色んな食べ方で美味しい!便利!簡単!冷凍うどんレシピまとめ!
hanao47
2015/10/09
風邪のときはうどんを食べなさい!と小さいころから言われてきた人が多いのではないでしょうか?
なんとなく風邪=うどんというイメージが強いですが、そもそもなぜ風邪をひいたらうどんがいいのでしょうか?
うどんのレシピをご紹介する前に、風邪時にうどんを食べる理由を探ってみたいと思います。
風邪の時に病院に行くと
「消化の良いものを召し上がってください」と
言われることが多いです。
消化の良い食事とは、
胃にとどまっている時間が少ないので、
胃への負担が少ないということです。
確かに病院で、消化にいいものを食べてくださいと言われますね。
それがなぜうどんなのでしょうか?
三大栄養素であるタンパク質・炭水化物・脂質の中で、
胃にとどまる時間が少ないのは、炭水化物なのです。
うどんやおかゆなどは脂質が少なく、
炭水化物が主な食事になるので、消化が良く、
胃の働きが弱っているときには理想的な食事と言えるでしょう。
なるほど~!そんな理由があったんですね。
全然知りませんでした~。
風邪の時に★うどんレシピ1品目は、卵きつねおろしうどんです。
風邪の時にとても温まりそうなレシピですね~!
しんどいのも一気に吹っ飛びそうです。
1
大根はおろしておきます。玉ねぎは串切り、油揚げは湯引きをして短冊に切ります
2
お鍋にお湯を沸かして、沸騰したら冷凍うどんを茹でます。
3
フライパンにサラダ油を引いて玉ねぎを炒め、透明になってきたところで油揚げを入れてさらに炒めます。
4
全体が炒まったところで酒、みりん、砂糖、醤油を入れて炒めながら煮ます。
5
湯だったうどんにめんつゆと大根おろしを入れて、温まったところで、卵を溶き入れます。
6
器にうどんを盛り、上から玉ねぎと油揚げを炒めたものを乗せ、お好みで七味を振ったら完成です♡
風邪の時に★うどんレシピ2品目は、ねばとろうどんです。
ねばねばしたものは体にとてもよく、うどんとの相性もバツグンですので、このレシピは風邪の時にはもってこいです。
1
《ダシつゆ》
2
鍋に水、白だし、鰹節(パックに入れる)を入れ加熱する
3
沸騰したら鰹節を取り出す
☆冷たいウドンの場合は
冷蔵庫に入れダシつゆを冷やすと
夏もさっぱり食べられます◎
4
《具材》
5
長芋を擦ってとろろにする
6
オクラを好みの固さに茹で麺と絡むよう小口切りに切る
7
《盛り付け》
8
冷凍ウドンを茹でる
9
ウドンをどんぶりに盛り、先程作ったダシつゆをかける
10
とろろ、オクラ、梅干し(好みの量)、とろろ昆布(好みの量)を盛り付ける
11
あっとゆうまに完成*\(^o^)/*
風邪の時に★うどんレシピ3品目は、生姜うどんです。
風邪と言えば、うどんと生姜。
このレシピは風邪の時にはもってこいのレシピです。
材料 (1〜2人分)
冷凍さぬきうどん1袋
白菜 1〜3枚
ねぎ(みじん切り) 適量
◯醤油大さじ2〜3?
◯みりん醤油の半分くらいから少し多め?
◯塩サーっと一振り
◯昆布出汁(粉末)サッと少なめ
◯鰹出汁(粉末)ササーッと多め
○生姜(チューブ) 2〜3cm
卵あると良かった…
1
白菜は食べやすい大きさに切る。
2
適当な量の湯に、◯出汁、調味料、生姜を入れ、煮立ったら白菜を入れて火が通るまで煮る。
3
白菜を煮ている間にうどんをレンジへ。袋の表記より10〜20秒短めでも良。
その後鍋へ投入。
4
そのまま1〜2分程グツグツ。その間にテーブルに鍋敷き、取り皿を用意。
5
ねぎは煮込んでも、最後に入れても良。
薬味などに切ったものを冷凍しておくとこんな時に便利でした。
6
卵は溶いておき、鍋が煮立っているときにグツグツとなっている淵の方にそーっと回し入れるとふわふわに。最後のほうがいいかも。
7
火を止めて鍋を鍋敷きの上へ。取り皿に少量ずつ取りながら食べるといいかも。
風邪の時に★うどんレシピ4品目は、がんもどきうどんです。
うどんだけどなんとなくおでんのようなレシピですね。
1
☆の調味料を混ぜる。
2
鍋に水を入れて、沸騰したら☆の混ぜあわた調味料を入れる。
3
味見して味を整えたら、がんもどきともやしを入れる。10分くらい、蓋をして煮込む。
4
別の鍋に水を入れて、沸騰したらたまごを入れる。
9分たったら、水をかけて殻をむく。
5
がんもどきに味が染みこんだら、うどんを入れて3分中火で煮る。
6
お皿に盛って、ねぎや七味、たまごをトッピングしてできあがり☆
7
ゆで卵は、味を染みこましたかったら先に茹でといて、がんもどきと一緒に煮ても美味しいと思います。
風邪の時に★うどんレシピ5品目は、味噌キムチ納豆おじやです。
風邪の時じゃなくても鍋の〆でこのレシピを使えば、かなり温まりますよ。
材料
大根 1/3本
にんじん 1本
キャベツ 1/4個
すりみ(肉や魚でもOK)適量
ネギ 適量
玉ねぎ 2個
豆腐1丁
油あげ2枚
納豆2パック
水2000cc
味噌大さじ3
キムチの素大さじ8
めんつゆ300cc
うどん2袋小さく切って
ご飯2杯
1
大根をイチョウ切りにします。
2
にんじんをイチョウ切りにします。
3
キャベツを食べやすいサイズに切ります。
4
豆腐をさいの目に切ります。
5
あげを三角に切ります。
6
玉ねぎをくし切りにします。
7
鍋に水、味噌、キムチの素、めんつゆを入れ、材料全部を入れて弱火でコトコト煮込めば…完成です★柔く消化よくしましょう。
8
ネギは、煮ても、あとのせでもいいです。風邪の方に作ってあげる時は一緒に煮た方がいいですよ!
風邪の時に食べたいうどんレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
これからまた寒い冬がやってきます。
体調を崩しやすくなる時期ですから、ぜひ体調が悪い時にはうどんレシピを参考にしてくださいね。
Copyright© 運営事務局