パーマははげるって本当?正しいケアで抜け毛を防いでみよう!

パーマをかけるとはげると言われています。パーマ液がよく強い薬剤なので、髪に負担をかけてしまうのです。パーマを頻繁にかける人も多いですが、本当にはげるのか気になりますよね。そこで、今回はパーマをかけると本当にはげるのかまとめてみました。

女性がパーマをかけるとはげるのは嘘?本当?

おしゃれのためにパーマをかける女性も多いですが、パーマをかけるとはげると噂があります。

パーマ液の薬剤は、髪や頭皮に負担をかけるので、将来はげる可能性も出てきそうですよね。

では、パーマをかけると本当にはげるのかその関係性を詳しくご紹介していきますね。

パーマとはげることの関係性は?

パーマははげることと関係があります。これは、様々な原因があり、男女関係なく髪と頭皮へダメージを与えています。

頭皮の刺激

パーマをかけるとき、パーマ液を使いますが、これは頭皮に付着します。完全にパーマ液を落とし切らないと、毛穴を塞ぎ、炎症を起こす可能性があります。

パーマ液により、頭皮の毛穴を塞ぐと抜け毛が多くなり、次に生えてくる髪の毛にも影響を与えます。

血行不良

パーマをかけると髪の毛にコシがなくなります。パサパサとした髪の毛になり、髪の毛が痛んでいる証拠です。

パーマなどで髪が傷んでいると、毛母細胞へ栄養が届きにくくなるため、髪全体が弱くなり抜け毛が多くはげる原因に繋がります。

パーマをかける頻度

パーマは1回だけかけたからといって、抜け毛が多くなるわけではありませんし、はげる原因にもなりません。

過去にパーマをたくさんかけた人や、パーマをかけてから抜け毛が増えた人は、頭皮環境がかなり悪化しているため、将来はげる可能性が高いです。

たくさんパーマをかけた人や抜け毛を感じる人は、頭皮環境を整えてはげるのを防いでいきましょう。そのままにしていてはいけません。

髪の毛にパーマをかけたらケアをしっかりと!

髪の毛にパーマをかけたらケアが大切です。

これをすれば、はげるのを防ぐことができます。

1~2日は洗髪しない

髪の毛にパーマがなじむまで、洗髪を控えるのが正しい方法です。これを行えば、パーマが長持ちします。

シャンプーを選ぶ

髪の毛にパーマをかけたら、弱酸性アミノ酸系のシャンプーを使うとはげるのを防ぎ、髪の毛をしっかりとケアできます。

手ぐしで髪を整える

パーマをかけているとくしの通りが悪いです。無理やり力を入れてとかすと抜け毛の原因となり、はげることに繋がります。

ドライヤーで髪を乾かすとき、手ぐしにすれば、切れ毛や抜け毛を防ぐことができるので、はげる心配もなくなります。

パーマをかけて薄毛にならないように!

パーマをかけてから薄毛にならないように、常に頭皮を健康な状態に保つことが大切です。そうすれば、はげるの未然に防ぐことができます。

頭皮や肩、首の血行促進

頭のツボを押すことで、頭皮や肩、首の血行を促進させることができます。健康的な髪の毛が生える環境と整えることができます。

紫外線対策

頭皮を紫外線から守ることで、薄毛を予防し、はげるの防ぐことができます。帽子で頭皮を守ってパーマのダメージを軽減させましょう。

パーマ後の頭皮ケアではげるの防ごう!

いかがでしたか?
パーマをかけてはげる要因は様々ありましたね。パーマをかけても頭皮ケアをしっかり行えば、はげるのを未然に防ぐことができます。毎日しっかりとケアしましょう。

TOPへ