【美味しくて簡単!】大絶賛!!おすすめケンタロウのレシピご紹介!

ケンタロウさんはテレビなどにも出演していた有名な料理研究家ですね!そのレシピは本当にとても美味しくて簡単で誰でも作れると大絶賛なのです!そんなケンタロウさんのレシピの中からクックパッドに投稿されていた物をまとめてみました!早速作ってみたいケンタロウレシピ!

ケンタロウさんってどんな人??

ケンタロウさんのレシピを紹介する前に、まずはそのレシピを考案した
ケンタロウさんご自身をご紹介しますね!

ケンタロウ

ケンタロウ(本名:小林 健太郎(こばやし けんたろう)

生年月日:1972年10月3日
出身地:東京都
職業:料理研究家・イラストレーター

武蔵野美術大学短期大学部生活デザイン学科中退

大学在学中からイラストレーターとして活躍。プレイステーション用ゲーム『バーガーバーガー』にも料理監修・キャラクターデザイナーとして開発に携わり、ゲーム中にもキャラクターとして登場している。大学中退後、イラストの仕事が無くなって悩んでいた時に母の事務所での様子を垣間見た事から母の元で修行し、後に料理研究家として独立、料理誌や若者誌などでレシピを連載するようになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

NHK『きょうの料理』、TBS『はなまるマーケット』、テレビ朝日『ワイド!スクランブル』等のテレビ番組に出演。TBSラジオ『小島慶子 キラ☆キラ』内で『ケンタロウのおいしいラジオ』のパーソナリティも務める。2003年にはBEAMSとの共同企画(UBC)で、料理教室、台所用品、服の企画・制作に参加している。

出典:https://ja.wikipedia.org

2008年4月から、テレビ東京にて毎週日曜日に『太一×ケンタロウ 男子ごはん』に出演。

出典:http://ja.wikipedia.org

オートバイ事故により番組降板

2012年2月4日深夜、オートバイを運転中、東京都新宿区南元町の首都高外苑出口のカーブを曲がりきれずに6メートルの高さより落下。頭部骨折などの重傷を負う。

出典:https://ja.wikipedia.org

テレビ東京は2012年6月28日、『男子ごはん』について所属事務所から「治療に専念したい」と番組降板の申し出があったことを明らかにした。
同年8月21日に発売された雑誌『女性自身』に、高次脳機能障害で寝たきりの状態で、両手足に麻痺、言語障害や記憶障害が出ていることが報じられた。

出典:http://ja.wikipedia.org

2013年2月5日に発売された雑誌『女性自身』に、リハビリの成果で少し体を動かすことができるようになり人の手を借りて口から流動食を食べられるまでに回復したことが報じられた。2014年6月に退院した。

出典:https://ja.wikipedia.org

2012年にオートバイ事故により、大怪我を負ってしまったケンタロウさん。
命は助かったものの容態は深刻で、事故から半年経っても改善が見られなかったと
言います。
ですがリハビリの効果と奥さんの献身な看護により、少しずつ身体を動かすことができるように
なったそうです。

しかし、直接栄養を送り込む穴をあける『胃ろう』の手術を受け、2014年には退院。
現在も順調に回復されているとのこと。

もちろん復帰を期待していますが、とにかく今は回復を願うばかりです。

お母さんは同じく料理研究家の小林カツ代さん!

そんなケンタロウさんのお母さんは、同じく料理研究家の小林カツ代さん。
小林カツ代さんも、主婦の味方とも言える『簡単だが手抜きではない料理』の
レシピをたくさん考案されました。

2014年1月に亡くなられるまでに残した著書は200冊を超えているそうです。

【美味しい簡単!】おすすめケンタロウレシピ!①

それでは、クックパッドに投稿されているケンタロウさんのレシピの中から
おすすめの物を選りすぐってご紹介します!
見ているだけでお腹がすいてきちゃうレシピばかりですよ!

ケンタロウさんのミートソース

【材料】(2~3人分)
合い挽き・・・100~150g
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
オリーブ油・・・大さじ1
にんじん・・・1/3本
干し椎茸・・・5枚
デミグラスソース・・・290g(1缶)
■ ☆
┌トマトジュース・・・190cc
│ケチャップ・・・大さじ2
│しょうゆ・・・小さじ1
│赤ワイン・・・大さじ2
└砂糖・・・1つまみ

【1】干し椎茸、にんじん、たまねぎ、にんにくをみじん切りにする
*この時はズルしてチューブのにんにくを投入…
【2】フライパンにオリーブ油を温め、にんにくを投入
香りが出てきたら①の玉ねぎ、にんじんを加えて炒める
*干し椎茸はまたあとで
【3】挽き肉も加えて炒め、挽き肉の色が変わったら塩、こしょう、干し椎茸を加える
【4】デミグラスソース、トマトジュースを加え、☆の調味料を加える。
弱めの中火で約10分煮込む
【5】冷ました後、再び温めてスパゲティにかける

出典:http://cookpad.com

ケンタロウさんスープカレー♡我が家流**

【材料】(4人分)
手羽元・・・6本〜
ローリエ・・・1枚
チキンコンソメ・・・1個
じゃがいも・・・3個
にんじん・・・1本
ピーマン・・・2個
なす・・・1本
玉ねぎ・・・1個
オリーブオイル・・・適量
にんにく・しょうがチューブ・・・5cm
☆市販のカレールゥ・・・2ブロック
☆ガラムマサラ・・・大さじ1
塩・・・適量
水6カップ
ケチャップ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1弱
酢・・・小さじ1

【1】お鍋にオリーブオイルをひき、手羽元を皮の面から焼く。
焼き目がついたら、お水を入れます。
【2】ローリエを折り目を2・3箇所つけ、鍋に入れ、アクを取りながら、コトコトと出汁を取ります。30分程度。
【3】※手羽元をたくさん使わずにしっかりと出汁を取るために、アクが出なくなってきたら、お鍋にチキンコンソメを加えておきます。
【4】手羽元を煮ている間に、玉ねぎみじん切り。じゃがいも・にんじん・ピーマンを縦4等分に切り、なすは輪切りにしていきます。
【5】なすは、オリーブオイルでじんわり焼きあげておくといいと思います。
【6】熱したフライパンにオリーブオイル、にんにく・しょうがを入れ、香りが出てきたら玉ねぎみじん切りを加え、炒めていきます。
【7】玉ねぎがしんなりしてきたら、細かく刻んだ市販のルゥ・ガラムマサラを加え、一緒に炒めていきます。
【8】香りが香ばしくなったら、手羽元を煮込んでいるスープにフライパンで炒めたものを加え、混ぜます。
【9】ケチャップを入れ、塩で味を整えたら、じゃがいも・にんじんを加え、さらに30分程煮込みます。
【10】お酢・砂糖を加え、ピーマンを入れひと煮立ちさせたら完成です♡

出典:http://cookpad.com

ケンタロウ風 アスパラと牛肉の卵炒め

【材料】(2~3人分)
牛細切れ肉・・・150g
アスパラ・・・1束
ねぎ・・・1/2本
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
卵・・・3個
ごま油・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
塩・・・適宜
コショウ・・・適宜

【1】アスパラは根元1㎝ほど切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむき
5㎜厚さの斜め切りにし、ねぎは5㎝位に切る。
【2】にんにく・しょうがをみじん切りにし、牛肉は一口大に切り、卵は溶く。
【3】フライパンを熱してごま油大さじ1/2をひき、卵を流し入れ、菜箸で混ぜながら強火で加熱し、半熟状になったら取り出す。
【4】フライパンにごま油大さじ1を足し、にんにく・しょうがを炒め、牛肉を加え強火で炒める。
【5】色が変わったらアスパラを加え塩を少々振り、軽く炒め、ねぎも加えて炒める。
【6】全体に火が通ったら酒・オイスターソース・しょうゆを加えて、最後に塩・こしょうで味を調え、卵を戻し、混ぜたら完成

出典:http://cookpad.com

どれも本当に簡単でおいしそうなレシピばっかりです!
今後の定番レシピにしちゃいたいですね!

【美味しい簡単!】おすすめケンタロウレシピ!②

続けて、クックパッドに投稿されたケンタロウさんのレシピの中から選りすぐったものをご紹介して行きます!

大根めしVer.2 (ケンタロウめし)

【材料】(2人分)
ご飯・・・お茶碗2杯
大根・・・3センチ幅
あげ・・・1枚
豚バラ(豚こま)・・・100g
醤油・みりん・・・大さじ2
砂糖・・・1つまみ
水・・・1/4カップ
しょうが・小ねぎ・大根葉・ゴマ・・・少々

【1】大根は千切り、しょうがはみじん切り、豚肉・あげも食べやすい大きさに切る。
【2】鍋に醤油・みりん・砂糖・水を入れて煮立たせたら1の具材を加えて中火で汁気がなくなるまで煮る。
【3】温かいご飯に2、ゴマを加えてさっくりと混ぜ、さっとゆでて刻んだ大根葉、小口切りした小ねぎをちらしたら完成!

出典:http://cookpad.com

蒸し焼きハンバーグ

【材料】(4人分)
合いびきミンチ肉・・・400g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ
塩小匙・・・1/2
こしょう・・・少々
ナツメグパウダー・・・小匙1/2
水(蒸し焼き用)・・・1/4カップ
■ ハンバーグソース
ケチャップ・・・大匙3
ウスターソース・・・大匙2
赤ワイン・・・大匙1
しょうゆ・・・小匙1
バター・・・大匙1
水・・・1/4カップ

【1】タマネギはみじん切りにして、フライパンでサラダ油で軽く炒める。しんなりしたらOK。
【2】パン粉を牛乳に浸しておく。計量カップでやるといいです。
【3】大きなボウルに、たまねぎとほかの材料を全部入れて、よく混ぜて種を作る。(水は入れないで!!)
【4】たまねぎを炒めたフライパンにさらに少し油をひき、6~8等分にした丸めた種を並べる。真ん中をくぼませる。
【5】両面ともに焦げ目がつくまで蓋をして焼く。焦げないように注意。焼けたら、水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
【6】蒸し焼きにすると中心まで火が通る。水が減ったらハンバーグをどけて、余分な脂と水分をペーパーで取り除く。
【7】■ソース作り
材料をフライパンに入れて火にかけ、とろみがつくまでスプーンでかきまぜ、できたソースをハンバーグにかける。
【8】※付け合せはポテトのマッシュものが相性がよい。写真はポテトサラダ。
【9】※蒸し焼きは水がなくなるまで焼くのは時間がかかるので、中火で5分ぐらいでよい。水を入れると柔らかくなる。

出典:http://cookpad.com

サーモンのマリネ風カルパッチョ

【材料】(2人分)
サーモン(刺身用)・・・1パック(お刺身2人分位の物)
カラーピーマン(飾り用)・・・1/2個
★オリーブ油・・・大さじ1/2
★ごま油・・・小さじ1/2
★レモン汁・・・大さじ1/2~1
★塩、こしょう・・・適量

【1】ボールにサーモンを入れそこへオリーブ油大さじ1/2、塩2つまみを入れサーモンにまぶし、10分以上置きマリネにする。
【2】★の材料を混ぜ合わせソースを作って置く。
【3】好きな色のビーマンを8mm角くらいに切る。
【4】器に1のサーモンのマリネを盛り付け、カラーピーマンを散らし、その上から2で作っておいたソースをかける!

出典:http://cookpad.com

またまたとっても美味しそうなレシピばっかりですね…
まとめていてお腹がなってしまいました……。

【美味しい簡単!】おすすめケンタロウレシピ!③

さらに、クックパッドに投稿されたケンタロウさんのレシピの中から選りすぐったものをご紹介して行きます!ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

肉じゃが

【材料】(2人分)
豚肉・・・200g
じゃがいも・・・5個
玉ねぎ・・・1個
グリンピース(冷凍・・・)ぱらぱら
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
ごま油(炒め用)・・・大さじ1

【1】じゃがいもは 一口大に切って 水にさらします。
玉ねぎは 薄切りにします。
豚肉は 食べやすいサイズで。
【2】フライパンに ごま油を熱して 玉ねぎを強火で炒めしんなりしてきたらまわりに寄せてフライパンの真ん中に肉を入れて炒めます。
【3】肉の色が変わったら 砂糖 しょうゆ みりんを加えて 炒め合わせます。
【4】水けを切ったじゃがいもを入れ じゃがいもが半分ひたる程度の水とグリンピースを加えて 蓋をして強火で煮ます。
【5】じゃがいもに竹ぐしが通ったら 完成っ!

出典:http://cookpad.com

鶏のソテー ネギクリームチーズ和え

【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・1枚
クリームチーズ(KIRI)・・・3個
大蒜チューブ・・・BB弾1個分
青ネギ・・・適量
粗引き胡椒・・・適量
塩・・・少々

【1】モモ肉をカットする。半生解凍状態が切りやすいかもしれません。1cm弱くらいの細めにカットしてください。
【2】冷蔵庫からクリームチーズ(KIRIなら2個から3個)を取り出し、常温にする。冬場ならばレンジで30秒ほど加熱。
【3】カットしたモモ肉の皮部分を下になるように敷き詰める。敷き詰めたら中火弱でしっかり焼き目をつける。
【4】ボウルに2と3を入れ、塩コショウ少々と大蒜チューブ(BB弾1個分)と青ネギを投入。混ぜ合わせる。

出典:http://cookpad.com

フライパンで簡単アクアパッツァ!

【材料】
アジ・・・2尾
プチトマト・・・5~10個(お好みで)
玉ねぎ・・・1個
あさり・・・10個ぐらい(お好みで)
にんにく・・・1片
ハーブ(乾燥バジルなど)・・・お好みで
ローリエ・・・2枚
オリーブオイル・・・適量
塩(できればハーブ入り)・こしょう・・・適量
水・・・150CC
白ワイン・・・75CC

【1】下ごしらえ。
アジは内臓をとり、よく洗って水気を切る。アサリは砂抜きをする。
【2】にんにくは細かくスライス(みじん切りでもOK)
玉ねぎも適当にスライスする。
【3】フライパンでにんにくを炒める。色がついてきたら火を止め、アジ、アサリ、野菜をならべる。
【4】食材を並べたフライパンに、調味料の水、白ワイン、塩・こしょう、ハーブ、ローリエを入れる。
【5】ふたをして中火で15分蒸し煮する。
【6】最後に塩で味を調え、オリーブオイルをかけてつやを出したら完成!
フライパンのままテーブルへ!

出典:http://cookpad.com

難しいと思っていたお料理もケンタロウさんのレシピを参考にしたら
簡単に作れそう!
なんだかお料理に自信がつきそうですよね!

ケンタロウさんのレシピで早速お料理!

ケンタロウさんの考案したレシピは、どれも簡単で美味しく、また材料も安価なので
実際に作ってみようと言う気持ちになるものばかりです。
ケンタロウさんのレシピはお料理初心者の方にもおすすめですよ!
(ケンタロウさんは料理初心者の方のためのレシピ集も発売されています)

事故から数年経った今も、現場復帰が強く望まれているケンタロウさん。
現在もリハビリに奮闘しておられることと思います。
順調な回復を心からお祈りしております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ