kaokao_o
2015/11/09
ダメージヘアって、何が原因なのでしょう??
まず考えられるのは、夏にさらされていた頭皮も同じく紫外線。紫外線ってお肌だけでなくてヘアにもあんまり良いものではないです。でも人間日光に当たることは骨を作るのに必要ですし、でも直接は肌にもヘアにもよくないです。もう一つあげられるのは冬に起きる静電気!静電気ってかなりダメージヘアを作り出すと言われています。
ダメージヘアーは、髪の“キューティクル”が剥がれてしまうことで起こります。
キューティクルとは、髪の毛の一番外側を包む「のり巻きの海苔」のような存在です。この海苔が破れていたり薄くなってしまっていると、中の具がこぼれてしまって貧相なのり巻きになってしまうのです。これがまさにヘアダメージです。
自然に起きるダメージヘアだけでなく、人的に起きるダメージヘアも
分かっていなければならないですね。
これをシャンプーやトリートメントで補修出来るのであれば、安心ですよね。
それでは、実際に普段のシャンプーとダメージヘアのシャンプーの仕方は違うのでしょうか?ちょっとした手間で、しっかり補修が出来るので是非、実践してみて下さい。
髪の毛は、肌の表皮にある角質が変化してできたもの。しかし、お肌と違い、髪には自己修復機能がありません。そのため、一度傷めてしまうと自然に元に戻ることがなく、毛先に行くほど傷みが進んでしまいます。そして、傷みが進んだ髪はキューティクルが剥がれ、水分を保持することができなくなっています。そこで、お肌と同じように、傷んだ髪には、うるおいを保持できるように、丁寧なケアが必要なのです。
適切な用品で丁寧なケアを行うことで、ダメージの進行を遅らせることもできますので、正しい知識を学んで、自分の肌質や状態に合ったケア方法を選ぶようにしましょう。
ダメージヘアをシャンプーで ~ブラッシング~
皆さん毎日やっておられるかもしれませんが、髪をシャンプーする前には必ず毛先から丁寧にブラッシングするのが、ダメージヘアを作らないポイントの1つ目。
ダメージヘアをシャンプーで ~根元をしっかりシャワーで~
根元からまずしっかり全体を濡らし、シャンプーが行きわたるようにするのもダメージヘアを作らない
ポイント!乾いた髪にそのままシャンプーするのはNG
およそ38~40度が適温です。実はシャンプー前のこの工程で、髪と地肌の汚れの大半が落とせます。指の腹で髪を揉みほぐしてマッサージするようにぬらしましょう。地肌がしっかりぬれていないと、この後のシャンプーでなかなか泡立ちません。
ダメージヘアをシャンプーで ~しっかり水気OFF~
ここでシャンプーをつける前にしておきたいのが、水気を切ることなんです。
皆さん濡れ髪にシャンプーをつけていませんか?ダメージヘアを作らない為に絶対実行して下さいね。
手のひらを合わせて、毛先の水をきります。ショートへアの場合は手で髪をなでつけるようにして水気をきってください。水分が多いままだとシャンプーが泡立たない原因になります。
シャンプーを適量手にとって泡立てます。(適量は商品毎に多少違いますのでご確認ください)泡立ちにくい場合は泡立てネットを使ってもかまいません。泡立てないで使うと粗い残りやすくなり、頭皮トラブルへつながる可能性があります
ダメージヘアをシャンプーで ~頭皮をマッサージ~
しっかり泡立てたシャンプーで、ダメージヘアを意識しながらやさしくマッサージしましょう。
あくまでも頭皮は爪を立ててこすらないように!!
シャンプーで一番洗うべきは頭皮ですので、泡を地肌からつけていきます。頭皮がきちんと洗えていないとクセ毛につながります。後頭部は泡がつきにくいので、髪の毛をめくって上から下へつけましょう。指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗っていきます。
ダメージヘアをシャンプーで ~しっかりすすぐ~
あとは、シャンプーを残さないようにしっかりすすぎます。
ダメージヘアにとってシャンプーの残骸は、絶対NG
その後、トリートメントをして、完了!!
普段、皆さんはしておられる基本的なことなのですが、ダメージヘアを作らない為に今一度確認してみてはいかがでしょう!
ダメージヘアにとって、シャンプー選びはとても重要な要素の一つになってきます。
絶対に使用してはいけないシャンプーの種類やお勧めしたいダメージヘアケアについても知っておく必要があるのではないでしょうか??
シャンプーでダメージが起きてしまう原因は、髪がこすれる摩擦にあります。そこで、摩擦を防いでくれる成分としてシリコン入りのシャンプーを選ぶのも一つの手です。
ギシギシする髪の毛はかなりのダメージヘアになってる可能性大!!
シリコンはネット上に構成されている成分なので、空気や水、栄養を通します。摩擦や熱、紫外線に強いという特徴もあるため、それらのダメージから髪を守ってくれるのです。最近、ノンシリコンシャンプーが注目されているようですが、ハイダメージの人にはシリコン入りのほうが良いのです。
市販も様々ですが、案外インターネット販売しているダメージヘア用シャンプーが良い!!という情報もあります。
市販のシャンプーで、何を使っても状態が好転しないのなら、ちょっと高くてもネット販売のアミノ酸シャンプーを検討してください。
ネット販売のものは、大量販売の市販のシャンプーよりは全然安心です。
アミノ酸洗浄成分が主体のシャンプー!これがどうやらダメージヘアにはとても良いとされている
シャンプーだそう!
ダメージヘアを克服するアミノ酸入りのシャンプーは、市販でもしっかりケアしてくれます。
インターネットで購入しなくてもすぐ手にはいるので、試しやすいのも良いですよね。
HAIR RECIPE - ヘアレシピ
髪にごちそうを与えてくれるシャンプーと聞くだけで
ダメージヘアが修復できそうなシャンプーですよね
食事がただお腹を満たすだけではないように、計算しつくされたレシピが髪や地肌を育みます。
ひとつひとつにこだわり抜いて、たっぷりの美味しさをとじ込めた髪へ。
世界でもっとも美容意識の高い日本の女性へ、心まで満たすワンランク上のヘアケアをお届けします。
今、CMでも話題の商品!少々高めですが、本格的にヘアケアしてくれるそんなシャンプー
乾かしたあとはさらさらで、ちゃんとしっとりとしてます。
キウイの方も使ったのですが、キウイの方はふわっと軽い仕上がりだったのですが、こちらは謳い文句通りしっとりと少し重めの仕上がりでした。
私はボリュームがないので、どちらかというとキウイの方が好みかな?
LAXの金ボトルがお勧め
集中してケアしたい方には金色ボトルがお勧め!
市販品でも比較的低価格で購入出来るのがうれしい。
ひどく傷んだ髪に
ナノより小さいピコ・アミノ酸*1と、狭浸アミノ酸*2を配合。
髪の奥深くまで進行したダメージを集中補修。
毛先まで美しくまとまって、輝きあふれる髪へ。
2種類のアミノ酸配合
●ピコ・アミノ酸
ナノより小さいピコサイズのアミノ酸。
※補修・保湿成分:リシンHCI
●狭浸アミノ酸
ピコ・アミノ酸よりさらに分子が小さく、髪の奥深くまで浸透するアミノ酸。
アミノ酸が配合されていて、ダメージヘアには最強です!
女性にとって髪の毛は命!という時代もあったくらい、年齢問わず綺麗でいたいものです。
今回紹介した原因や方法、お勧めシャンプーであなたの髪もきっとダメージヘアから脱出できるはず!是非今日から実践してみてさらさら感を味わって下さい。
Copyright© 運営事務局