記事ID34288のサムネイル画像

銀魂マダオの声優さんは大御所声優であることをご存知ですか?

大人気アニメ「銀魂」独特な笑いと視聴者をいい意味で意識したギャグが特徴な銀魂界1のマダオ、長谷川泰三。そのマダオの声優はなんとあの大人気アニメで有名キャラクターの声優も担当しているあの大御所声優でした!今回はそんな大御所声優とマダオについてご紹介します!

銀魂の人気キャラクターまるでダメなおっさん「マダオ」とは?

大人気漫画「銀魂」。
ギャグ漫画としてアニメ化され、さらにアニメ映画化、実写映画化と乗りに乗ってる作品です。
このギャグいっぱいのお話をさらに盛り上げてくれる愛されキャラクターに「マダオ」がいます。

銀さんの隣の左の男がマダオこと長谷川泰三です。
身長179cm、体重67kg。
6月13日生まれの38歳。

長谷川泰三はかつては幕府の高級官僚でした。
主人公銀さんのせいで職を失い、さまよっています。

何を失ってもグラサンだけは掛け続けるというポリシーを持って頑張っているのですが、妻にも逃げられ、まるでダメなおっさんまっしぐらです。

段ボールをスーツにしているマダオです。
グラサンだけはしっかりかけてますね。
このマダオが人気なのには、担当している声優さんが「まじでダンディなお声」ことマダオなのでまたまた笑いを誘います。

奥さんのハツには逃げられ、まともな職は見つからず、毎日公園でふらふらしています。(まさに生き方がマダオ)
マダオには報われる日は来るのでしょうか?

マダオの声優を担当している大御所声優の顔は?

銀魂界のマダオ(まるでダメなおっさん)長谷川泰三を、声優界のマダオ(まじでダンディなお声)が演じています。

立木文彦さん

たちき ふみひこ
1961年生まれ
長崎県五島市出身
大沢事務所所属
通称『ふーみん』、または『マダオ』(マジでダンディなオッサン)

ナレーションとしても声優としても大活躍している立木さんです。
たくさんのテレビ番組でナレーションを務めているので、耳にしたことがある方も多いでしょう。
NTV 「世界の果てまでイッテQ!」
TBS 「炎の体育会TV」
EX 「お願い!ランキング」
EX 「いきなり!黄金伝説。」

ナレーション、声優にとどまらず、ボーカルユニット『2HEARTS』を結成して音楽活動も行っています。

そして、なんといっても顔も声もダンディなところが魅力的です。

芸歴30年を超える、声優界の大御所といっても過言ではない立木文彦さん。
そんな立木文彦さんの声はマダオ(マジでダンディなお声)としても有名で、一部からは声優界のマダオと呼ばれることもあるそうです。
まさかこんなに偉大な方が、あの銀魂界1のマダオ(まるでダメなおっさん)の声優をやっていたとは、ギャップがすごいですね!

声優立木文彦さんはエヴァンゲリオン「碇ゲンドウ」を担当!

銀魂界のマダオをとてもうまく演じ切っている声優界の大御所、立木文彦さん。
そんな声優立木文彦さんですが、実はマダオ以外にもこんな有名キャラクターの声優を演じていました!

新世紀エヴァンゲリオンシリーズ 碇ゲンドウ

大人気のエヴァンゲリオンシリーズ。
この作品で主人公碇シンジの父親である「碇ゲンドウ」を立木さんが担当しています。

新世紀エヴァンゲリオン 碇ゲンドウ

生年月日:1967年4月29日
特務機関ネルフ総司令
エヴァンゲリオンの運用、E計画、人類補完計画の総責任者
旧姓は六分儀

誕生日は立木さんと同じ誕生日が設定されています。
エヴァンゲリオンシリーズでは、たくさんのキャラクターが声優さんと同じ誕生日になっているのです。

気づきましたか?
グラサンで髭なところがマダオとそっくりです。
作中では不器用な父親を演じています。

こちらは、銀魂のマダオです。
碇ゲンドウの真似をしています。
声が同じだから、なおさら笑えます。

愛人だけでなく、息子すらも捨て駒扱いするほど冷徹で知られる碇ゲンドウ。
その碇ゲンドウを演じていたのは他でもない、マダオの声優を演じている声優界の大御所、立木文彦さんでした!
公園でふらふらしているマダオも演じ、冷徹キャラも演じ切り、立木さんの声優としての実力を感じますね!

声優界の大御所が演じる、その他有名キャラクター達!

そんな声優界の大御所、立木文彦さんですが、マダオや碇ゲンドウ以外にも多くの有名キャラクターの声優を担当しています!
中にはあのモンスターも?
いくつかピックアップしてみたのでご覧ください!

BLEACH 更木剣八

銀魂と同じ週刊少年ジャンプで大人気の「BLEACH」です。
刀で戦う戦闘と、黒い着物が外国でも人気を集めています。

BLEACH 更木剣八

護廷13隊11番隊隊長
強い相手と闘う事を何よりの楽しみとする戦闘狂
身長202cm
体重108kg

体格がよく、かっこいいイメージの更木剣八を立木さんが渋く演じています。

ワンピース 赤犬/サカズキ

こちらも銀魂と同じ週刊少年ジャンプで大人気の「ワンピース」です。
麦わらの一味の冒険を脅かす、海軍のボスをかっこいい声で演じています。

本名は「サカズキ」
「徹底的な正義」を信条とする苛烈かつ過激な思想の持ち主

海軍本部三大将の一人「赤犬」。
後に、青キジと闘い、海軍元帥の座を勝ち取ります。

主人公ルフィの最愛の義兄、エースを死へと追いやった赤犬です。
海軍のトップとして、ルフィの邪魔をします。
ルフィとの因縁の対決はあるのでしょうか。
楽しみですね。

非情な赤犬をダンディな立木さんが見事に演じています。
敵役でもかっこよすぎます。

ハンター・ハンター モントゥトゥユピー

立木さんはジャンプアニメと縁が深いようですね。
またまたジャンプで休みながらも連載している「ハンターハンター」です。

王直属護衛軍のうちの1匹
無骨で大柄な体格
性格は大雑把

背中から手がたくさん生えてますね。
立木さんは、敵役で、人間じゃなくても、かっこよく演じてくれます。

ポケットモンスターシリーズ ルンパッパ

子供から大人、そして海外でも社会現象になるほどに人気の「ポケットモンスター」です。

ポケットモンスターシリーズ ルンパッパ

ずかん No.272
英語名 Ludicolo
ぶんるい のうてんきポケモン
タイプ みず・くさ
たかさ 1.5メートル
おもさ 55.0kg
とくせい あめうけざら・すいすい・マイペース(夢特性)

陽気な音楽を聴くと体中の細胞がうずき、つい踊りだしてしまう「ルンパッパ」。
このかわいらしいモンスターを立木さんが演じています。

モンスターも演じる立木さんは本当にすごいです。

クレヨンしんちゃん 黒磯

お茶の間でお馴染みの「クレヨンしんちゃん」です。
立木さんのダンディな声はどんな役なのでしょう。

酢乙女あいのSP
サングラスをかけ、黒いスーツ

主人公しんのすけをしんさまを呼び、尊敬しているお金持ちのあいちゃんです。
このあいちゃんの表の顔、裏の顔を知っても、忙しい両親の代わりにクールに守っている黒磯さんを立木さんがかっこよく演じます。

銀魂のマダオとサングラスは同じですが、しっかり働いています。
立木さんの声は、銀魂のマダオの印象が強いので、どうしてもキャラクターがまるでダメなおっさんではないかと不安になります。

声優界の大御所、立木文彦はマダオ以外にも多種多様なキャラクターを演じるベテラン声優だった!

マダオこと長谷川泰三の声優を担当している声優界の大御所、立木文彦さん。
本当に素晴らしいお人です。

立木文彦さんはマダオ以外にもポケモンのルンパッパやエヴァの碇ゲンドウ、BLEACHの更木剣八など、本当に様々なキャラクターをしっかり演じ切っていました!
立木さんの声優としての実力がよくわかりますね!
これからの活躍に期待しています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ