【ストパー】を長持ちさせる秘訣!専用のシャンプーでケアしよう♪

シャンプーって、なんとなく使用している方多いのではないでしょうか?でも実はちゃんと専用に作られているんです。今回はストパー専用のシャンプーやストパーを持続させるためのお手入れの仕方までをご紹介♪せっかく綺麗にした髪型をしっかりキープ!

専用シャンプーでストパーを維持!長持ちさせる秘訣とは?

サラサラツヤツヤの髪の毛は憧れですよね♪美容室や自宅でストパーや縮毛矯正をしてる人も多いと思います。実は、ストパーはシャンプーや日々のお手入れによって効果をグンと長持ちさせることが出来るのです。

これは名前の通りで、普通のパーマと同じ技術を使って髪の毛をストレートにする手法のことです。
このストレートパーマの特徴としては、
1.値段が安い
2.そのうち効き目がとれる
3.施術にあまり時間がかからない
4.髪が少し痛む

出典:http://torendo.org

ストパーの本来の目的は、普通のパーマをかけていた方が、パーマを外すときに使用する施術方法で、くせ毛をまっすぐにする目的ではありませんでした。
なので、効き目が取れてしまうのも納得です。

同じような意味の縮毛矯正とは?

同じような施術方法に似ているように思いますが、縮毛矯正というのは、読んで字のごとく、くせ毛をしっかりストレートに矯正するという意味になります。つまり、最初からストパーにする目的でする施術方法なんですね。
現在は、ストパーと縮毛矯正の明確な差が無いことが多く、ストパー=縮毛矯正の美容室も多いようです。

縮毛矯正とはストレートパーマよりも強いもので
その特徴としては
1.値段が高い
2.かけたところは半永久的にストレート
3.施術にすごい時間がかかる
4.髪がとても痛む
これはストレートパーマと違い薬剤と高温のヘアーアイロンを使うため
かけたところは半永久的にストレートとなります。

出典:http://torendo.org

とってもきついくせ毛がここまで、ストレートにストパー効果全開です。
しっかりシャンプーケアしなければいけませんが・・・

もちろんどれくらいまっすぐにするかは施術した人の技術にもよりますが、
ある程度は調節することが可能なので、
少しくせを残したいという方も大丈夫です!

出典:http://torendo.org

ストパー技術は店や、美容師さんの腕にもよりますが、やはり値段よりもしっかりした技術を持たれたお店を選ぶことが良いと思います。髪にはとてもダメージを与える施術なので、慎重にシャンプーケアもしてあげましょう。
自宅で出来るストパーもアイロンを使用すれば比較的長持ちし、仕上がりもきれいに出来るそうなのですが、後ろの毛までしっかりアイロンをかけるのは難しい様に思います。
髪のダメージや、ケアまで考えるとしっかり選んだプロにお任せするのが安心ですね。

ストパー後のシャンプーは、いつから?当日でも良いの?

ストパーに限らず、パーマには1液と2液があります。それぞれに意味があり、効果があります。それを意味するシャンプーの時期があるようなのです。

1液でクセ毛の原因、いびつな髪の形でうねってしまってる髪の中の結合をほどく。
(実際は目に見えないのでほどけてるのかは美容師にしかわかりません…。)
そして2液でほどいた結合を綺麗に固めてあげる。
つまり、1液で結合がほどけてる時にストレートアイロンでまっすぐにしてしまえば
2液で固めた時にまっすぐな仕上がりになりますし、
はたまた、ストレートに伸ばさずにロッドで毛先を巻いてあげて
カールをつけるとデジタルパーマっていう物に変わります。

出典:

1液と2液の使用方法は同じなんですね。ストパーにしてもカールにしても!

ストパー後のシャンプーを解禁出来るのはこの2液に問題があるようなのです。
今は性能が上がっているとは言え、この薬剤が犯人だったんですね!!

ストレートを2液で固めました。
その時は7割ぐらいしか固まってないって思ってください。
あと3割は…空気中の酸素で固まってくれるんです。目に見えない酸素が髪にくっついてくれて、そのまま髪の中の1液でほどいてしまった結合をしっかりとくっつけてくれるんです。
(空気酸化)

出典:http://kinukuma.com

ストパー後、綺麗にブローするのはパーマ液がしっかり酸化するように広げているからなんです。
ブローも必要なのですね。この空気酸化をさせるためにシャンプーをしないように勧めるのが美容師さんって事になります。

ストパーに限らずパーマに関しては、こんな原理であることが理解出来ました。それなら、何日位シャンプーしてはダメなのか?ですよね!!

少しでもストレートパーマの仕上がりを綺麗にキープしたい方は1日は我慢していただけるとありがたいかな。って基本思ってるので少し気にかけていただけたら嬉しいです。

出典:http://kinukuma.com

昔は3日だったけど、1日だけシャンプーを我慢すれば良いだけでストパーがキープできるのなら、我慢しましょうね。

ストパーが長持ちする翌朝からのお手入れの仕方♪

ストパーの後、24時間濡らしたり、シャンプーしたり…は我慢した方が良いのはわかりましたが、その後はどのようにお手入れしていくのでしょうか?

ストパーの長持ちポイント!

特にストレートが定着するまでの3日間で気を付けるのが、
1、耳にかけたり、アイロンやカーラーを使わない。
2、なるべく縛らない。
3、最初のトリートメントでの放置時間は長めに!
の3つです。ストパーをしっかり定着させるためには、さらなるお手入れが必要なようです。

最初の3日間を乗り越えた後、ストパーのさらつやをキープするためのお手入れは、

1、シャンプーの後、しっかりドライヤーで乾かす。
上から下に向かってドライヤーをあてると、キューティクルがねるのでツヤアップ!

2、洗い流さないタイプのトリートメントを使用する。
ストパーのダメージや、乾燥から髪を守ってうるおいアップ!

しっかりストパーをキープするお手入れですが、髪が傷むと毛先がちりちりになったり、さらには傷んだ髪にはストパーがかけられなかったり、かけても効き目が無かったり…なんて悲しいことにもなるそうです。
日々のお手入れ、とっても大事ですね!
そこで、専用のシャンプーの存在がとても大きくなってきます。

ストパーは傷んでしまうから、専用シャンプーを使おう

ストパーの全行程はこれで理解できたでしょうか?それでは問題の一日我慢してからのお家でのシャンプーケアについて、ご紹介します。家にある家族シャンプーでケアしてはダメなのでしょうか?

普通のシャンプーでも問題ありません。
しかし、シャンプーは汚れを落とす作用がありますので、それはストレートパーマや縮毛矯正の作用までも落としてしまうことになります。シャンプーは基本的に毎日している人が多いと思いますが、そのシャンプーを1カ月2カ月と長期に渡って使い続けると、ハッキリと目に見えた差が出てきます。

出典:http://xn--z9j7gsdzb9d9bu708h.com

ストパーやくせ毛のための専用シャンプーを使用すると

専用のシャンプーを使うだけで、くせ毛やストパーでまとまらなかった髪の毛が、シャンプーで綺麗にまとまるほど髪質が改善されるという優れものなのです。

具体的に専用シャンプーを使うとどれぐらいの変化があるのかというと、弱いくせ毛程度であれば簡単に伸ばすことができます。
ストレートや縮毛矯正をしなくても、専用のシャンプーだけで十分に落ち着かせることができるほどなのです。

出典:http://xn--z9j7gsdzb9d9bu708h.com

ストパー専用シャンプーおすすめ♪

プロも勧める、ストパー専用シャンプー ミルボンフィエーリ シャンプー 2.5Lパック

参考価格5049円

くせ毛が「みずみずしくやわらかな質感」となり、キレイで扱いやすい髪に。「水」のチカラで、強いうねりを和らげ、「糖」のチカラで軽やかに包み込みます。

出典:http://www.amazon.co.jp

プロも勧める、ストパー専用シャンプー ルベル イオセラム クレンジング&クリーム セット

本体参考価格2980円 (200ml/200ml) 

「自分の髪にはクセがある」と感じながらも、そのままにしている方がほとんど。
・ゴワつき、パサつき、ツヤ感のなさがとても嫌。
・朝きちんと整えても、気づいたらボサッとしてることが多い。
・広がりやふくらみは気になるけれど、クセを生かしたスタイルを楽しみたい。
おさまる、動く、みずみずしい髪へ。

出典:http://item.rakuten.co.jp

ストパー専用シャンプーで今日から髪を維持しましょ!

せっかく、高い施術を受けて手に入れたストレートヘア!ストパーって本当に凄いですよね。だからこそ、施術後の日々のお手入れやシャンプーやトリートメントは欠かさず丁寧に行いたいものです。専用シャンプーならしっかり長い期間ストパーをキープしてくれます。次の美容室の予約も節約出来るかも!是非お試し下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ