【画像多数あり】アラフィフからの留袖に似合う髪型を大研究!!
ゆさとひみ
2017/05/28
結婚式の和装の定番の色打掛ですが、最近は古典な柄のものだけでなく色も豊富でオシャレなものが多いです。色打掛と似合う髪型についてご紹介します。
神式の結婚式の時、式は白無垢で披露宴は色打掛というのがよくあるパターンです。真っ白な白無垢から華やかな色打掛に、ドラマチックなお式の演出です。
色地の打掛けに金箔や刺繍がされている「キモノ・ガウン」のことをいいます。白無垢より格下の装いでしたが、現在では正礼装とされている。打掛とは打掛小袖ともいい、室町時代に武家の婦人の秋から春にかけての礼服として羽織のように打ち掛けて着られていたのが由来です。
江戸時代に入って豪商や富裕な町家でも着られるようになり、次第に一般にも婚礼の礼服として普及しました。色打掛には、地紋の入った色地に、赤や緑など華やかな色で松竹梅、鳳凰、鶴亀、御所車といっためでたい吉祥模様を刺繍した打掛や、織や染、白地に金糸、銀糸による刺繍や印金・箔などの技法で吉祥文様を現した施した打掛があります。
和装の場合、結婚式においては、挙式は白無垢、披露宴は色打掛というパターンが定着しています。帯をせず、歩くときに褄(つま)をかい取らねばならないので、掻取(かいどり)とも呼ばれています。
もともとは白無垢より格下の装いとして色打掛は着られていました。
白無垢、色打掛、どちらも素晴らしい日本の伝統の和装です。使われている絹織物、錦糸、刺繍、染の技術、機会があればぜひ袖を通してみたい豪華な衣装です。
色打掛の髪型といえばまず思い浮かべるのはこの文金高島田ではないでしょうか?自分の髪で結う方もいますが、かなりの重量がある髪型で花嫁さんに負担が大きい髪型です。
花嫁行列を見かけると、日本髪に結った花嫁が通ります。その時白い頭巾のような帽子を被った花嫁と、額の周囲を一周したものを被ってる花嫁に出会います。
和婚の代表的な日本髪には、島田髷の根元を高くした「文金高島田」があり、それぞれ衣裳に合わせて飾りの帽子をかぶります。
「綿帽子」は、頭にかぶる真綿をのばしてつくった袋状の帽子のこと。
花嫁は夫以外の人に顔を見られないようにという意味があるため、顔がほとんど見えないのが特徴です。
角隠しも同じ意味で着用されますが、綿帽子は白無垢と大振袖でのみ着用されます。
「角隠し」は、文金高島田の髪を飾る白い布で、白無垢、色打掛、引き振袖に使用できる、顔が見えるタイプの飾りです。
角隠しには角を隠して夫に従順に従うという意味が込められています。
カツラだと重いし古いイメージがあるからちょっと抵抗がある方も多いかもしれません。
色打掛といえば和髪のイメージも強いですが、最近は洋髪で色打掛を着られる花嫁さんも多くなっています。
洋髪だとメイクもウエディングドレスの時のままでいいので楽、そこで、色打掛の洋風の髪型の画像をタイプ別にご紹介します!
かんざしを利用した色打掛の髪型
色打掛にぴったりなかんざしを利用して和風な印象ですが、前髪を三つ編みでアレンジする事によって現代的な印象に!
【ハレの日髪飾り】【つまみ細工】 髪飾り
¥10,800(税込)
日本の伝統工芸つまみ細工のかんざしの技法で作られた、洋髪用に着けられる2WAYのクリップ式髪飾りです。
かんざしを利用した色打掛の髪型
色打掛にぴったりなレトロな雰囲気もありますが、古すぎない髪型がとてもかわいいです。
かんざしを使って、モダンな洋風のアップの髪型にアレンジしています。斜めに視線を誘導するかんざしの配置で、色打掛の重厚さと日本髪に比べて軽めの髪のバランスを取っています。
リーゼント風にする事で色打掛でつつましい雰囲気ですが、和風すぎずかっこいいイメージです。
大きな花をつける事でかっこいい中にもかわいさがプラスされ色打掛にもぴったりの髪型です!
髪型自体は和風な印象ですが、大きな生花をつける事で一気に今風な雰囲気に!頭の方片側にだけ生花をふんだんに利用した色打掛の髪型です。
印象的なモダン風!生花を利用した色打掛の髪型。
洋髪ですが、つばきの花を利用する事でレトロな雰囲気に!
色打掛にとてもよく合う髪型です!
今風のデザインと淡い色打掛には髪型も今風に!生花を利用した色打掛姿です。
アシンメトリーなお団子ヘアを生花で飾ると今風な和装の髪型でかわいいですね!
髪の毛全体を生花でおおった個性的な髪型ができるのも結婚式ならではです。他の花嫁さんと差を出したい方にオススメです。お色直しでドレスにも対応できる髪型です。
ボブの色打掛の髪型
ふんわり仕上げたボブはそのままでもレトロな印象もあるのでお花をつけるだけで色打掛にぴったりな髪型に!
シンプルでとてもかわいいですね!
ショートボブのすっきりした髪型。ヘアアレンジに使った同じ花でブーケもアレンジしています。髪の裾をふんわり内巻きにして愛らしさを出しています。
ショートヘアをしっかり纏めて、落ち着いた女性の雰囲気の花嫁姿です。短い髪を小さく何か所も止めている箇所には、大きな飾りで覆うようにアレンジします。
レトロなショートヘアに大きめの髪飾りをつけて今風なアレンジにしています。色打掛の赤に合わせたスグリの実とワンポイントのグリーンが全体を引き締めています。
色打掛にぴったりなショートの髪型です。
色打掛の髪型はたくさん種類があります、ご参考になったでしょうか。昔ながらの文金高島田も良いですが、一生に一度の色打掛の髪型はオリジナリティあふれる髪型で他の花嫁さんと差をつけませんか?
Copyright© 運営事務局