rena76107372
2017/04/12
ご長寿アニメ「サザエさん」の声優たち
1969年から放送が始まったご長寿アニメ「サザエさん」。いつまでも年をとらないキャラクター達は声も若々しいままです。国民的アニメ「サザエさん」の声優たちはどんな人達なのでしょうか。
2013年9月、『サザエさん』は「最も長く放映されているテレビアニメ番組(Longest Running Animated TV Series)」としてギネス世界記録に認定登録された。
「サザエさん」主役のフグ田サザエ
「若い」「美人」などのお世辞に弱く、明るくいてそそっかしいサザエさん。磯野家の長女で夫は優しいフグ田マスオさん。通称タラちゃんのタラオは1人息子です。アニメ版では永遠の24歳です。そんなサザエさんの声優は?
サザエさんの声優・加藤みどり
若々しい声でサザエさんの声優を務めるのは1939年11月15日生まれで75歳の声優・加藤みどり。1969年の放送第1作目より降板することなくサザエさんの声優を務めています。
サザエ役をするに際にしては、プロデューサーの松本美樹から「アニメは1本作るのに半年かかる。現場の人がコツコツ一枚ずつ丁寧に描いて作る。もし主人公のあなたがあちこちでチャラチャラ仕事してたら、現場の人たちがあなたのために働いてくれなくなる」として、他のアニメの仕事を全て降りるよう要請され、以後サザエ以外のアニメキャラクターを演じることはなくなった。
このとき松本からは「この番組は十年やります。あなたにとってどの百本にも勝る大切な一本にしてあげますから、私のいうことを聞きなさい」と諭されたが、加藤は3カ月程度で終了すると考えていた。しかしその予想に反して『サザエさん』は長寿番組となっていく。
当初の10年ほどはアドリブも交えるなど自由に演じていたが、あるとき「脚本家の方たちは一語一語ちゃんと考えて書いているのに、その通りにできないなら声優でも俳優でもない」と自省し、台本通りの芝居をするようになった。これは2代目の磯野カツオ役を演じた高橋和枝が、加藤のアドリブを受けつつ自身の台詞は一言一句影響されず完璧にこなすという、高い技術とプロ意識を見せていた、その影響も大きかった。
サザエさんの声優・加藤みどり
2012年園遊会に招待された時にはこんなエピソードも残しています。サザエさんらしいですね。
2012年には皇室主催の園遊会に招待され、今上天皇・皇后美智子と言葉を交わした。このとき加藤は「名札だけでは分からない」として自分から「サザエでございます」と自己紹介し、天皇・皇后は笑顔でこれに応じた。また皇太子徳仁親王や秋篠宮文仁親王からは「番組を見ている」という旨の言葉を掛けられ、事後の取材ではサザエの声で「父さん、母さん、私、感激よ。もううちには帰りたくなーい」と喜びを語った。
サザエさんの旦那様・フグ田マスオ
早稲田大学卒業後、海山商事営業課で係長をしているサザエさんの旦那様・フグ田マスオ。温和で優しく、磯野家の面々に慕われています。アニメでは28歳という設定。そんなマスオさんの声優は?
マスオさんの初代声優・近石真介
1978年9月までマスオさんの声優を務めていました。1931年1月20日生まれの84歳ですが、現役で声優を続けており、「バケモノの子」での声優、バラエティ番組「ホムカミ〜ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り〜」や「はじめてのおつかい」のナレーションなどで近石真介の声を聞くことができます。
マスオさんの2代目声優・増岡弘
マスオさんが驚いた時に発する「エェーッ?!」という声でお馴染みの声優・増岡弘がマスオさんの2代目声優を務めています。1936年8月7日生まれの79歳です。
サザエさんの息子・フグ田タラオ
大人しく物分かりのよいとっても良い子の通称タラちゃん。そそっかしいサザエさんを小さいながら支える心優しい男の子。こんな子どもだったら子育てはどんなに楽でしょう。
タラちゃんの声優・貴家堂子
サザエさんの声優・加藤みどりと共に1969年の放送開始からずっとタラちゃんの声優を務めている貴家堂子は1941年2月4日生まれの74歳。可愛らしい声には定評があり、『ハクション大魔王』のアクビちゃんや『天才バカボン』のハジメを演じています。
顔出しでバラエティー番組に何度か出たことがあるが、そこでタラちゃんの声をやってほしいといわれたが、本人いわく「人前では上手くできない」「やってとかいわれてできるものではない」という対応で断っている。
磯野波平
サザエさんの父親・磯野波平は京都大学卒業で山川商事の課長。家長として威厳があり、頑固。昭和の頑固親父ですが、家族を思えばこその言動でマスオさんからは尊敬されています。家族も波平に怒られると言う事を聞きます。「バッカモーン!」の声を担当していた声優は誰なのでしょうか?
磯野波平の声優・永井一郎
放送開始から2014年2月9日放送分まで磯野波平の声優を務めたのは永井一郎。2014年1月27日84歳で亡くなり、葬儀には「サザエさん」で共演していた大勢の声優が出席しました。
2014年1月27日12時半頃(日本時間)、投宿先の広島市中区のホテルの浴槽でぐったりと倒れているところを従業員に発見され、病院へ運ばれたが、間もなく死亡が確認された。満82歳没(享年84)。所属事務所より、死因は虚血性心疾患による心不全と発表された。
永井は死去の前日から27日にかけ、中国放送製作の特番(TBS系列で同年2月2日14時30分 - 15時54分放送)のナレーションを製作局の中国放送で収録するため、広島市を訪れており、これが生前最後の仕事となった。同番組のエンディングには、「永井一郎さんは、この番組を収録した翌日、1月27日(月)に亡くなられました。永井さんのご冥福をお祈りいたします」と追悼テロップが流れた。また、磯野波平を演じていた『サザエさん』は2014年2月9日放送分(同年1月23日収録)が最後の出演となった。
永井一郎の後を継いだ声優・茶風林
磯野波平の声優・永井一郎の急逝に伴い、2014年2月16日放送分から現在に至るまで磯野波平の声を担当しているのは声優・茶風林。『はじめ人間ゴン』のドテチン、『名探偵コナン』の目暮警部や洋画の吹き替えで有名です。1961年12月4日生まれの53歳。
サザエさんの母親・磯野フネ
常に和服と割烹着姿、良妻賢母で穏やかなフネさん。磯野家の安定はフネさんの存在によるところが大きい大事な存在です。怒鳴ったり当たり散らすことは一切なく、優しく諭すのでフネさんの言葉には重みがあるのです。
磯野フネの声優・麻生美代子
2015年9月27日放送分をもって磯野フネ役を引退することを発表した声優・麻生美代子。放送開始から46年に渡り磯野フネ役を務めていたので、日本中が衝撃を受けました。1926年4月7日生まれの89歳。声優だけでなく、舞台や映画にも出演していました。
麻生美代子の後を継いだ声優・寺内よりえ
引退を発表した麻生美代子の後を継ぎ、2015年10月4日放送分からフネ役を務めることになったのは声優・寺内よりえです。1953年1月29日生まれの62歳。洋画や海外ドラマの吹き替えを多く担当してきました。
サザエさんの弟・磯野カツオ
お調子もので要領が良く、悪ガキなのになぜか憎めないサザエさんの弟・カツオ。妙に達観した発言が多いのも特徴です。これまでカツオの声優は3回交代してきました。
カツオの初代声優・大山のぶ代
ご存じドラえもんの声優を長年務めていた大山のぶ代。1969年の放送開始から1970年1月25日放送分まで短期間でしたがカツオの声優を務めました。
カツオの2代目声優・高橋和枝
1970年2月1日放送分から28年間に渡ってカツオの声優を務めていましたが、1998年5月14日『サザエさん』収録中に病院へ搬送され、日本中のファンが回復を願うなか翌年3月23日に帰らぬ人となりました。
1998年5月14日、『サザエさん』収録中に、1990年以前から患っていた「治療が不可能な難病」といわれる骨髄異形成症候群による容態急変のために倒れ、そのまま東京都文京区の東大附属病院に搬送される。このため28年間務めたカツオ役を降板することになり、その日伊佐坂ウキエ役で収録に参加していた冨永みーなが、急遽代役としてカツオを演じ、当初は高橋が復帰するまでの一時的な処置のつもりだったが、そのまま3代目カツオとして正式に演じる事になった。
国民的アニメである『サザエさん』のカツオの声が、高橋と声質の異なる富永に何の前触れもなく変わったことに視聴者から問い合わせが殺到したが、その後高橋の容態が知らされると励ましや回復、その後の番組復帰を願う声や手紙が沢山寄せられた。
しかし病状は重く事実上手遅れであった。復帰の願いもむなしく1999年3月23日午後5時、逝去。70歳没。誕生日を迎えた3日後のことであった。永井一郎によると、危篤状態の際、周囲が「高橋さん」と呼びかけても反応が無かったが、「カツオくん」と呼びかけると「はーい」と小さく返答したという。同様に花沢さん役の山本圭子も見舞いに行った際、「磯野くん」と呼び掛けたところ返事をしたとのことである。
葬儀の席で弔辞を担当した波平役の永井は、実際は高橋の方が2年(学年では3年)年上であるにも関わらず、『サザエさん』での役と同じく、父親の波平が息子のカツオに話しかけるような口調で、「カツオ。親より先に逝く奴があるか」「カツオ、桜が咲いたよ。散歩に行かんか」等と呼びかけた。永井本人は冷静に語ろうとしたが感極まって涙声になり、弔問者の涙を誘った。
カツオの3代目声優・冨永みーな
収録中に病院へ搬送された2代目の高橋和枝の代わりに急きょカツオ役を務め、そのまま引き継ぐことになった冨永みーな。現在に至るまでカツオの声優を担当しています。1966年4月3日生まれの49歳。
サザエさんの妹・磯野ワカメ
心優しくおっとりしていて手のかからないサザエさんの妹・磯野ワカメ。ワカメを担当する声優は?
磯野ワカメの初代声優・山本嘉子
1976年3月28日放送分までワカメの初代声優を務めたのは山本嘉子。『オバケのQ太郎』ドロンパ、『みなしごハッチ』アーヤなどの声優を務めました。1936年10月16日生まれの78歳です。
磯野ワカメの2代目声優・野村道子
山本嘉子の後を継ぎ2005年3月27日放送分までワカメを演じたのは野村道子。『ドラえもん』のしずかちゃんも声優も実は野村道子でした。1938年3月31日生まれの77歳。
磯野ワカメの3代目声優・津村まこと
2005年4月3日放送分からワカメの声優を現在に至るまで務めているのは津村まこと。1965年7月22日生まれの50歳です。
こんなに長い間放送が続いていると、主要キャストの声優劇があり時の流れを感じます。その中で初回放送からずっと同じキャラクターを演じているサザエさん役の加藤みどりとタラちゃん役の貴家堂子には驚かされます。今週もアニメ「サザエさん」をお楽しみに!
Copyright© 運営事務局