今夜のおかずにいかが?美味しいと評判のケンタロウの肉じゃが

シンプルなのにすごく美味しい、料理研究家のケンタロウさんの肉じゃがレシピが美味しすぎると大評判です。初心者の方でも簡単にできるのも、人気の秘密。今回はそんなケンタロウさんの肉じゃがレシピをご紹介します!ぜひ一度作ってみてください。

ケンタロウさんの料理、参考にしてる?

簡単で美味しい料理を紹介してくれていたケンタロウさん。あなたは参考にしたことがありますか?

母にあの有名料理研究家を持つ彼のレシピは大人気。そんな中でも高評価なのが肉じゃがなんです。今回はそんなケンタロウさんの肉じゃがレシピをご紹介します!

ケンタロウさんてどんな人?

ケンタロウ

料理研究家・イラストレーター。また、スカンク兄弟のメンバー。東京都出身。母は料理研究家の小林カツ代。

現在はあまり見かけることはありませんが引退したのではなく、事故による休業中です。なかなか大変なようではありますが、また元気な姿を見せてくれますように。

ケンタロウさんが発表した肉じゃが

肉じゃがは家庭料理の定番の一品です。そのご家庭ご家庭によって色々な肉じゃががあると言われています。そんな肉じゃがレシピの中でもなぜケンタロウさんの肉じゃがが話題なのか。早速小林家の家宝とも言われる肉じゃがレシピに迫ってみたいと思います。

ケンタロウの和食ムズカシイことぬき! 講談社

¥1,404(税込)

ケンタロウさんがその肉じゃがを発表したのはこの本です。こちらの本は料理が苦手な男性の方でも簡単に作れると高評価!一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

口コミ

いろいろ作ってみましたが、どれも手軽
でおいしいものばかりでしたので、
私みたいな料理素人にはぴったりです。
和食に苦手意識のある方には特におすすめしたい
と思います!!

出典:http://books.rakuten.co.jp

家宝の肉じゃが

元々はケンタロウさんのお母さまの小林カツ代さんが考案したレシピだと言われています

ケンタロウさんのお母さま

ケンタロウさんのお母さまは、料理研究家の小林カツ代さん。とても想像できませんが、カツ代さんは結婚当初全く料理が出来なかったんだとか・・・!

なんでもその腕はひどいものだったようで、最初に出したみそ汁も水に味噌を入れて、戻していないワカメを放り込んだものだったそうです。そこからいろんな人に教えてもらって料理の腕を上げたそうです。

ケンタロウさんもそんなお母さまの姿を見ながら成長。ご自分も料理研究家として活躍する事になりました。

ケンタロウさんの肉じゃが 材料

それでは早速作り方を見ていきましょう!

【材料】牛コマ200g ジャガイモ4つ たまねぎ1つ 
【調味料】醤油大2 みりん大1 さとう大1 ごま油大1
材料は牛肉、じゃがいも、玉ねぎの三種類だけです!

え、これだけ?と思うかもしれませんが、必要最低限の材料のみを使った肉じゃがの味は絶品!簡単に揃えやすいので是非材料があれば作ってみてくださいね。

ケンタロウさんの肉じゃがレシピ

それでは、ケンタロウさんの肉じゃがの作り方を見ていきましょう。

早速作っていきましょう!

コツは最初から最後まで強火にすること。火加減は思っている以上に重要なポイントです。必ず強火にして作りましょう。

ケンタロウさんの肉じゃが

1、まずじゃがいもの皮をむいてひと口大に切りましょう。その後5分さらします。その間に玉ねぎを縦に薄切りにし、牛肉を食べやすい大きさに切っておきましょう。

2、フライパンにごま油をひいて玉ねぎを炒めます。火が通ったら端に寄せて牛肉を炒めましょう。

3、2のフライパンに醤油、みりん、砂糖を加えてじゃがいもを均等に並べます。水を2/3位まで入れたら蓋をし、時々かき混ぜながら煮込みます。じゃがいもに竹串がスッと通ったら完成!

この肉じゃがは、じゃがいもに火が通った後に水気を飛ばすのがもう一つのポイントです。

ケンタロウさんの肉じゃがは「男子ごはん」から

このケンタロウさんの肉じゃがが大きく広まったのは「男子ごはん」 という番組。愛情たっぷり肉じゃがの回が放送された後からだと言われています。この番組を見た視聴者の間で評判になり、そこから広まっていったそうです。

「男子ごはん」は2008年4月20日から放送されている料理バラエティ番組です。系列はテレビ東京。

事故後、この番組を休養しています。キチンとその経緯を番組で説明し、テレビ局側は彼が復帰した際にはもう一度出演してほしいと考えているようです。まだ時間はかかりそうですが、またこの番組で彼を見たいですよね。

豚肉で作っても美味しい!ケンタロウさんの肉じゃが

いかがでしたか?

現在ケンタロウさんはバイク事故による療養中です。そんな中、母小林カツ代さんがレシピを作り、息子ケンタロウさんが広めた肉じゃがは多くの方から支持され広まっています。豚肉や人参を使っても美味しいそう。試してみてくださいね!

ケンタロウさんのご回復をお祈りしながら小林家の家宝の肉じゃがのレシピぜひ試していただきたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ