【銀魂】ドS界の王子様、沖田総悟の声優についてご紹介!【声優】

大人気アニメ「銀魂」。終わる終わる詐欺でも有名ですが、その銀魂界1のドSキャラ沖田総悟の声優はあの有名声優、鈴村健一さんでした!今回は鈴村健一さんのプロフィールや、沖田総悟以外に声優を務めたキャラクターについて簡単にご紹介します!

ドSキャラ、沖田総悟の声優鈴村健一!

声優:鈴村健一

アーツビジョン(デビュー~2012年)⇒INTENTION(2012年~)所属。
1974年9月12日生まれ。プロフィール上の出身地は大阪府だが、後述の事情から幼少期より様々な場所を転々をしている。血液型A型。愛称は『鈴(スズ)』、『スズケン』、『ムラケン(保志総一朗命名)』、『ピンピン(特定ラジオ内)』など。

声優になったきっかけ

転勤族の会社員一家の下で3人姉弟の長男として生まれます。
高校時代元々美味しんぼの影響で調理師を目指していましたが友人の勧めで声優養成所に入ります(その友人は落ちたものの自分は合格)
その後アルバイトを経て上京。日本ナレーション演技研究所に入所の後に1994年『マクロス7』でデビューを果たしました。 主に少年役から青年役を担当し、テンションの高いキャラクターや歳のわりに落ち着いているキャラクター、クールから熱血漢、好青年から冷酷な悪役など、今では様々な性格のキャラクターを幅広く演じています。

特撮オタクの一面も!

特撮オタクとしても有名な鈴村さん。『人造人間キカイダー』がお気に入りで、同い年で仲も良い同業者の神谷浩史さんとラジオのパーソナリティーを務めるほど。
更に獣電戦隊キョウリュウジャーのEDでは神谷さんと一緒にけんいちくんとひろしくん(38)としてダンスを披露したりしています。

愛妻家な社長!

2011年8月8日に結婚も。 妻は同じく声優で歌手の坂本真綾さん。今でも2人で映画を見に行くなど仲良し夫妻としても知られています。
アーツビジョン独立後はアーツ時代の担当マネージャーとの共同で個人事務所を構えていますが、2014年に入り同じく元アーツビジョンの東山奈央、81プロデュースを経て1年ほどフリーで活動していた朋友の櫻井孝宏が移籍して来たため、現在では個人事務所ではなくなっています。多彩な才能を持つ鈴村さんに注目です!

大人気声優、鈴村健一が声優を務める銀魂界1のドS、沖田総悟!

沖田総悟

真選組の一番隊隊長であり、「サディスティック星から来た王子」と揶揄されるほどのドS。
局長である近藤のことは慕っているが、副長の土方にはとことん卑劣。
はたから見ればさわやかな青年だが実際はかなりの腹黒。
生きがいは「(上司である)土方をからかうこと」で、いつも副長の座を狙おうと企んでいます。
勤務中も昼寝をかまし、毎回土方に叱咤されているが全く懲りていない様子。昼寝をするときは必ず変な目のアイマスクを使用しています。

土方を狙う沖田総悟

しかし、そんな沖田総悟もやる時はやります。
いつもバズーカをぶっ放しているが、剣の腕前は真選組随一。
本気を出したときの沖田総悟はあの戦闘種族「夜兎」の神楽と同等なレベルで敵と戦うほどの実力を持っています。

早くに両親を亡くしている沖田総悟。そのため親代わりに自分を育ててくれた姉、ミツバを凄く慕っています。ミツバの前では驚くほど良い子に。しかし、沖田総悟のお姉ちゃんもまた、病に侵され沖田総悟の元を去るのでした。

声優鈴村健一は沖田総悟以外にもこんなキャラクターも?

そんなドSキャラ、沖田総悟の声優を務める鈴村健一さん。
しかし大人気声優鈴村健一ともなれば、沖田総悟の他にも多くの人気キャラクターや有名キャラクターの声優も務めています。
そして中でもこのキャラクターはご存知の方も多いのではないでしょうか?

機動戦士ガンダムシードデスティニー シン・アスカ

シン・アスカ

生年月日:C.E.57/09/01 年齢:16歳 性別:男性 身長:168cm 体重:55kg 人種:コーディネイター
所属:ミネルバ配属→最高評議会議長直属特務隊(FAITH)
搭乗機:ZGMF-X56S インパルスガンダム → ZGMF-X42S デスティニーガンダム

機動戦士ガンダムシードの続編として作られたこのデスティニー。
元々主人公はこの鈴村健一さんが声優を務めるシン・アスカだったのですが、物語が進むにつれて、次第に主人公の立場はシン・アスカから前作の主人公キラ・ヤマトに。
ギャグ要素満載の最強ドSキャラ、沖田総悟とは打って変わって色んな意味で切ない主人公のシン・アスカ。
本当に色々なキャラクターをやっているようですね!

沖田総悟、シン・アスカ以外にも有名キャラクターがたくさん!

ここまで鈴村健一さんが声優を務めたキャラクターについて簡単にご紹介しました。
しかし、鈴村健一さんが声優を務めたキャラクターは沖田総悟やシン・アスカ以外にもまだまだたくさんいます。
いくつか有名なキャラクターをピックアップしてみたので是非ご覧ください!

うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ 聖川真斗

うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ 聖川真斗

年齢 16歳(無印・Repeat)→17歳(Amazing Aria)→18歳(Debut・All Star)→19歳(All Star After Secret)
誕生日 12月29日(やぎ座)
出身地 京都府
身長 181cm
体重 64kg
BMI 19.54
血液型 A型
得意楽器 ピアノ
趣味 裁縫

聖川財閥の御曹司。
財閥の長男として厳しく育てられたせいか、 何事に対しても真面目で少し古風な考え方を持っています。
手先が器用で繊細で武士のような喋り方が特徴。
生真面目な性格が災いして、なかなか本当の自分を出しきれずにいます。
年の離れた妹・聖川真衣を溺愛している一面も。

黒子のバスケ 紫原敦

黒子のバスケ 紫原敦

所属:陽泉高校1年生
身長:208cm
体重:95kg or 99kg
誕生日:10月9日(天秤座)
血液型:O型
背番号:9番(帝光中時代:5番)
ポジション:センター(C)
座右の銘:お菓子は正義
好きな食べ物:ねる○る○るね
趣味:駄菓子屋巡り、寝ること
嫌いなもの:カラス(理由:昔お菓子をとられたから)

「キセキの世代」の1人。
陽泉高校では氷室と共にダブルエースと評されている。 口癖は 「ヒネリつぶす」。
外見は、紫色の髪と瞳・2mを越す巨躯とそれに見合う手足の長さ・気怠げな雰囲気などが特徴。
また、「お菓子は正義」を座右の銘に掲げるほど菓子を好んでおり、作中でも菓子を食べる姿がよく描かれていて、部室のロッカーにお菓子をぎゅうぎゅう詰めにしている。
学業成績はキセキ(桃井も含む)のなかで赤司、緑間に次いで三番目。

D.Gray-man ラビ

D.Gray-man ラビ

誕生日 8月10日(獅子座)
年齢 18歳 → 19歳
国籍 不明
身長 (初期)177cm → 179cm → 185cm(現在)
体重 (初期)68kg → 62kg → 64kg(現在)
血液型 O型
趣味 読書
好きなもの 焼肉、睡眠
苦手なもの わさび

黒の教団のエクソシストであり、ブックマン後継者でもある青年。 気さくで人懐っこいムードメーカー。 語尾に「~さ」を付ける特徴的な喋り方をします。
女性に対しては歳相応に興味があり、ストライクゾーンはけっこう広め。
一見すると軽薄な性格に見えるが実は非常に頭脳明晰かつドライでシビアな思考の持ち主で、幼い頃からブックマン後継者として、戦争地を渡り歩いていたために身体能力は意外と高い。 又、記憶力に長けており、一度見たものは写真並みに記憶できます。
記録者としての冷静さを己に強いる一方、教団メンバーに対して仲間としての意識を抱いており中々非情になれないジレンマを抱える一面も。

男子高校生の日常 ヨシタケ

男子高校生の日常 ヨシタケ

金髪ですごいバカ。乳首に毛が生えている悩みを抱えています。
一応主人公はタダクニ、一番出番が多いのはヒデノリだが、作者曰くヨシタケを中心に話を展開させているそう。
女子高校生達に翻弄されっぱなしの男子高校生の中にあって、珍しく無表情で強気の対応が出来る男ですが、作中屈指のエキセントリックな人物である姉は苦手。平気で嘘をついてからかう姉を嫌っているが、当のヨシタケが延々嘘をつく話が一本存在しています。

六花の勇者 ハンス・ハンプティ

六花の勇者 ハンス・ハンプティ

独特の剣術を操る男。その正体は殺し屋。
自分のことを「面白おかしく暮らすために生まれてきた男」と称する享楽的な性格。勇者の使命である魔神討伐も、スリルと金銭が目的で予め報酬をくれるよう頼んでいる。鉈のような二本の剣を武器としています。
頭脳、戦闘力ともに勇者の中でもトップクラスの実力を持っており、モーラからは「生身の人間であるはずなのに、神の力を借りる聖者よりも強い」と評価されている。猫が師匠のようで、猫の動きと口調を真似ています。
戦いが大好きで、強い者を見ると殺したくてたまらないほど。

以上が鈴村健一さんが沖田総悟、シン・アスカ以外に声優を務めたキャラクターです!
かなり有名なキャラクターから、最近のキャラクターまで、様々なキャラクターがいましたよね!

沖田総悟の声優鈴村健一はやはり大人気声優だった!

沖田総悟の声優を務める鈴村健一さんは、沖田総悟以外にも多くの人気キャラクターや有名キャラクターの声優も務める大人気声優でした!
さすが芸歴20年といったところですね♪

そんな鈴村健一さん演じる沖田総悟の出るアニメ、銀魂ですが1年以上のブランクを終え、2015年4月にまたお茶の間に帰ってきました!
今後も万事屋や沖田総悟所属の真選組の活躍に目が離せませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ