大の猫好きで知られるしょこたん!そんな彼女と猫の関係をご紹介

猫なしの生活はありえない!と語るしょこたん。現在10匹の猫と暮らしていますがその中でも一番溺愛しているのがマミタス。日本ではかなり有名なマミタス、実はいろんな分野にも進出しているんです。今回はそんなしょこたんとマミタスの関係についてちょっぴりご紹介します。

イラストが趣味で猫が大好き!しょこたんのプロフィール

中川翔子

生年月日 1985年5月5日
出身地 東京都中野区
血液型 A型
身長 / 体重 157 cm / ― kg
備考 左利き

タレント・歌手・女優・声優とマルチに活動する中川翔子さんことしょこたん。自他共に認めるオタクでありイラストの上手さは多くの方が認めるところです。そんな彼女の日常が垣間見れるのが公式ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」

そんなブログに度々登場するのが彼女の愛猫「マミタス」。ちょっぴりふくよかな彼女のことを中川翔子さんはとてもかわいがっています。今回はそんなマミタスとしょこたんの関係についてご紹介します。

10匹も飼っているって知ってた?しょこたんの猫一覧

とにかく猫が大好きなしょこたん。仕事中などでも捨てられている猫を見つけると連れて帰ってしまうそうです。そんなしょこたんの飼い猫はマミタスも含めてなんと現在10匹!
それでは10匹の猫ちゃんたちをご紹介しましょう。

マミタス(メス、キジトラ)

飼い猫の中で一番ふくよかな体の持ち主でもあり、2011年の時点で体重は8.5kgあったんだとか。

ちび太(オス、ブチ)

腰にあるいびつなハート形の模様が特徴です。

ルナ(オス、黒)

2006年4月26日、不忍池にて撮影中に拾われたそうです。

らい次郎(オス、ブチ)

元の名前は「小笠原範馬勇次郎」という名前なんだとか・・・!

ミルクバン(オス、茶トラ)

年齢不明。ノラ時代は近所のボス猫だったそうです。

ポコニャンω(オス、ブチ)

2008年4月生まれ。らい次郎の弟だそうです。

股朗(オス、ブチ)

2008年4月生まれ。この子も、らい次郎の弟だそうです。

ネギ(メス、キジトラ)

2010年5月3日に母親が拾ってきたそうです。

つくし(メス、三毛)

2012年6月20日に嵐の中で、保健所に連れて行かれる寸前でしょこたんに保護されたそうです。

ショコラ(メス)

2012年7月15日に殺処分寸前で保護されたそうです。

その中でも一番溺愛しているのはマミタス!

もちろん度の子もかわいがっている彼女ですが、特に溺愛しているのがマミタス。メディア目の出演のほか、写真集やグッズ、漫画や擬人化まで幅広く活躍しているスーパー猫ちゃんです。

猫の体系としてはちょっと大きめ?なマミタス。しょこたんいわく「ストレスです」とのこと。

しかしとっても美人猫ですね!しょこたんがメロメロになってしまうのもうなずけます。
しょこたんに目いっぱい愛されて猫冥利につきますね。ネットなどでもしょこたんの猫かわいい!マミタスかわいい!との声が多数上がっています。

しょこたんは愛猫マミタスを食べる?

しょこたんも愛猫マミタスもかわいい表情。しかし主にマミタスのことをしょこたんは食べてしまいます。

これはまだ序の口。どんどんヘビーになっていきます。彼女の顔と愛猫マミタスの表情にもご注目。

しょこたんの表情が・・・それでもマミタスは逃げようとするそぶりもありません。

しょこたんはかわいくて仕方ないようです。愛猫マミタスは「もう、仕方ないなあ・・・」という少しあきらめた表情にも見えます。

キスを超えた吸いつきを見せるしょこたん。猫には少々迷惑かもしれませんがその愛情の深さが伝わってきますね。

愛猫マミタスの名前を使った服のブランドも立ち上げました!

mmts

しょこたんとBEAMSが共同プロデュースするファッションブランドで、ファッションとカルチャーを融合させた"楽しい、おもしろい"をテーマにしています。しょこたんのパーソナリティやライフスタイルをファッションアイテムに色濃く表現し"マミタススタイル(ギザカワユスになれること)"を発信しています。

とびっきりキュートでかわいいmmts!そのラインナップを少しだけ見てみましょう。

猫がふんだんに使われたスカートですが、とてもシックなので使いやすいですよね!大人かわいいスタイルです。

大人気マンガEVAとコラボした商品も!特にカーディガンはファンでないとなかなか気づきにくく、アピールもしながらおしゃれも出来る嬉しいアイテムです。

どの猫も大好き!猫の保護活動も

とにかく猫が大好きなしょこたん。その活動は自宅の猫をかわいがるだけにとどまらず、すべての猫にそそがれています。

自ら捨てられている子猫の為の保護ルームを借りていたり、猫たちの里親探しを熱心におこなったり・・・時には勘違いし反省することもあったようですが、猫に対する愛情が半端ではないことを感じていただけると思います。

また先ほどご紹介したmmtsでは猫募金も行っています。mmtsブランドの売り上げの一部を、猫の保護活動を行うNPO法人「富士山猫を守る会」や「長崎ライフオブアニマル」などに寄付されています。

喜びの動画もあり!マミタス主役のアニメも

猫が大好きなしょこたん。そんな彼女の猫達がなんとNHKでアニメになりました!
その名も「おまかせ!みらくるキャット団」!一体どんなアニメなんでしょう?

東京・谷中野(やなかの)に住む小学生・ぽこ美は勉強や運動が苦手な女の子。そんな娘を心配そうに天界の「ヨミヨミランド」から見つめていた亡父・夏彦はある時、彼女の飼い猫・マミタスに娘を助けるようにと魔法の猫じゃらし「みらくるじゃらし」を渡します。

変身したマミタスは「みらくるキャット」となり、ぽこ美や家族、またマミタスによって「みらくるキャット」となった近所の飼い猫などを巻き込んだ騒動を引き起こします。

このアニメの記者会見にしょこたんはマミタスと一緒に出席していました。その様子が動画でありましたのでぜひご覧ください。

嬉しさのあまり大興奮の彼女。アニメもぜひ見てみたいですよね!

現在は放送を終了していますが、再放送や新しいシーズンで、みらくるキャット団が見れるといいですね!

しょこたんは猫が大好き!

いかがでしたか?

マミタスはもちろんとしてしょこたんの猫愛、わかっていただけましたか?

飼い猫だけではなくどの猫に対しても愛情深いしょこたん。彼女の活躍をこれからも期待しています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ