【誰にでも作れる!】ダイエット中の方におすすめ!とっておきレシピ

ダイエット中って、味が薄い物や量も少ししか食べられなくて満足できない…そんなお悩みをお持ちの方に朗報です。今回はダイエット中でも味も量も満足できるレシピを何点かご紹介しちゃいますよ!このレシピでダイエット中のお腹ぐ~ぐ~ともさよならできるかも??

ダイエットに食事制限は身体に良くない??

食事制限は身体に悪い?

ダイエットに適したレシピを探しているうち、
『食事制限は身体に良くない』と言う記述を
ちらほらみかけたのですが……

そんなわけで、ダイエットの為の食事制限は身体に良くないのかどうか、調べてみました。

食事制限ダイエットをすると痩せないし、体に悪いからよくないというのはよく言われますよね。
食事制限でのダイエットはおすすめ出来ません。

出典:http://xn--ecki3b1br4a3hugt22z8tag96p.com

なぜ、おすすめできないのか
まず、食事制限をすると体調不良を起こしてしまうでしょう。
食事の量を過度に減らしたり、一定の食品ばかり多く食べていると必要な栄養を取りこむことが出来なくなってしまいます。人は、一定の栄養だけでは動くことが出来ません。特にビタミンが不足すればどんどん肌は荒れていきますし、カルシウムが低下すればどんどん骨が弱まっていきます。食事制限によって弱い体になっていくのです。

出典:http://xn--ecki3b1br4a3hugt22z8tag96p.com

また、食事制限のダイエットはリバウンドをする確率がとても高いのです。なぜかというと、人には基礎代謝があり、エネルギーを消費する代謝は活きるためで欠かせない事です。もし、食事量がどんどん減っていくと少ない量で体を動かさなければいけません。少量の食生活に慣れると、たくさんの食事を摂取したときにいつも以上に栄養を吸収してしまうでしょう。食事の量が減れば、少ない食事量に体が慣れてしまいます。ダイエットに成功したからといって食事量を元に戻しては、どんどんリバウンドしてしまいます。

出典:http://xn--ecki3b1br4a3hugt22z8tag96p.com

とまぁ、食事制限によるダイエットに否定的な意見を御覧頂きました。
でもこれ、裏を返せば『内容に気を付けて、バランスよく食事を摂るようにしたら大丈夫』
とも読めてしまうんですよね。

レタスを食べれば大丈夫!?

いえいえ、とんでもありません。レタスだけではだめですよ!

食事制限によるダイエット中、不足しがちな栄養素として挙げられるのは
『カルシウム』『ビタミン』のようです。
ダイエット中ってすごいモリモリ野菜を食べてるイメージがあるんですが、
ビタミンはやはり不足し易いようですね。

それでは、摂取する栄養にはめちゃくちゃ気を付ける!と言う前提で、
食事制限だけでダイエットする事は、果たして可能なのでしょうか?

食事制限だけで痩せられるか。

果たして、食事制限のみによるダイエットは可能か?
その問いに対し、はっきりYESと答えた方が、『マンガで分かる心療内科』などの
シリーズで有名な、ゆうきゆう先生です。

マンガで分かる糖質制限ダイエット!

かねてからネットなどで話題だった『糖質制限』をマンガでわかりやすく解説している。ゆうきゆう自身も糖質制限を実践している。
なお、10kg以上の減量に成功し、体脂肪は5%を切ったそう。

糖質制限についての詳細は今回のまとめの主旨とは外れるので割愛します。
(今回はあくまでレシピのまとめですので……)
気になる方はリンクより詳細を御覧くださいね!

と言うわけで、食事制限のみのダイエットは医学的にも不可能ではないようです!
ですが、軽い運動はストレスの発散にもなりますし、成長ホルモンの分泌を促すことにも繋がりますので、軽い運動はおすすめです。

食事制限をするにしても、栄養が偏らないよう気を付ける事、
軽くでも良いので運動をする事、
しっかり睡眠をとる事、

これらがダイエットを成功させる上で大切な事ではないかと思います!

もうマヂ無理……ダイエットしょ……

デブが悪い!とは言いませんが、
ここを御覧になっている方は
やはり痩せたいと言う希望を持ってらっしゃると思うので、
さくっとレシピの紹介に移りたいと思います!

救世主…ダイエット中におすすめのレシピ①

それでは、クックパッドに投稿されているレシピの中から厳選して紹介していきます!
今回のレシピのテーマは『ボリューム満点』なのはもちろんのこと、『誰にでも作れる』『材料が安価』『手間が少なめ』となってます!

こちらでご紹介したレシピは、上記の『糖質制限ダイエット』の主旨からは外れるものも含まれています。あらかじめご了承ください。

また、実際に作る前に該当ページを実際にしっかり御覧になることをおすすめします!

ダイエットに☆満腹おからdeオクラ肉巻き

【材料】(12個分)
合挽き肉・・・200g
おから・・・100g
オクラ(塩茹でしたもの)・・・12本
aめんつゆ3倍濃縮・・・大さじ2
a酒・・・大さじ1
a溶き卵・・・1個分
a砂糖・・・小さじ1
a★梅干し(包丁で叩いてペースト状に)・・・2、3個
a★鰹節・・・適量

【1】オクラは塩茹でしてヘタを取っておく。
【2】梅干しを包丁で叩いてペースト状にする。
【3】ひき肉、おから、aを入れてよく混ぜ合わせる。
【4】★が味の要なんで是非入れてね♪
【5】オクラに3を写真のように巻いていく。
【6】フライパンでじっくり蒸しながら焼いていく。
【7】割れやすいので優しく☆
【8】器に盛り付けて完成☆

出典:http://cookpad.com

鶏モモウコン炒め(おいしくダイエット中)

【材料】(2人分)
鶏モモ肉・・・200g
ブロッコリー・・・1/2個
オリーブオイル・・・小さじ1
●ウコンパウダー・・・大さじ1
●はちみつ・・・小さじ1
●本つゆ・・・大さじ1

【1】◆下ごしらえ①
・鶏モモ肉を洗って、食べやすいサイズに切り、ボウル入れる
・●を入れて、30分おいておく
【2】◆下ごしらえ②
ブロッコリーを洗って、一口サイズに切った後
びっちりにラップして、レンジで蒸す
【3】調理)
・フライパンにオリーブオイルを温めてから、中火で鶏モモ肉を炒める
・軽く混ぜながら炒めるときれいにできます
【4】肉が炒めたら、最後に蒸したブロッコリーを入れて、軽く混ぜるだけ。

出典:http://cookpad.com

ダイエットにピッタリ♪ヘルシー筑前煮♡

【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・100g
にんじん・・・1本
大根・・・1/3本
里芋・・・3個
こんにゃく・・・1枚
干ししいたけ・・・5個
油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
出し汁・・・1カップ

【1】水を50g入れた皿に、干ししいたけを入れ、電子レンジで500W1分半温める
半分に切っておく
【2】肉は一口大に
野菜は乱切りなど食べやすい大きさにしておく
こんにゃくは手でちぎりさっと茹でておく
【3】鍋に油を入れ、肉を色が変わるまで炒め皿に移しておく
【4】肉以外のにんじん、大根、里芋、こんにゃく、干ししいたけを入れさっと炒める
【5】炒めた肉、干ししいたけの戻し汁と出し汁、調味料を入れ、落し蓋をして中火で10分程度煮る
【6】しっかり火が通ったらできあがり♪

出典:http://cookpad.com

簡単♡ダイエットに◎小松菜ツナ大根めし

【材料】
米・・・2合
大根細め・・・10cmぐらい
ノンオイルツナ・・・缶1缶
小松菜・・・1/2袋
塩こんぶ・・・適量
白ゴマ・・・大さじ2半
☆だし醤油 濃縮5倍・・・大さじ2
☆白だし・・・大さじ2
☆酒・・・大さじ2

【1】研いだお米をお釜に入れて☆を入れ
2合のメモリまで水を入れる。
次に大さじ1の水をお釜から捨てる。
【2】5mmぐらいのさいの目にした大根と水気をしっかりきった
ツナを入れて炊く。
【3】小松菜は塩ゆでして細かく切り
水気をしっかり絞っておく。
ご飯が炊けたら小松菜と白ゴマ、塩こんぶを合わせて完成。

出典:http://cookpad.com

いかがでしたか?
ダイエット中でもけっこうボリュームのある食事って摂れるんですよ!

レシピ中の砂糖をエリスリトールなどに代替すればさらにダイエット効果アップです!

まだあるよ!ダイエット中におすすめのレシピ②

さらに、ダイエット中の方におすすめのレシピをご紹介していきます!
こちらも、ボリューム満点で安価で作れるおすすめのレシピですよー!

実際に作る前にレシピの該当ページを実際にしっかり御覧になることをおすすめします!

ダイエット?!高野豆腐でトマトグラタン♡

【材料】(2人分)
旭松『小さなこうや』・・・12個
玉ねぎ・・・1/2個
ナス・・・1本
しめじ、舞茸など きのこ類・・・適量
にんにく(みじん切り)・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1〜
*トマトジュース・・・400cc
*コンソメキューブ・・・1個
*ケチャップ・・・大さじ1
*砂糖・・・小さじ2
*オイスターソース・・・小さじ1
*醤油・・・小さじ1
ピザ用チーズ・・・適量
パルメザンチーズ・・・適量
パセリ(刻んだもの)・・・適量

【1】鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱。
にんにくの香りを出して♬
【2】ナス、玉ねぎ、きのこ類を加えて軽く炒めあわせます♪
【3】*を加えて全体を混ぜ合わせて蓋をして
【4】煮立ったら高野豆腐を加えて
【5】また蓋をして弱火で全部に火が通るまで加熱(⁎˃ᴗ˂⁎)
好みの水分量になったら
【6】お皿に盛り付けて
ピザ用チーズ
パルメザンチーズを振りかけて
トースターで焼き色が付くまで焼く。
【7】好みの焼き色がついたらパセリを振りかけて出来上がり♡

出典:http://cookpad.com

レンジで五分!ヘルシー蒸し鶏!ダイエット

【材料】(二人分)
鶏胸肉・・・1枚
酒・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
■ タレ
■ 玉ねぎドレッシングやポン酢で

【1】シリコンスチーマーに(お皿にラップでもok)、胸肉をスライスし、酒をふる
【2】上から塩コショウをする
【3】レンジ500wで五分チンする
【4】ドレッシングは今回は油淋鶏のたれの残りで…

出典:http://cookpad.com

ダイエット★おからでレモンバジル香り揚げ

【材料】
鳥ひき肉・・・150g
おから・・・150g
aレモン汁・・・大さじ2
aバジル・・・大さじ1
a醤油・・・大さじ1
a砂糖・・・小さじ1
片栗粉・・・適量

【1】鳥ひき肉、おから、aをボウルに入れてしっかり混ぜ合わせる。
【2】一口大の唐揚げサイズにしていく。
【3】片栗粉をまぶし油で揚げていく。
【4】器に盛り付けて完成〜☆

出典:http://cookpad.com

ダイエット中 満腹 簡単 節約 木綿豆腐

【材料】(2人分)
木綿豆腐・・・1丁
冷凍オクラ・・・4~5本
冷凍椎茸半分に切る・・・小さめ4~5枚
冷凍生姜・・・一つかみ
冷凍ニンニク・・・一粒
白だし・・・大さじ2
一味唐辛子、山椒・・・一振り

【1】木綿豆腐を8つに切ります
【2】水切りしたお豆腐を お皿に並べて
レンジで2分
【3】お豆腐から出た水分は捨てずに
後で 煮汁にします
【4】豆腐をテフロンのフライパンに油を引かず並べ
ニンニクと一緒に 中火にかけます
【5】お豆腐に焼き色がついたら
お豆腐から出た戻し汁と
椎茸 オクラ 生姜 白だしを加え
とろみが出るまで 少し煮詰めます
【6】お好みで一味唐辛子や山椒
粗挽き胡椒をかけて下さい

出典:http://cookpad.com

どうでしたか??
こんなに素晴らしいレシピがあるなら、ダイエットもそんなに辛くないかもしれません!
さっそくこれらのレシピを使って、お料理を作ってみてくださいね。

今回ご紹介したものはお野菜やたんぱく質たっぷりのレシピばかりなので、ダイエットをしていない方にもおすすめですよ!

おすすめレシピで楽々ダイエット!

以上、ダイエット中の方におすすめのレシピを何点かご紹介しましたが、いかがでしたか?
食事制限でダイエット!と言っても、単純にカロリーをカットすればいいのではなく、栄養のバランスに気を付けて食事を摂らないと、リバウンドや代謝の低下でかえって苦しむことになってしまいます。
今回のレシピは、特に野菜とたんぱく質のバランスに気を付けてあるものを厳選し、コンニャクなどを中心とした食材で極端にカロリーカットしてあるレシピは省きました!

これ以外にも素晴らしいレシピはたくさん存在するので、美味しくてバランスの摂れた食事で楽々ダイエットにはげみましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ