【千と千尋の神隠し】ハクの声優入野自由さんについて調べてみました

【千と千尋の神隠し】に登場するハクはその容姿の美しさと千に対する一途さで、女性の人気を鷲掴みにしました。そんなハクの声優を担当している入野自由さん!千と千尋の神隠し以外では、どんなキャラの声優をしているの?本当は何歳なの?など自由さんについて調べてみました。

千と千尋の神隠しとは?

トンネルのむこうは、不思議の町でした。

『千と千尋の神隠し』は、2001年7月にスタジオジブリの長編アニメーション映画として公開されました。なんと興行収入は300億円と、日本歴代興行収入第1位で、今なお塗り替えられていない記録です。

そんなとんでもない記録を残している映画ですから、全く知らないと言う方は少ないと思いますが、ハクの声優さんをご紹介する前に、簡単にあらすじをまとめたいと思います。

物語は、主人公の千尋(10才)が引っ越しする場面から始まります。
引っ越し先へ向かう途中の森の中で、千尋は両親と一緒に、人間が近寄ることを許されない八百万の神々の街へと迷い込みます。

神々の街にある飲食店では、八百万の神々の為の食事が出されています。
その食べ物を千尋の両親が無断で食べたことで、豚にされてしまうのです。
驚く千尋は逃げますが、そのときハクが助けてくれました。

『千と千尋の神隠し』の主な舞台である、湯屋『油屋』。
台湾の九份 阿妹茶酒館(読めません)と言う場所がモデルになっているとの噂。
ハクに助けられた千尋は、ここで働くために、湯婆婆と言う恐ろしい魔女に名前を取られてしまう。

湯屋での一場面、こんな可愛いシーンも……。
千と千尋の神隠しには千尋やハク以外にも魅力的なキャラクターが多数登場します。

両親を助ける事を決めた千尋は、千として油屋で働き始めますが、街の生活に慣れず、千尋は冷たく扱われてしまいます。
ですが、千尋は一生懸命頑張ります。そして、油屋のお客様である八百万の神々に好まれ、街の皆に受け入れられていきました。

その後、湯婆婆の命令で、湯婆婆の双子の姉である銭婆(ぜにーば)の元から魔女の契約印を盗んだハクは、大怪我をしてしまいます。
ハクを助けたい一心で湯屋を駆け回る千尋。その頃、『カオナシ』と呼ばれるバケモノが湯屋に現れ、従業員を飲み込むなど暴れていました。

またも騒動を静めた千尋。
ところが、悪意があってではないにしろカオナシを引きこんでしまった千尋は責任を感じ、カオナシを連れて銭婆の元へと向かうのです。

千と千尋の神隠しでは、声優の入野自由さんだけでなく、夏木マリさん、菅原分太さん、神木隆之介さん、内藤剛志さん、沢口靖子さん、大泉洋さんなど錚々たる俳優陣が声優をつとめています。

どの俳優さんがどのキャラクターの声優をしているのかに注目しながら、改めて映画を見るのも楽しいかもしれません!

ハクってどんなキャラクター?

続けて入野自由さんが声優を担当している、『千と千尋の神隠し』大人気キャラクターであるハクについてご紹介していきます。

とても美しく謎だらけの少年、ハク。
油屋をまとめる湯婆婆の弟子として、皆にも一目置かれる存在です。
街で初めて千尋と出会う以前から、ハクは千尋を知っていたようです。
その後も影からずっと千尋を助けてくれています。

ハクの正体は作中、ベールに包まれています。
釜爺の記憶では、千尋と同じく突然現れ、釜爺の反対も聞かず、湯婆婆の弟子になったそうです。

湯婆婆は、欲望のままに生きる魔女。その湯婆婆の言うなりに、ハクは様々な無理難題を押し付けられていました。

釜爺(かまじい)。湯屋の最下層にあるボイラー室を任されている、とても優しいおじいさん。
声優はなんと菅原分太さんです!

そんな自分を助ける為に千尋が銭婆の元へ向かったと知ったハク。
自分も銭婆の元へ向かう事を決意し、怒り狂う湯婆婆に、毅然と立ち向かうのでした。

実は、ハク自身も湯婆婆に名前と記憶を奪われ、自分の正体が分からなくなっていました。
千尋のおかげでハク自身の名前と記憶を取り戻したハク。
こちらは、その感動のシーンです。

スタジオジブリの作品には大抵ヒロインと男の子(男性)がセットで登場しますが、どの作品の男性キャラも男らしく、一途で一生懸命で、しかも容姿が優れており、必ずと言っていい程女性の心をがっしりと掴んでしまうのです。

ハクの声優、入野自由さん!

では続いて、そんなハクの声優を担当した入野自由さんについてご紹介していきます!

声優:入野自由(いりの みゆ)

職業:声優、俳優、歌手
愛称:自由、自由くん、みゆみゆ
出身地:東京都
誕生日:1988年2月19日
血液型:AB
身長:167cm
ジャンクション所属

劇団ひまわりに入団したのは4才の時でした。
ご両親と一緒に劇団四季の舞台を観て興味がわいたからだそうです。
入団した年にデビューし、2006年までの11年間を劇団ひまわりで過ごしました。

1995年にテレビアニメの「逮捕しちゃうぞ」で「ショウ」役が声優としての初めての作品となります。
それから20年以上もの間、様々な作品に登場している入野自由さん!
ハクのように美しい少年以外にも、その端正な容姿からは想像もできない役でもこなしていますね。

俳優としてデビューして、その後、声優もされている入野自由さん。
実は、2006年からは、歌手としても活動されています。
2010年には、KAmiYUというユニットを声優の神谷浩史さんと組んでいます。

入野自由さんがハクの声優を担当していたのは、なんと声変わりをしたばかりの15歳の頃だそうです。
さすがに「今はもうできない」と仰られているそうです。
また、ハクの声優をしたことから当時学校の友達などにハクが映ったパンフレットなどを持ってきて「これ君でしょ!」などと言われたりしたそうですよ。

入野自由さんの、ハク以外の声優のお仕事①

ここからは入野自由さんがハク以外で声優を務めたキャラクターをご紹介していきます。
入野自由さんはハク以外にも沢山の人気アニメの人気キャラクターの声優をしてらっしゃるんですよ!
むしろ「え、このキャラの声優ってハクの人だったの!?」となるかも知れません!

『D・N・ANGEL』の主人公である丹羽大助
優しく気弱な少年が、大好きな女の子との恋に破れたことのショックから、大怪盗ダーク・マウジーへと変身するというお話です。

優しい少年が大怪盗へ!変身前と変身後の変化がみものです。

『アニメ パラッパラッパー 』 パラッパ

『アニメ パラッパラッパー』の主人公、パラッパ!
パラッパが大好きなナニー・ファニーのハートをつかむために、いろんなこと挑戦します。解決方法はラップ。そんな音楽ゲームからアニメになりました。
「I Gotta Believe!!」僕ならできるさ!が口癖で、いつも大きなニット帽をかぶっています。

『アイシールド21』の主人公、小早川瀬那くん。
主人公の小早川瀬那が通っている私立泥門高等学校のアメフト部の選手、「アイシールド21」として頑張るお話です。
髪型に特徴があり、セナと呼ばれています。
痛みに対して恐怖心があるため戦うことを好まず、幼い頃から孤独に耐えていました。

『ツバサ・クロニクル』 小狼(シャオラン)

『ツバサ・クロニクル』の前半での主人、小狼。
意志が強くまじめな少年、小狼は、幼馴染のサクラの記憶の羽を探すのです。
伝説にとても興味があり、サクラのことも、本を読むことも大好きな小狼。
でもお酒にはめっぽう弱い。

入野自由さんの、ハク以外の声優のお仕事②

さらに続けて、入野自由さんがハク以外で声優を務めたキャラクターをご紹介していきます!

『Yes!プリキュア5』の夏(ナッツ)。
プリキュアシリーズでプリキュアが初めて5人になった作品です。
パルミエ王国の王子ココの親友であるナッツ。会話の語尾にナツをつける。本当はリスのような茶色の生き物です。

夏は、ナッツが人間に変身した姿なのですが、金髪に少し色黒の肌のクールなイケメンなので驚きです。人間時は語尾に「ナツ」はつけないようです。
普段はアクセサリーショップ「ナッツハウス」の店長として働いています。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の主人公、じんたんこと、宿海 仁太。
元々、活発な少年な仁太が、近しい存在の死や受験の失敗等から引きこもってしまう。
そんな時、死んだはずの芽衣子に再開し、芽衣子の願いを叶えようとするうちに、友達との絆を取り戻していくお話しです。

『ハイキュー!!』の副将、菅原 孝支くんです。
ハイキューとは、排球=バレーの事です。
宮城県立烏野高校の日向翔陽が全国大会への道をバレー部の仲間たちと頑張る物語。

菅原考支くんは、スガと呼ばれる優しく明るいバレー部の副将です。
身長が174.6cmとバレー部内では小柄な体でセッターをしています。

『おそ松さん』のトド松!
おそ松くんたちのその後を描く深夜アニメです。

末っ子6男坊のトド松くんです。
のんびりとした性格ですが、お風呂嫌いはなおりません。

次は、入野自由さんの俳優としての作品の紹介です!

2013年に市村正親さん主演の「屋根の上のヴァイオリン弾き」で、パーチック役で出演されています。

2015年の1月に公開されたタイタニックのミュージカル版でフリートという見張り役を好演された入野自由さんのコメントです。
声優でも舞台でも頑張る入野さんの誠実な雰囲気がにじみ出ていますね。

2016年には、音楽朗読劇の「fair TRADE」や「ヴァイサリオン」(女王がいた客室)などにも出演されています。
他にも俳優、入野自由としても、精力的に活動されています。

歌手としての入野自由さんです!

2015年にリリースされたミニアルバム「僕の見つけたもの」です。
発売当初の5月7日付のオリコンデイリーチャートでは、何と1位となりました。

2014年には、KAmiYUとして「KAmiYU in Wonderland 3 Talk & Live」というDVDも発売されています!

2016年4月にリリースされたシングル「嘘と未来と」です。
入野さんのイメージをそのままあらわしたような爽やかなイメージのジャケットですね。

ハクの声優、入野自由さんまとめ!

ここまで、入野自由さんの様々な活動をご紹介させていただきました。
劇団ひまわりでは、1992年から。そして、声優としては、1995年から活動を続けてこられた自由さん。
幼い頃から、現在まで第一線で活躍されているなんて、調べれば調べるほど入野自由さんは本当にすごい人ですね。
声優・俳優・そして歌手!今後もその素晴らしい声質と演技で活躍される事を期待しています!

TOPへ