大事なのは『健康的』『清潔感』の2つ!就活における髪型まとめ!

    人生の最大の山場である、就活。そんな就活の悩みの1つに、どんな髪型にするかという点がありますよね。就活では第一印象が非常に大事なので、髪型も慎重に決めたいものです。そんな悩める就活の髪型ですが、実は注意する点さえわかっていればバッチリ決まるんです!

    なかなか決まらない、就活の髪型選び

    就活時の髪型はどこに気をつけたらいい?

    リクルートスーツを着た際に「なんだか不自然に見える」と思う女性の方もいるのではないでしょうか。

    出典:http://syukatsu-news.com

    就活における髪型は、面接等の選考前の準備として大事な課題。

    しかし、どんな髪型が就活に適しているのかを正確に把握されている方は少ないのではないでしょうか?
     

    就活時に気を付けたい身だしなみとして、髪型は特に重要なポイントです。

    出典:http://freshers.adecco.co.jp

    とはいえ、人生を左右するのが就活。

    ここ一番で失敗しないための、就活における髪型の基礎をまとめました!
     
     

    男女共通!就活の髪型の基礎

    男女共通の就活の髪型の基本!

    就活は面接官によい印象を与えるのが第一条件。

    その点を考えると、男女どちらにも共通する就活の髪型の基礎が見えてきます!
     

    就活の髪型で大事なのは、「健康的」・「清潔感」!

    健康的で清潔感のある髪型が、就活での基本!

    髪がかかって顔がきちんと見えない、陰になって顔立ちが暗くなってしまうような髪型は避け、健康的で清潔感のある髪型に整えましょう。

    出典:http://freshers.adecco.co.jp

    就活時、面接官に見た目から良い印象を持ってもらうには、健康的に見えること、そして清潔感が感じられる髪型にするのがいいようです!
     
     

    就活の髪型について(女性編)

    就活の髪型・女性編!

    まずは、女性の就活の髪型について、注意したい点を見ていきましょう。
     

    女性の就活の髪型の基本

    前髪は短くする。もしくは横に流し髪留めをして額が出る髪型に

    出典:http://careerpark.jp

    前髪をすっきりさせて、明るい印象を与えましょう!
     

    髪型は耳にかからないように注意

    出典:http://careerpark.jp

    髪が耳にかかっていると、どうしても暗い印象になってしまいます。
     

    おじぎをした時でも髪型が崩れないようにセットする

    出典:http://careerpark.jp

    髪型次第では、就活時のお辞儀が台無しに!

    就活特有の、髪型の注意点ですね。
     
    せっかく模範的なお辞儀をしても、そこで髪の毛がバサッと動いてしまっては台無しです。
     

    就活時の髪色は黒もしくは自然な色に。茶髪や明るい色はNG

    出典:http://careerpark.jp

    この点は就活している方なら気をつけている髪型の部分かと思います。
     
    女性の場合は必ずしも真っ黒である必要はなく、黒に近い色ならかまいません。
     

    長い場合は髪留めを使ったポニーテールやおだんごヘアでも問題無し。その際はしっかり結ぶように注意

    出典:http://careerpark.jp

    長い髪のまま就活をする場合にオススメな、ポニーテール。

    長い髪の場合は結んで、きれいにまとまった髪型を作りましょう。
     
    前から見た顔の印象が非常によくなります。
     
     

    就活の髪型について(男性編)

    就活の髪型・男性編!

    続いては、男性の就活の髪型についての注意したい点です。
     

    就活の髪型の注意点(男性編)①:前髪

    前髪に関しては、眉毛にかからないくらいの長さにし、
    整髪料で上げるよりは、右か左に流し、
    額を出す形にするのが方が、表情もよく見え、
    爽やかで好印象になると思います。

    出典:http://xn--1kr69rl7h0yh.com

    前髪が眉毛にかからない長さにすると、就活時には丁度いいようです。
     
    前髪は顔全体の印象を左右するので、明るく見えるように短めに!
     

    就活の髪型の注意点(男性編)②:えりあし

    襟足に関しては、正面から顔を見た時に、左右から見えないくらいの長さが良いでしょう。

    出典:http://xn--1kr69rl7h0yh.com

    えりあしは見えないように工夫しましょう。
     

    就活の髪型の注意点(男性編)③:もみあげ

    もみあげに関しては、「もみあげは耳にかからないように」という校則がある学校も多いように、
    「耳にかかっている=あまり良くない」と捉える方もいらっしゃるので注意しましょう。

    出典:http://xn--1kr69rl7h0yh.com

    耳がすっきりと見える髪型が、就活には適しています!

    もみあがは耳にかからない程度の長さにするといいようです。
     
    就活時は、耳が前からしっかり見えるくらいのもみあげにしましょう!
     
     

    就活の髪型には男女それぞれに気をつけたいポイントがあった!

    適切な髪型で、就活を乗り切りましょう!

    就活における髪型は、男女どちらも「健康的」で「清潔感」のある髪型を意識すれば、バッチリ決まりますね!
     

    髪型からしっかり決めて、第一希望の企業から内定をもらいましょう!
     

    TOPへ