丸顔こそ似合う!?読んだらわかる可愛いショートボブの作り方♫

丸顔を気にされている女性は多いのではないでしょうか?ショートボブはかわいらしいけど太って見えるかも…。いえ、そんな事ありません!丸顔さんに似合う髪型は意外にもショートボブなんです!ここでは丸顔さんでもできるショートボブの作り方をお教えしちゃいます♫

そもそも丸顔って?

丸顔は日本人に多いようですね。そもそも「丸顔」とはどのような定義なのでしょうか?そこから丸顔でも似合うショートボブを研究していきましょう!

丸顔だし、ましてショートボブなんて…丸顔だと少し自分に自信が持てなくなってしまいますね。

丸顔のことを知ろう!

あごが丸く、頬がふっくら
○ 顔の縦横長さが同じくらい
○ 大顔、童顔に見られる

出典:http://mery.jp

童顔に見られやすい丸顔。

ではどのようにしたら丸顔でもかわいいショートボブは作れるのでしょうか?

とってもかわいいショートボブですね♫

日本人にもっとも多い、ぽっちゃり感が愛らしい丸顔。横幅と縦の長さが同じくらいなので、「ひし形」を縦長ラインに作ることがポイント。

出典:http://matome.naver.jp

丸顔さんの弱点は横にあります。なので縦のラインに重きをおいたショートボブを作ればよいのです!

丸顔でも似合うショートボブ!①前髪

丸顔さんがショートボブにするポイント、その①は前髪です!

前髪を流してショートボブに大人っぽさを!

丸顔の人は前髪を作ることにより顔の面積が小さく見えます。
しかし適度な前髪で留めておきましょう。
とくにパッツン
前髪ぱっつんは丸顔が一番目立つ髪型です。

ぱっつんは面長の顔で悩んでいる方には最適な髪型ですが、
丸顔の方にはオススメできません。

出典:http://matome.naver.jp

流すことで丸顔でもショートボブがぐっと似合いますね。

前髪に隙間を作る!

縦の割合を出してあげることによって、お顔の面積の中で縦を強調することにより丸顔が目立たなくなります。

出典:http://air-nakamura.tokyo

少し隙間を開けるだけでかわいらしいショートボブが少し大人っぽくなりますね。

丸顔でも似合うショートボブ!②顔回り

丸顔さんにとって頬は憎き存在ですよね(笑)そんな存在はショートボブで隠しちゃいましょう!

顔のサイドを隠すショートボブは丸顔さんの強~~い味方!!

サイドの髪で頬を隠し、横幅のボリュームを少なく!

出典:http://matome.naver.jp

ふわっとしたショートボブで女子力アップ♫

クセでうねってしまう方は顔まわりストレートパーマかストレートアイロンにて要ストレートです。

出典:http://air-nakamura.tokyo

ウェーブしているよりもストレートのほうが丸顔ショートボブは作りやすいようですね。

この長さが丸顔さんのショートボブにとって大事!!

顎ラインまで髪の毛があると丸顔さんでも気にせずショートボブを楽しめますね♫

ショートボブのスタイリング術!

美容室でやってもらうようなスタイリングを家でもしたいけれど、それってなかなか難しいですよね。ロングなら上手くいかなかったらヘアゴムでくくってしまうことも出来るけどショートボブの場合はごまかしがききにくいものです。そこで自宅で簡単にできるスタイリング術をご紹介します!これでショートボブにしても恐くない!

使うのは26mmカールアイロンだけです。

サイド

まずはサイド〜バックの取れる部分まで平巻き(横向き)に内巻きにします。

出典:http://air-nakamura.tokyo

そして表面。適当に表面の髪を2〜3cm四方で取り、毛先を持って中間を挟みます。
毛先は持ったまま、アイロンを持っている方を回転させます。

出典:http://air-nakamura.tokyo

こんな風に上に進むイメージです。
そして毛先は巻かずに、抜くのと同時に持っている毛先を下に引っ張ります。
これはカールを緩めるためですね。カールが強いとボブのスタイルの形成上、頭が大きくなってしまいます。注意。



これを表面にランダムに5〜6箇所くらい入れます。

出典:http://air-nakamura.tokyo

トップ

トップはとりあえず適当につむじ周りの髪を広範囲に取り、見える場所で上に持ち上げ、毛先を軽く巻き込んですぐ下ろします。

自分でやりにくいトップも、簡単にふわっとしたショートボブにすることができます。

丸顔の人はトップにボリュームを出すことを意識すれば
どんな髪型でも基本的には似合います。

出典:http://matome.naver.jp

丸顔だからと言ってサイドばかり気にしてはいけないんですね。ショートボブのことが好きになりそうです♫

文章にすると工程が多いように感じますが、実際にやってみると簡単にかわいいショートボブが作れちゃいます!

まとめ~丸顔でもショートボブはこわくない~

いかがでしたでしょうか?実はこの記事を書いている私自身も丸顔さんなのでとても勇気づけられました(笑)数年前までは超ロングだった私ですが、出産を機にばっさり切りショートボブにしたところとても好評でした!なので全国の丸顔のみなさん、どうか恐れずにショートボブにチャレンジしてくださいね♫

TOPへ