】

ふわふわルーズロング

ふわふわとルーズな束感のロングヘアです。
可愛いだけじゃない、大人で上品な雰囲気も素敵です。

重めロング

くせ毛が強めな方にはコレ!
サイドはふわふわとエアリー感が、肩下あたりから少し重さを感じさせるくらいの動きが出ております。
トップを短めにすることによって、全体的なバランスが取れています。

ボリューム感を活かすヘアです。

ゆる巻きロング

毛先のゆるめのカールが、重くなりがちなロングを軽く見せてくれます。
前髪に少しボリュームが出ているのがキュートですね!

ワックスで毛先を軽くもみ込むだけで完成のお手軽カールヘアーです!

くせ毛には必須!スタイリングのためのベース作り方法♪

色々可愛いスタイリングはあるけど、くせ毛がひどすぎて言うことを聞いてくれない...
それはベース作りが出来てないからかも?
くせ毛の人ほどスタイリングに向けたベース作りを意識しよう♪

バサバサは最大の敵。うまいベース作りをしましょう。

髪に必要な水分がない場合に、髪の毛はパサパサになります。
パサパサになるとより一層、くせ毛が目立ちます。
ただでさえ、スタイリングがしづらいのに、さらにスタイリングをしづらくする原因に…。

くせ毛には保湿が重要

髪に必要な水分があるのとないのとでは、普段のスタイリングが大きく変わります。
特にくせ毛は保湿をすることで、バサバサの髪を落ち着かせることができるので、スタイリングも簡単にできます。

しかし、くせ毛は髪の毛に水分を含みやすい箇所と含みづらい箇所があります。
その影響でうまく保湿ができないことが多いです。

そんなくせ毛の方に向けたヘアケア方法を紹介します。

くせ毛におすすめヘアケア術!

保湿力の強いシャンプーやコンディショナーを使う

毎日使うシャンプーとコンディショナーはくせ毛の方にとって、間違いなく重要です!
トリートメントの前に、髪の毛の状態を整えることでトリートメントの効果がさらに期待できます。

トリートメントは家で行う

キューティクルの隙間の水分量が少なくなると、髪の毛がゴワゴワします。それを解決するために美容室で、トリートメントを行っても1週間もすれば元通り…なんてことありますよね。

だから、家でトリートメントを行うのがオススメなんです。
髪の中の水分を保護するために、毎日のトリートメントを欠かさないようにしましょう。

盲点!?ベース作りが大切なワケ。

くせ毛を活かすには、ベースの髪を作り上げることが重要です。くせ毛用スタイリング剤など紹介されていることがありますが、実は普段のシャンプーなどがスタイリングの鍵となります。シャンプー等で保湿をしっかり行えれば、スタイリング剤を使用した時のノリが違うんです。

ドライヤーには気を使う

髪の毛は乾く瞬間に形が決まります。雑にドライヤーをかけると、雑なヘアスタイルになってしまい、余計な乾燥を引き起こします。

ドライヤーをかけることで、髪に必要な水分を残して、髪を乾燥させることができます。自然乾燥では髪に必要な水分がなくなり、ボサボサの髪の毛になってしまうので注意が必要です。

保湿は完璧!おすすめのシャンプー・トリートメント

Je l'aime リラックスシリーズ

各¥900(税抜)

髪を補復して髪の質感を整える

リマーユ ヘアケアシリーズ

各¥2,300(税抜)

くせ毛の方にはとても効果のあるシリーズです。使用すると一目瞭然の効果を感じられます。くせ毛を活かすスタイリングも簡単にできます!

あなただけのくせ毛を活かすヘアスタイルを楽しんで…

くせ毛は人によって具合が違うので、あなただけヘアスタイルを楽しむことができます。
これを機に自分のくせ毛に自信を持って、活かすスタイリングをしてみてはいかがですか?

TOPへ